人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

spangle





突然ですが、毛虫が苦手。
それに準ずる芋虫も駄目なんです。

もちろん画像、写真の類でも無理なので・・。
もはや遺伝子レベルで刷り込まれているに違いないという位苦手です。
あの動きとカラーリングを見た瞬間、本能で体が硬直します。

たまにフライフィッシングの疑似餌パターンでもびっくりすることがあります(自分で巻いたのに)
庭をやる時も、多少びくついて居ますが手袋を着けているので大丈夫と
根拠の無い心持ちでやっています。たまに芋虫が出ると驚きますが・・。


そんななので居そうな

●桜(アメリカシロヒトリ/風に揺られて落ちてくる)
●椿科(チャドクガ/生物兵器)
●ツツジ科(ドクガ、マイマイガ/見た目がもう無理)
●柿(イラガ/痛すぎる)

以上の4種には絶対近寄りません。
"彼を知り己を知れば百戦殆うからず"と言う通り、発生時期と彼らを召喚する植物には詳しくなる。
今、まさにオン・シーズン。


早く蛾や蝶に変化してほしいものです。



-----------------------




数週間前の事。


職場の前の花壇に植物が植えられています。
よく見ると何やら葉が食べ荒らされています。

この時点で警戒度MAX。
隣にツツジがあるので、奴らがいる。と注視します。

が・・。

・・そこにいたのは別の芋虫。
やっと本題に入りますが、アゲハの幼虫を発見。

5匹いて、動きがトロい上に警戒する見た目ではないので何とか見られます。
時々棒で撫でてあげたりすると、向こうが警戒し、角を出します。
ブリッジさせているようで少し可愛い。

苦手と云えども毎日育ち具合をみていたので、少しずつ情が湧きます。

そして先週、遂に青虫に変化する個体が現れました。
が、喜んだのも束の間
何故か数がどんどん減っていく。
もしかすると近所を飛び回る鳥にやられたのかも。。
そして週末には遂に残り1匹。
この時点では直接撫でられる位になっていました。


・・・と言う事はやることは2つ。


1,防鳥ネットを掛けてあげる。
2,持って帰って育てる。


1のプランはかなり目立つ所なので、防鳥ネットはマズイ。
管理している人に聞くと、ネットはマズイが枝を切って持って帰ってもOKと。
しかし持って帰っても「産み付けられた柑橘しか食べない」とか聞いていたので
「2のプランか・・。どうしよう」と悩んでいる時、管理の人がニコニコしながら根ごと幼虫付きで持ってきました。


むむ・・やるしかない。。



青山-横浜を電車移動します。
運んでいる時、盛んに移動を繰り返し葉を食べていました。
なのでひょっこり出てきて、周りの人が驚かないようにとしっかり目隠しをしました。
幼虫を運ぶのは初めてなので、緊張します。

でも予想の斜め上を行く幼虫

「よぉ!」とばかりに少し出ている葉の上に登って来ました。
まさか目隠しを超えると思っていなかったのでビックリしました。多分見つかったら騒ぎになる。
こっそり枝を下にむけて誤魔化します。


そんなこんなで・・・。

spangle_b0223512_2354696.jpg
到着!

帰ってきた途端動かなくなりました。
調べてみると、脱皮を控えると動かなくなるようです。
その時のポーズと同じなので、一安心。

spangle_b0223512_2319391.jpg
脱皮待ちのスタイル。



時々報告します。
苦手な方もいると思うので、その時タイトルに(青虫!)と入れます。



予想だと現在3齢虫。

意外と可愛いのね・・。
Commented by w3rs650 at 2013-06-02 23:43
ドクガばかり並んでいますね 笑
苦手なものでも、持って帰っちゃうのがなんともkkaiさんらしいですね 笑
Commented by 鯖猫 at 2013-06-02 23:43 x
前半部分、すっごい共感して、
わわ!私と同じ感覚の人がいるー!と喜んでいたのですが・・・
後半予想外な展開になりました(私的に)、、、

幼虫に愛情がわく瞬間というのがあるんですねー^^;
ひゃああ~。私には一生やってこないかも~
Commented by shima_shima1225 at 2013-06-02 23:46
こんばんは♪
電車で運ぶドキドキ感に思わず笑いがこみ上げてきました。
引き続きレポよろしくおねがいします。^^
Commented by iomlove at 2013-06-03 00:20
こんばんは!
アゲハ蝶に育てるとは・・素晴らしい 最高な行為!!ですよぉ~
(幼少の頃 私は大人になったら黒アゲハになる!と決め込んでました
私の地域では  メッキり拝見出来ません どこに隠れているのか・・
成長が楽しみです!!

