人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Hokkaido 11 前編





富良野へ向かいます。



富良野へ行く目的は・・。
北海道総仕上げのメインイベントの土の博物館に行ってトラクター三昧の時間を過ごす予定です。


あともう1つ、あわよくば「ファーム富田」にも行きたかったのです。
花期は終わりですが、美味しいものが食べられそう。(時間があったら)



これは楽しみ。



Hokkaido 11 前編_b0223512_2320670.jpg
(はたぼさん撮影)




-------------------



さて。車中にて。(H・・友人  K・・自分)






K「結構時間タイトですね」

H「寄り道が多いからね~」

K「まあ、行けば間に合いますよね」

H「ん。このままどこも寄らなければ」

HK「じゃあ着くまで寄り道禁止で」

H「っていうか、この近くに"麓郷の森"があってさ。行き先をこれに変更するってのもありじゃない?」

K「ろくご・・なんスか、それ」

H[・・え?」

K「・・え?」

H「五郎さんの家がある所だけど・・」

K「五郎さんって誰ですか?」

H「・・え」

H「あ、っていうか、北の国から知ってるよね?」

K「知っています。田中邦衛と純と蛍の・・」

H「そうそう。その五郎さんが建てた家がある所だけど・・」

K「・・五郎さん?何言ってるんスか・・」

H「(あ、コイツダメな奴だ)・・え?」

K「(ちょっとぶざけたものまねで)"じゅぅん~"とかですよね」

H「むっ!・・・それは・・・・五郎さんをバカにしているな」

K「してないスけど・・・あ、・・・・・あの、実は"北の国から"って一度も見たことが無いんです・・」

H「むっ!」

H「・・一度も見たことが無い人間を連れて行くわけにはいかん。北海道を代表してお断りするわ。ダメ、絶対」

K「ええ~?なんすかそれ・・?」

H「北海道民魂でもあるこのドラマを馬鹿にしている奴の入場は許されん」

H「・・そして五郎さんはフロンティア・スピリッツ溢れる人でホント凄い」

K「はぁ・・。・・・あ、でもロクゴウに寄ったらトラクター見られなくなっちゃいますよね?」

H「確かに」

K「じゃあ、当初の目的通り、トラクターに向けてしゅっぱーつ!ヨーソロー!」

K「・・というか、閉館時間って知ってますよね?」 (この時15時45分)

H「ちょっと待って・・ポチポチ・・あ、16時までだ」

K「・・・。マジスか・・あと15分は絶対無理ですね・・。調査不足っす!」

H「・・・。じゃあ麓郷に特別連れていくわ」

K「あざっす!」





・・・ということで「麓郷」に向かいます。


ちょっと陽も落ちて来た頃に到着。








続きます。
Commented by candy--ame at 2013-10-30 23:05
友人との会話に
思わず、声出して笑ってしまいました。
スミマセン
なんか、いいですね、そういう会話♪

因みに、私、
"北の国から"は見てました♪
Commented by iomlove at 2013-10-30 23:19
こんばんは。

ずーっと静かに黙って ブログを何度も拝見していたけれど
爆笑!! 黙っていられず 大笑い。 面白いですkkaiさん!!

写真 最高~ですね!! 夢の夢! 記念になっていいなぁ。
楽しそうな気が伝わってくるし 会話も・・・  

私も実は 北の国から。は観ていませんが知ってますよ~ぉ
 有名みたいです。 はッ! すみません。

京都の銭湯屋さん ありがとう kipper蕎麦 美味しかったです
 ありがとうございます。
Commented by ぐっち at 2013-10-30 23:26 x
北の国からの聖地・・・
こんな人連れて行ってはいけませぬ(笑)
泥のついた一万円札・・・泣けます!
昔、スペシャルドラマでハマリ、連続ドラマ編を
レンタルで1話から全て借りてみましたよ!
Commented by mamemogura at 2013-10-30 23:35
ややっ!kkaiさん、牧草ロールに乗ってる〜!!ずる〜い。
私も乗ってみたいのにぃ(笑)

