人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4




さて。


近所の大型名所に移動します。


Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_232738.jpg

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23272436.jpg


神威岬です。


過去の「北海道徒歩の旅」で来た時、曇り空に激風だったので
岬の先は立ち入り禁止だった場所です。
このエリアの旅で、大きなハイライトだったので、非常にガックシした思い出があります。


今日はその念願が叶う。


Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23321487.jpg



歩き始め、振り返ると不思議な地形が広がります。
まるで島のような雰囲気。


Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23354333.jpg


凄い。

3000mの尾根道を歩いているような気分になります。
道は平坦で歩きやすい。
前回の時は、霧も出ていて、先があまり良く見られなかった。
先が見えているというのはワクワクしますね。



海を見る。

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_2340928.jpg

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23402946.jpg



これまたなんという青さ。
地元の人曰く、「積丹ブルー」とはちょっと違うようです。
「積丹ブルー」はエメラルドが入った色で、これは「神威ブルー」かな?なんて話していました。
確かに紺に近い色合いです。大して距離が離れていないのに色が違います。


全方向、絶景。

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23483241.jpg

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23485268.jpg

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23491139.jpg

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23493679.jpg

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23503091.jpg



足元も。


Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_23514783.jpg

Hokkaido 2014 セカンドステージ 4_b0223512_2352876.jpg




何だかいきなり天国に来たようで・・。
息が切れないし、景色はどんどん変わるし・・。
今、すごい場所にいるということを改めて自分に言い聞かせて、一歩一歩大事に歩きます。
疲れが全く無いので、こういった事が出来ます。
壮大な散歩。





視野に入るものは心に残ります。




大きいな。










神威岬、後半へ続く。
Commented at 2014-10-19 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow0717 at 2014-10-19 09:19
おはようございます(^ ^)
お久しぶりです。

セカンドステージ1から順に読んできました♫
スゴいキレイなブルーに驚きましたが
一番驚いたのはヒッチハイク( ゚д゚)!
この辺で、まず見かけないせいもあるけど映画の中でしかやらないと思ってたの。
スゴい勇気!拍手したいくらい!!

温かなご夫婦と巡り合えて良かったですね〜
とうもろこしも鮮やかな黄色でほんとに美味しそうでした(^ ^)
続き楽しみにしてます!
Commented by kanmyougam at 2014-10-19 09:29
上手にヒッチハイク、とても充実していて、楽しかったですね。
今回の海・岬の景色も最高ですね。
Commented by suzu-clair at 2014-10-19 22:55
神威岬の大迫力のお写真に、
感激しました。

私も以前訪れたことがあるのですが、
そのときも強風で岬の先へは行けなかったとのことでしたが、
ビビリな私は、
通行可能であっても先まで行くのは無理そうだな・・・
なんて思った場所でした(笑)。

実際に歩かないとわからない感動がありそうですね。

kkaiさんのレポートで、
そんな素晴らしい世界を垣間見られて嬉しいです。

神威ブルー、
本当に感動的な青さですね。

続きも楽しみにしています♪
Commented by kkai0318 at 2014-10-21 00:00
鍵コメさん

こんばんは!
うーん、既に雪が降っているから、来年の春ではないでしょうか(笑
行くべし、です。
Commented by kkai0318 at 2014-10-21 00:04
snow0717さん

こんばんは!
お久し振りです。お元気ですか??
順に読んでいただいいてありがとうございます!
ヒッチハイクは何気にいますよ~。でも学生が圧倒的に多いかもです(笑
しばらくヒッチハイクをやって旅をしたりしていたので
何となくは大丈夫な感じだったんです。(一番変なヒッチハイクは渋谷-横浜間)

もう、かつて無いくらいにいいご夫婦でした。
巡り合わせって面白いです。
トウキビは心に残る美味しさでした。白い粒のを食べた時以来の衝撃でした(笑
Commented by kkai0318 at 2014-10-21 00:06
kanmyougamさん

こんばんは!
この日はご夫婦のお陰で、ここまで来られました。
今思っても感謝しきれません。

人を始め、海山両方綺麗なこの土地が気に入ってやみません。
Commented by kkai0318 at 2014-10-21 00:12
すずさん

こんばんは!
神威岬は仰る通り、迫力ありますね。
規模を歩いている時は感じないんですが、結構な高度の所を歩いていますね。
ちょっと高い場所が怖い方は微妙かも・・(笑

すずさんも行かれたことがあるんですね。
実際は見た目より安全に歩けますよ~。遠景だと確かに行けるのかなって
思ってしまいますよね。自分もその風の時は「ヤバイ・・」って思いました(笑
ほぼ舗装されているので、ゆっくり行けば大丈夫ですね。

神威ブルーって色があるのか分かりませんが
まさにそんな感じの深い色でした。
光が綺麗な朝だともっと感動するかも・・。

まだまだ続きます。お楽しみに~!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-10-19 00:01 | 北海道 | Trackback | Comments(8)