人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Acorn




先日の北海道で、唯一となる自分へのお土産。



ニングルテラスの「森の鍛冶屋」にて、ほぼ一目惚れで求めたものです。


Acorn_b0223512_0492899.jpg







これは・・・。


Acorn_b0223512_050267.jpg


とても小さなスリングショット(パチンコ)です。





何で一目惚れをしたかというと・・・。




「ドングリを弾に使うこと」




ということです。


Acorn_b0223512_165355.jpg



この通り、ドングリマークがしっかり描かれています。


一体何に使うのかというと・・・遊びです。
野暮な事は抜きにして、森のキャンプで遊ぶためです。
サイズもコンセプトもピッタリです。
強烈な威力を持つ物もありますが、キャンプ中はそんな気分ではないです。
マジ過ぎる物は違和感がある気が・・。



このゴムの張力だと、ドングリが割れない位なので大丈夫です。
標的は松ぼっくりか何かで・・。

原始的な遊びですが、こういうのが面白いのです。
店主も「子供より、大人の方が夢中になるんだよね・・(笑」と言っていました。
自然の物を利用して、的に当てるというのは面白い。
石を投げて的に当てるだけでも数時間できます。
なので何となく気持ちは分かります。



Acorn_b0223512_163939.jpg
この注意書きを守るのは当たり前ですね。




人の居ない場所で、恋人や仲間で遊ぶのも面白そう。
他に注意点としては・・他のキャンパーがいたら、やらない方がいいと思います。
飛ばし系の遊びを近くでやられると、なんだか落ち着かないものなので・・。
子供がいたりする人はいいかも。

1人1個とかだと、それぞれ好き勝手やってしまい怪我をしたりします。
その場合、数人で1個とかだといいかも。
子供たちの間で秩序が生まれたりして・・そんな事を見るのも、面白いものです。
我慢して待つことと、決められたルールの中で遊ぶ事を学べます。
取り合いのケンカになりそうな時、ちょっとだけ大人が介入してあげたりして。
まあ、待つ間のワクワクもいいんですけどね。



ただ「飛ばし系の物」を持っている時は、常に気を付けて見ている必要があります。
面白い遊び道具が、危険な道具になることを知っていないといけません。
弓矢を作って怪我をしたことがあるので、ここは気を張っていないといけないところ。





Acorn_b0223512_1121486.jpg





後はドングリを使い過ぎないようにしたいものです。
ドングリが食料となっているし、森の木を育てる大事な種。
動物達の分も残しておかないと。



「あいつらあんなに使って・・」



なんて言われないように・・。




・・・リスとの取り合いだな。





秋限定と言える遊びです。
Commented by hokulele2 at 2014-11-10 03:02
こんばんは。
北海道旅行記、とても楽しく読ませて頂きました(^^)
美唄にも行かれたのですね。私は昨日美唄に行っていました。
もう少し山深いところですけど。
この夏は空知をうろうろしていたので、ニアミスしていたかもしれません。
今度北海道にいらっしゃるときは、お勧めの場所などお教えしますよ。
どんぐりマークのパチンコ、可愛いですねー。
Commented by renchiyan2 at 2014-11-10 05:32
おはようございます
ゴムカン懐かしいですね 子供の頃よくこれで遊びました
Commented by kanmyougam at 2014-11-10 07:47
おはようございます
パチンコですね。自作したころを思い出しますね。
鍛冶屋さんの鋳物というのは大したものほしくなりますね。森の鍛冶屋さんの情報がほしくなりますね・・・・
Commented by bashlinx at 2014-11-10 11:45
これは楽しいですねぇ 童心にかえりますね^^子供が使うには重いのかな?
Commented by kaorunchoko at 2014-11-10 12:42
面白いおもちゃですね!確かにその通り(^_^;)
気を付けて遊ばないと、いけないですね…
子供達が遊びの中で、ルールやマナーを学んでくれたら良いですね(^^)v
リスに遠慮しながら遊ぶってのも、素敵ですね!
Commented by suzaku8000 at 2014-11-10 22:11
こんばんは。
我が家には“玉”になるドングリがたくさん落ちておりまする。
子供がいれば、遊び道具になったのか・・・。
これからの季節、せっせとドングリ拾いをしないと狭い裏庭がエラいことに・・・(^^;
我が家の田舎度がわかりますな( *´艸`)
Commented by kkai0318 at 2014-11-10 23:00
ホクレレさん