ご友人との会話、私も爆笑してしまいました。
お二人とも面白すぎ!
続きが楽しみ〜♪
私は『北の国から』見てましたが、
見ていない人には「五郎って誰?」って感じですよね(笑)
だって「純、蛍、とうさん」ですもんね。
Commented by hokulele2 at 2013-10-31 01:41
フフフ。良かった!土の館、行けてないんですよね?
道民の私もまだ行けてないですから! 先日もはりきって朝一番に到着したものの休館日(-"-)
北海道を堪能して下さって、嬉しいです!
徒歩でも味わったことがある方ですもの、さすがはアンテナ感度いいですね。
旅の続きも楽しみにしています。そしてまたいらして下さいね。
kkaiさんのグッと感じてくれるような場所、たくさんご紹介しますよ(^^♪
アンティークトラクターなら、札幌の開拓の村にある 旧農商務省滝川種羊場 機械庫でも多少見れます!
Commented at 2013-10-31 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はたぼぉ at 2013-10-31 09:23 x
閉館時間を調べておかないとか、ダメな友人ですな。
ま、おかげで麓郷の森へ行けたのだから、感謝すべし!(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-31 11:08
こんにちは。
テレビ放映していた頃は、仕事人間でしたので「北の国から」を観られませんでした。
昨年 秋 レンタルDVDで一挙 
秋の夜長 1ヵ月余りで、テレビ ドラマ 『北の国から』 21年間分、
DVD 全 24枚を観終えて、 充実した日々でした。
日本テレビ界に名を残した名作中の名作。
日本のテレビ・ドラマ界の歴史を作った作品ですね。
Commented by pammichi at 2013-10-31 11:51
あの干し草クルクル丸めたやつって乗れるくらいしっかりしてるんですね(°_°) ビックリしました 風でコロコロ行っちゃうくらいかと…あ、それって西部劇か

私も北の国から一回も見てません 北海道では禁句なんですね
今日は二つも知識が増えました 良かった^o^
ありがとうございます
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:00
candy--ameさん

こんばんは~。返事が遅くなりました。
この人とはですね・・会話が面白いんです。これもふざけながらなんですよ(笑
いい旅にはいい隣人です。

北の国から見ていた人が多くて・・申し訳ないです。
このドラマは必見ですね~。
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:04
iomloveさん

こんばんは~。返事が遅くなりました。
本当にこんな会話をしながらなんです。
友人が北海道出身なので、内地では知り得なかった事を話してくれるので面白いんです。
ずっと道中面白かったです。

同じく見ていなかったのが痛恨のミスです(笑
こういった場所にいつ遭遇するか分からないので、普段から見聞を深めておく必要がありますね。。

京都のお店、レポート見ました!
コメントするのも何だか気恥ずかしくて・・読んでいましたよ(笑
楽しそうな旅が伝わりました~。こちらこそ紹介して貰ってありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:08
ぐっちさん

昨晩はありがとうございました!
久し振りでしたね~。先にすいません(笑

確かに見ていない人間は行っちゃ駄目ですね・・・。
色んなシーンが納得できます。ほんととんねるず時代しか知らないって恐ろしい‥・(笑
そうそう、帰り道は、怒涛のセンター街でした。
はたぼさんが言うように、セクシーなお化けばかりでした(笑
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:11
mamemoguraさん

こんばんは~。返事が遅くなりました。

むむっ!乗っちゃいました(笑
やっと念願が叶いました。実は回転もするんですよ。僅かですが。

面白い人です。毎週末会っていた時期もあります。
あ、今週末も3連休の内の2日は会うのです(笑

ホント五郎さんとは誰なのか?という事が頭をぐるぐる・・。
とうさん、ですよね~。
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:15
hokulele2さん

こんばんは~。返事が遅くなりました。
そうなんです!!行けてないんです。トホホですよ・・。
hokuleleさんの所から近いんですか??なんと羨ましい環境。。
っていうか、ツボな場所ばかりです。もっとディープな所もあるんだろうな、って思います。

滝川は通った事があるのですが、その時は体力の限界だったのでスルーでした。そこも行ってみたいな~。

hokuleleさんの最近の記事はどれもドツボです。
炭坑に青森・・。いい旅していますね。
是非案内をして欲しいです。ガチで‥・。
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:17
鍵コメさん

こんばんは~。
そうそう、そうくるのです(笑
いい時代にいいもの見ていますね。やっぱり録画とかではなく、放送に見るのがベストでしょう!

