人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

群馬へ 3





群馬へ 3_b0223512_23523741.jpg



街道筋をウロウロ。




いい感じに寂れてて、いい感じに生活感があります。
逆にリアリティを感じます。



群馬へ 3_b0223512_23521562.jpg




そして時々差し込まれたように、古い建物が。
(差し込まれたというか、時間が止まったような)



群馬へ 3_b0223512_23534746.jpg

群馬へ 3_b0223512_23541781.jpg




生々しい。

歴史を僅かに紐解いたばかりなので、余計にそう感じる。




あ、そうだ。
10年前に来た時、気になった所に行こう。


まだあるかな・・・。






群馬へ 3_b0223512_05152.jpg




あった。



群馬へ 3_b0223512_054263.jpg



とってもいい雰囲気を放っていた旅館。
ここに泊まりたいな。





朝早く到着、荷解きをして、裏を流れる神流川に釣りに行く。
一日中、山女魚と遊ぶ。

暗くなってきた頃に宿に戻って、一日の疲れを温泉で落とし、夕餉の時間。
お腹がいっぱいになったこ頃には、外はすっかり涼しくなっていて窓を開ける。
浴衣で窓に腰掛けて、往く人を見ながら夕涼みをしてみたい。



・・・とこんな妄想が絵になる宿です。



群馬へ 3_b0223512_013167.jpg





いつか。




-------------------







峠を越えて、埼玉県側に出ます。



群馬へ 3_b0223512_0161999.jpg

群馬へ 3_b0223512_0165093.jpg




峠で休憩。


群馬へ 3_b0223512_017432.jpg



後部座席には籠と笊を。




求めてしまいました。
この2種は欲しかった形なので、お持ち帰りです。



笊は2,30年前、籠は100年前の物。



非常に求めやすい値段でしたが、それは逆を言うと、人気がないということなのでしょう。
こうした本物が評価されず、非常に残念なことです。
安い代用品が多いので、そちらに負けてしまうのでしょうか。

持ってみると頑丈で堅牢。でも軽い。
いい竹で、手間を掛けて編まれています。
よく資料館等で見る籠ですが、常々良いデザインで、使いやすいんだろうなって指を咥えて見ていました。
実際に手にとって見ると・・その剛性感にときめきます。


長く使うのを決意して求めました。




--------------






峠を越えていった先は・・・。




群馬へ 3_b0223512_0331755.jpg




秩父事件資料館。
廃校になったばかりの小学校が、現在は資料館(交流館)として機能しています。






校庭に車で入るのは初めて。



群馬へ 3_b0223512_045449.jpg





ここは秩父事件の参加者出身の耕地(集落)。
資料館も目的でしたが、出身の耕地の雰囲気と空気を吸ってみたかった。


自分の手持ちの資料に、現地の雰囲気という肉付けをしないと、と思ったからです。
イメージしやすいのです。




群馬へ 3_b0223512_0465977.jpg



群馬へ 3_b0223512_0472439.jpg



群馬へ 3_b0223512_0474252.jpg



群馬へ 3_b0223512_0484127.jpg



群馬へ 3_b0223512_049744.jpg




生の資料なので、入ってくる。
心打たれ、様々な思いが去来する。


事件が事件だけに、そう多くない資料でしたが濃い断片でした。

若い人を中心に、結構人が居た。
興味がある方が多い事に、嬉しさを感じました。

次は集落を集中して歩こうかな。






さあ、そろそろ時間。





家まで下道で帰ります。






群馬へ 3_b0223512_0503962.jpg



ワイパーが壊れていたのを思い出した・・。
初の「人力ワイパー」で運転します。


霧雨が一番視界が悪い。





天気と同じで、しっとりした休日でした。






おしまい。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




アウトドア ブログランキングへ
by kkai0318 | 2015-03-11 00:54 | | Trackback