人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Loincloth?





腰袋。





ゴム引きのマッキンコートを改造して作りました。
非常に稚拙な仕上げですが、防水とか強さとか理に適っているのではと。
色が気に入ってたという事も大きい。




使用して5年経ちますが、劣化無し。
木のハンドルを使っている工具を入れておくと、ほのかにゴムの香りが移ります。
中々匂いが取れません。ほのかではないのかも。


でもそうなることを知りながら毎回「すんすん・・」と嗅ぎ
「げげっ!」と言ってみます。



予定調和的に使うことが条件です。




Loincloth?_b0223512_0212886.jpg





単純にどでかいポケットだと思えば分かりやすい。
ピッタリ体にフィットするので、キノコとか山菜は押し花のように潰れる。
このポケットは標本を作りたい方にオススメです。






あれこれ試してみて、家庭用工具を入れるのに落ち着きました。




Loincloth?_b0223512_024257.jpg


Loincloth?_b0223512_0245430.jpg






固定の方法は、フックとカラビナで腰のベルトループに留める。
吊り下げ式を採用。本当は結ぶのが良かったのですが、生地が足りなかった。
結果、ロール状にした時にまとまりが良くなったのと、大きめの工具を入れられるようになりました。
ベルトループ幅の余裕が功を奏したらしい。


Loincloth?_b0223512_0264775.jpg




腰に付けている時、この「まとめ紐」はひねってボタンを付けると、
ハンマーをぶら下げるのにピッタリなリングになる。
強引なアイデア。
でも軽いハンマーなら、バッチリ固定できます。(重いのは駄目)









Loincloth?_b0223512_0303050.jpg



多分、世界で最も汚れたマッキントッシュ。





自己満以外の何物でもないですね。
再生出来たことと、使いやすさで地味に気に入ってます。
Commented at 2013-12-03 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima_shima1225 at 2013-12-03 20:11
かっこいいですね~
今年、マッキントッシュのボア付きフードコート買いました。^^
あったかいです。♪
Commented by akistyle2 at 2013-12-03 21:38
「腰袋」ですか。。。
いろんな物があるんですね。
知らないこと、物が多いのに気付かされます^^;

地味でも、自己満足って大切なことだと思いますよ^^
Commented by kkai0318 at 2013-12-03 23:23
鍵コメさん

こんばんは!
そうそう、遅くなっちゃいましたけど・・・(笑
ありがとうございます。結構汚れましたけどね。スコットランドの時なので生地感が気に入ってます。
「きゃーぅ」っていいですね(笑

バッグ!楽しみにしています!(だいぶ先でしょうね)
Commented by kkai0318 at 2013-12-03 23:27
shima_shima1225さん

こんばんは!
フード付きはいいですね。暖かそうですね~。。。。色は何色ですか?
どんな色を選んだのか気になります。
ダウンを着ないとだいぶスッキリしますよね。
今は肌着が発達してるから真冬でもスッキリしたシルエットを出せますね。
Commented by kkai0318 at 2013-12-03 23:30
akistyle2さん

こんばんは!
エプロンを付けないとき、動きやすい格好の時に装着します。
作業用です。便利なんですよ~。

自己満足ばかりですが、こういう小さな物が大切だったりします。
自分で作るのはやっぱり楽しいですね。
Commented by b_fleur at 2013-12-05 14:11
道具を大切にされているkkaiさんならではですね。
マッキントッシュのコートで作ってしまわれるところも凄いです。
使い勝手の良いオシャレなケースに納まったお道具さんたちが
誇らしそうに喜んでいますね。
Commented by shima_shima1225 at 2013-12-07 19:09
ふたたびこんばんは♪
お色は無難にカーキです。(ボア部分はベージュ)
以前買ったウールのキルティングジャケット(グレー×裏地がブルー)が
大分くたびれてきたので、、、笑
12月はそれでも暖かな日が続いているので
今のところホッとしております~♪
Commented by kkai0318 at 2013-12-08 22:14
b_fleurさん

こんばんは!返事が遅くなりましたっ!
そこそこ良い生地の物は捨てずにとってあるんです。
いつどこで使えるか分からないので・・(でも貯まる原因)

リベット留めの適当な造りですが、役に立ってますよ~。道具を包んでいる時が確かに一番しっくりしています。
Commented by kkai0318 at 2013-12-08 22:18
shima_shima1225さん

こんばんは!返事が遅くなりましたっ!
カーキ!いい色ですね。羨ましい素材をお持ちで・・(ゴクリ)(笑
ウールジャケットもいい色ですね。さすがです。でも、くたびれて来たくらいが本領を発揮する頃です。キルティングなら長く着られますね~。

確かに今年は一月程遅いですね。同じく服が難しいです。
まだマフラーも巻いていません・・。

Commented by pammichi at 2013-12-10 20:08
カッコいいですね!これは自慢したいですね〜
しかし、すんすん…ゲゲッ いいなぁ(笑)私もします
こういうkkaiさんの行動に惹かれてるかも^ ^
Commented by kkai0318 at 2013-12-10 22:50
pammichiさん

こんばんは!
実物を見ると・・・(笑
でも使いやすいので重宝しています。少しだけ生地の都合があったのですが、おおまかに使いやすい感じにできています。
いい香りがするので(笑
毎回の定番です。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-12-03 00:42 | ガーデン | Trackback | Comments(12)