ファーム富田でミヤマクワガタ??何してるんスか(笑??
というか、山奥に普通は行かない・・(笑
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:19
はたぼおさん

こんばんは。明日と明後日はどうぞよろしくお願いします(笑
ちゃんと調べているものだと思いましたよ!
あの場所で、あの時間に真相を告白されても困ります(笑

次回行く時は閉館時間は調べておかないとですね。
確かに許可してくれたのだから感謝を(笑?
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:22
saitamanikkiさん

こんばんは~。返事が遅くなりました。
見られなかった物を最近見るって、良く分かります。今の時代って便利ですよね。ずっと見たかった物が気軽に・・。
21年間分もあるんですね。やはり凄まじいドラマですね。
確かに充実しますよね。

名作中の名作とは、同感です。
いいドラマだと思います。
Commented by kkai0318 at 2013-11-01 23:25
pammichiさん

こんばんは~。返事が遅くなりました。
そうそう、結構硬くてビックリしますよ。サイズもこれは小さめですかね。リアル牧場で見る奴はもっと大きかった気がします。

西部劇のも一度でいいから見てみたいですね。
あれは凄そう・・。

あ!見ていないんですか?多分北海道で言ったら詰め寄られますよ(笑
是非、じっくり見てみて欲しい・・。
人に余り物を進めないのですが、これは見るべし、見るべし・・(笑
Commented at 2013-11-02 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikityhawaii at 2013-11-04 13:32
えぇ~?!
「北の国から」を見たことがない人がいるなんて!!
我が家(日本の実家)は、弟にお願いして、五郎さんの物真似をやってもらい
家中で大爆笑するっていうのが結構ありましたよ~。笑
私はたぶん、ほぼ全編、タイムリーに見た気がします。
「麓郷」楽しみですね♪
Commented by idyll_idyll at 2013-11-04 18:19
kkaiさん、こんばんは!
わたしも「北の国から」見てないんですよ~。
田中邦衛といえば、「青大将」が好きですね~。
夫が時々、真似してくれます、「すみちゃ~ん」って。
昔の映画、好きなんです。
草のロールは、近くの河川敷の草刈のときにゴロゴロしてますが、
動物園に持って行くそうです。
Commented by kkai0318 at 2013-11-04 22:24
鍵コメさん(Iさん)

こんばんは!
うーん、いつか行く時で大丈夫だと思いますよ。
急に送られても・・と思いますし・・。

というか、そんな気を使う所でも無い気もしないでもないのですが(笑
普通で大丈夫だと思います。
まずは行ってみて、とっても良かったりしたらお礼をする、というのが自然かもしれません。
考えは人それぞれだと思いますが・・。

こんな感じでしょうか・・。
Commented by kkai0318 at 2013-11-04 22:28
mikityhawaiiさん

こんばんは!
そうです、見たこと無い人の一部です(笑
弟さん、いいキャラですね。頼むお姉さんも面白いですが(笑
いいファミリーですね~。うちもそんなのあったかもしれません。

タイムリーっていうのが大事ですね。後から見るのとその当時見るのじゃ感覚が違いそうですもん。
羨ましいですね。僅かですが、お楽しみに~。
Commented by kkai0318 at 2013-11-04 22:32
idyll_idyllさん

こんばんは!
青大将!?それも見ていないかも・・(笑
田中邦衛はいい役者ですよね。刑事物語とかで見ましたよ~。若い!
その「すみちゃ~ん」っていうのが気になるので、近日見てみようかと思います(笑
今振り返ると、良い映画ってちょっと前のが多いですね。
定番と言われれる映画を少しずつ見ているんです。

河川敷にロール??
珍しいですよね?それって。。
動物は大喜びでしょうね。牧草の香りっていいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-10-30 22:43 | 北海道 | Trackback | Comments(24)