人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Hokkaido 2014 1





到着直後、やはりここへ行きます。




Hokkaido 2014 1_b0223512_103014.jpg
幸福駅。





昨年来た時は取り壊しの次の日だったので、新しい建物を見てみたかった。
一部当時の駅舎の木材が使われているのですが、やはり新しい。
既に数々の人が訪れているのが良く分かります。
こうして新たな時代を作っていくんでしょうね。




到着直後、ずっと思うことがあります。
さっき到着したばかりなのに。
青春18切符だとまだ宇都宮に着いていない位の時間。
飛行機は凄い。








そして遂に川に入ります。






Hokkaido 2014 1_b0223512_141353.jpg






一年待ちました。この瞬間。





足元を流れる水、歩く度に川底でゴロゴロいう玉石の音。
川幅いっぱいに滔々と流れる分厚く力強い流れは、またここで釣りが出来るんだという事を実感させてくれます。







仕事を忘れ、とか、現実を離れ、とか関係なく。
自然の真ん中に入れたことに、言いようのない喜びを感じます。
もうただそれだけ。
幸せな午前10時です。







Hokkaido 2014 1_b0223512_1131271.jpg



Hokkaido 2014 1_b0223512_1154687.jpg



最初の一匹。
また元気。




色んな角度から綺麗な魚体を撮ろうとしても
元気が良すぎて逃げられてしまう。
常にピチピチしているので、何度釣れてもこの繰り返し。




Hokkaido 2014 1_b0223512_120375.jpg





今回のメインタックル。
籠バッグは補修して、ちょっとだけアップデート。
生地の傷みが激しいですが、今回の釣行で持てばいいかも。


生地を貼替えないといけないレベルまで達しています。
部屋で見るとボロボロなのに、フィールドで見ると美しささえ感じるのは贔屓目過ぎるか。




Hokkaido 2014 1_b0223512_1253575.jpg




ロッドはスコットにフェンウィックと自作ロッド。
リールはプレジョン、RST、日本製のフリューガー。
今回、ラージアーバーはやめました。




Hokkaido 2014 1_b0223512_13055100.jpg

Hokkaido 2014 1_b0223512_1311472.jpg







たくさんの魚に遊んでもらえる。
あっという間に一日が過ぎます。




Hokkaido 2014 1_b0223512_13248.jpg



同じ場所に戻って、初日の釣り終了。雨の後の夕日が切ない。




「まだ初日だぜ??」って言葉が飛び交います。




儚く繊細な日々の始まりに、これ程ときめく文字列はありません。










Hokkaido 2014 1_b0223512_145501.jpg



サイトに着き、テント、タープを設営してあれこれ話をします。


Hokkaido 2014 1_b0223512_1461668.jpg





今回の裏テーマは「リバーランズ・スルー・イットのような日々を過ごす」
サウンドトラックを常に流します。
音楽の力はテキメンで、あっという間にその世界になります。
みんな観ている映画だと世界観がそれぞれの頭にあって入りやすい。



ただ・・・。
誰がビールを飲んで、川べりで真っ赤なお尻を出すとか。
「コ◯してやる」と誰が誰に言うのかは未定。(←映画を観ていないと分かりにくい)
自分はお酒が飲めないからその役は心配ないな。





Hokkaido 2014 1_b0223512_1465116.jpg






道具を囲みながら、釣りのあれこれを話して、夜が更けます。






この曲が一番好きです。
特に1:15~1:35までの「希望感」は素晴らしいの一言。






第一日目終了!







続きます。
Commented by w3rs650 at 2014-09-11 07:33
こんにちは〜
また始まりましたね(いいな〜)テーブルの上に山積みにされた
フライボックスがこの釣りの楽しさを物語っていますね ♪
Commented by silkycatjp at 2014-09-11 08:41
おはようございます♪

A River Runs Through It
いい映画ですね♪
バックミュージックでこの曲かぁ
ほんと、すぐに世界に浸れそうですね^^
Commented at 2014-09-11 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけ at 2014-09-11 15:13 x
こうふくの鐘とか渓景とか遠くにみえる炊事場とか・・・

懐かしいねぇ(T_T)
Commented by iomlove at 2014-09-11 23:27
こんばんは

音楽を聴きながら 写真と文章を何度も観ても 感動します
映画の事はわかりませんが 豊かな気持ちというのか精神に導かれてます。(大袈裟ではなく本当にです)
籠 とっても素敵。自然の世界に溶け込んでいる姿にグググぅ―っと
キマシタ。 愛情を感じます  自分を知って自然も知っての選びって
とても重要であって難しい 素敵ですね!
その他 釣り用語だったので宇宙語かと思ってしまった・・・(笑)

あのーヴァージンの件 とてもショックでショックで立ち直れません。
わたしゃヴァージンじゃないと英国に入国出来ない程の者なので・・・
英国が遠のいた気さえしています・・・(涙)
Commented by kkai0318 at 2014-09-12 02:05
w3rs650さん

こんばんは!
始まりました。今季最初で最後の大きな釣行が・・。
未整理で現地で調整している、の図です(笑
常に釣りのことを考えていて、貴重で充足した時間です。
何か目的があると、とてもいいですね。
Commented by kkai0318 at 2014-09-12 02:07
silkycatさん

こんばんは!
この映画も勿論好きなのですが、音楽が非常にいいんです。
こうした自然の中で聴く曲は最高です。
みんな観ている映画なので、凄く共感できました。
サントラを持って行って正解でした。
近い世界が疑似体験できました。
Commented by kkai0318 at 2014-09-12 02:09
鍵こめさん

こんばんは!
そう、分かってもらえます??嬉しいです。
実はこの表現が好きでは無く・・(笑
後、「家族サービス」とかも(笑

釣り用語、、というよりメーカーの名前です。
フライはカタカナが多くてこちらも時々戸惑います。
Commented by kkai0318 at 2014-09-12 02:10
たけちゃん

こんばんは!
今季はホント残念だよ~。みんな行っている時に残念だってずっと言っていたよ。
来年は是非行きたいものです。写真見て、去年ここでやったな、って覚えてる?
Commented by kkai0318 at 2014-09-12 02:15
iomloveさん

こんばんは!
映画が分からなくても、曲で何となく雰囲気って伝わります?
曲が水の流れにぴったりで、映画の世界観もそういった感じです。
ぜひ見て下さいな。

籠バッグは愛情を注いでいます。良くあの枯れた状態から復活したな~って自分も思っている位ですから。鞄の方も再び釣りに連れて行かれるとは思ってもいなかったでしょうね。英国から持って帰ってきて良かったと思える物です。
釣り用語、というかメーカーの名前ですよ~。ほかもややこしいですけど(笑

Virgin残念ですよね。自分も好きな会社だったので。。
これからはBAですかね・・。
Commented by puriza0322 at 2014-09-12 20:16
あ〜あ羨ましいですね^_^
世界観が、違いますね‼
楽しんでますね
本当に羨ましい限りの一言です\(^o^)/
気を付けて(⌒▽⌒)
Commented by kkai0318 at 2014-09-16 20:36
puriza0322さん

こちらもこんばんは!
楽しさが伝わると嬉しいです。
価値観というか、大幅に環境が素晴らしいので高揚しています。
そんな目線で見ると何でも美しいという(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2014-09-11 01:57 | 北海道 | Trackback | Comments(12)