こんばんは!
見ていただけたんですね〜。
昨日美唄とは羨まし過ぎます。紅葉は終わっちゃいましたか?
記事を楽しみにしてますね。山奥とは別の炭坑跡とか…。うーんディープ…。
空知ですか!まさに通った所だからあり得るかもしれませんね。来年も行く予定なので教えてくださいね。
こちらも釣りを教えます(笑

ドングリは小さめがいいかも!
Commented by kkai0318 at 2014-11-10 23:03
renchiyanさん

こんばんは!
そうそう、同じく木で作ったりしました。
しかし良く本体を持つ方の手に弾いた弾が当たったりして…。
軽くパチンコ恐怖症です(笑
Commented by kkai0318 at 2014-11-10 23:09
kanmyougamさん

こんばんは!
やはり皆さん自作していたんですね。
納得!笑
鋳物で良くできてますよ〜。子どもへ渡したらきっと凄い所有感だとおもいます。

詳しい情報はニングルテラスのHPなどにあると思います。
他にも蚊取り線香をネズミが持っているやつとか…。魅力的な物が沢山ありました!
Commented by kkai0318 at 2014-11-10 23:13
bashlinxさん

こんばんは!
まず間違い無く童心に還ります(笑
重そうに見えますが、重いです。
ただ、手のひらに収まるサイズなので、想像しているよりは軽いかと…。
小学生なら間違いなく扱えますよ〜。
Commented by kkai0318 at 2014-11-10 23:18
kaorunchokoさん

こんばんは!
そうそう、やっぱり射出出来るって事は危険が伴います。でも、ちゃんと見てあげればこれほど楽しい物はありません。
絶対夢中になりますね。

自分が子供の頃はやっぱり遊びにルールがありました。今でも覚えています。
遊びの中で、良い事を学んでくれるといいですね。

リスはどこで見ているか分からない…(笑
Commented by kkai0318 at 2014-11-10 23:25
朱雀さん

こんばんは!
なんと!一大弾倉があるんですね(笑
羨ましいなぁ。
せっせと集めてどうするんですか?ドングリティーとかに使うのでしょうか?
…宝を集めているようですね。

ドングリか落ちる家って将来の夢でもあります。屋根にコロコロと…。
羨ましい限り…。
沢山集めてリースに貼り付けたい…。
田舎だなんてとんでもない!
憧れます。
Commented by rinarina_216 at 2014-11-12 00:46
すっごくかわいい!!
どんぐりのマークが入ってるのがいいですね!
私もほしい~
というか木の実が好きなんです^^
なので私のハンドルネームもkinomi*です^^
どんぐり拾いしながら遊ぶなんて
ぜったい楽しいでしょうね~♪
Commented by kkai0318 at 2014-11-13 01:52
rinarina_216さん

こんばんは!
返事が遅くなりました~。
そうそう、このドングリがポイントなんですよね。
ここの物を見たら、他の物も欲しくなると思いますよ。
木の実が好きなのは知っています(笑

いいですよね。ツルツルしていて、見るといつもひろいたくなります。家にも幾つかあるんです。
時々虫がコンチハしてびっくりしますが・・。
小さな実から木が育つって考えてみたら凄いですね。

今年はあんまりドングリ拾ってないなぁ。
Commented by iomlove at 2014-11-14 01:06
こんばんは~

素敵なお土産を手に入れたのですね。
KKAIさんの人柄が見えます ハッキリと。
近所の子供がパチンコを作る為に輪ゴムを頂戴~って
追いかけてくるんですよ。
松ぼっくりだったか ドングリでやる。って言い張っていて 人に怪我させたら事件だから想像で遊びなさい~と言ってしまった事に
Kkaiさんのお言葉と説明書を読んで反省したり納得したりしてます。子供達に教えてあげなきゃだわ。

ありがとう。

あっ。
相棒が一昨日 北海道へ向かいました。
目的は(すすきの)に行く事みたいでした・・・
あーなんとやら・・(汗)
Commented by kkai0318 at 2014-11-19 00:42
iomloveさん

こんばんは!
返事が大分遅くなりました。いろいろありましてね。。

うーん、危険な人と思われないといいのですが(笑
遊びでもしっかりした造りなので、実に遊びらしい道具です。何だか可愛いですし(笑

子供は人や動物に向けないようにすればいいと思います。
色々思い当たるフシがあるので、人のこと言えないのですが・・。正しく、少し悪く遊びを教えるのもいいですね。
教えてあげてくださいね。

北海道はもう冬でしょうね~。
冬もいいなぁって思っています。
色々目的がありそうですが、楽しく過ごされているといいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-11-10 01:37 | 道具 | Trackback | Comments(16)