さて 山の情熱 精神 ロマン。 これだけはわかります。
意味のわからない質問 失礼しました。
アメリカ育ちの友はヨーロッパの山グッツ系も含めて 縦ノリ。と言ってます。 説明されても摩訶不思議でわからない私が存在してました・・
私も音楽 両刀です・・・

さて 自伝に似ている方が・・・私だったとは驚きました。
 ビックリして何度も文章を読み上げた位です
 彼女の方が凄いです が
確かに 共感出来る事が多かったです。それから白洲正子に興味を持つようになりましたが 友も母も私の事を(トットちゃん黒柳徹子)呼んんでます(笑) なんでなのか本を読んでいないので不明です。

kkaiさんが電車に乗って連れてかえっている気持ちがホッコリしました

どうぞ 黒アゲハになって舞って欲しいなぁ 万歳 黒アゲハ!!
Commented by emiwindycool at 2013-06-03 00:48
揚羽の幼虫は愛嬌があると思います。
何と言うかデザインで徳をしているような…。好き嫌いは理屈ではないですよね。
私も脚が六本より多いか全くないものには理屈抜きで動きを止められます。
Commented by june_an at 2013-06-03 02:17
苦手なのに、育てちゃうなんて、kkaiさんすごい!と同時に尊敬^^
でも、この状態ですでに触れるって凄いですよ〜・・私は絶対ムリ!!(><)
そうは言っても、蝶の写真を撮るようになってから、
幼虫がそんなに怖くなくなってきましたけど。
もう少し成長してくれると見るに耐えられるんですが(笑)
Commented by renchiyan2 at 2013-06-03 05:31
おはようございます
私もチョロ長い生き物苦手です 特に蛇・・・ 蝶の観察日誌小学生の頃
していたの思い出してしまいました 
Commented by getteng at 2013-06-03 07:13
kkai0318さん
3~4年前になりますが、被爆樹の桜を撮りに某所に行きましたが、
その時ケムシのフン(?)が首筋に入りえらいことになりました。
ああいうところには近づかないことです。
最近はマダニのこともありますから・・・。
Commented by Chi-i0524 at 2013-06-03 09:56
優しい~(*^_^*)
kkaiさんに見つけてもらえて幼虫君、ラッキーでしたね。
今年はほんと毛虫が多くて(T_T)
奈良ではマイマイガの幼虫が大量発生(>_<)
すごくすごく嫌ですが、黒いゴじゃないだけましかも・・・。
名前だけでも恐ろしい・・・。
私にとってのゴはkkaiさんの毛虫と一緒かも・・・。
Commented by ukko2010 at 2013-06-03 10:28
こんにちは
明日葉の花が見たくて毎年苗を植えるのですけど、
必ずキアゲハの幼虫に根こそぎ食べられてしまいます(ーー゛)。
むやみに退治するのも可愛そうだし、仕方ないのでそのまま無料提供してあげますけど(笑)。
庭を優雅に飛んでいる姿を見ると、うっこ庭で生まれた子かしらって目で追ってしまいます。
今年もめげずに苗を植えました^^。
Commented by hideueshaker at 2013-06-03 12:00
こんにちは。
最高です(笑
もはや敵視丸出しの猛攻撃!!
からの… まさかの里親!?

僕はヌルヌル系は全般だめですが、素手で草むしりしていると、『あっ、ミミズつぶした』やら『ナメクジつぶした』(昨日の出来事)程度でなぜか平気になってしまいます。
支離滅裂ですね。

庭でも、引っ越し時に全くいなかった虫たちを見るとやはりかわいいですね。
Commented by sweet-candle at 2013-06-03 12:18
kkaiさん、毛虫系ダメだったんですね~。ちょっと意外でした。
私も、毛虫・イモ虫嫌いです。ていうか、私は虫でダメなのは、
ハエ・ハチ類・蚊・ムカデが大嫌いです!!
1匹でも、蚊がいたら捕まえるまで戦います! (`・ω・´)
話はそれましたが、アゲハになるのが楽しみですね。
あ~、子供の頃はガチャピンはイモ虫だと思っていたのにな・・・(笑)
Commented by bluedots at 2013-06-03 12:31
電車で運んでらしたお姿を、想像してしまいました(^ ^)
チャドクガには、毎年気をつけています。
でも、庭に彼らの好きな木があるので何回か薬をまかないといけなくて…。
アゲハの幼虫、我が家では山椒の葉を食べ尽くします(T ^ T)
Commented by b_fleur at 2013-06-03 13:25
優しいんですね♪ 緊張しながら電車移動するkkaiさんと
そんなこと気にせずにマイペースに葉を食べる幼虫を想像して
楽しませてもらいました^^
Commented by ようこ at 2013-06-03 19:52 x
え、毛虫苦手だったの? 他の虫は平気なのに? でもこれで克服かー。 素晴らしい! 元気に成長して欲しいね☆
Commented by yk-voyant54 at 2013-06-03 20:30
kaiさんは虫が苦手なのか、そうでないのか?
よく分からなくなってしまいました。
私は決して苦手ではないのですが、虫アレルギーで、
知らない間に皮膚に触れたら、さぁ大変!
ケロイド状態になってしまうの。かなり悲惨です。恐怖です。
なので、この時期から庭は要注意。長袖必須。
育てる?ご報告楽しみに待っていますよー。
電車の中の運び屋さん状況が面白かったなぁ〜。
やっぱり文才の勝利ですね。
Commented by golf5club at 2013-06-03 22:02
電車で青虫輸送とは、なかなかの行動力ですね。
私はカエルがまったく駄目です。
我家の狭い庭で、既に4匹近所の川に退去していただきました。
(もちろん私以外の人にお願いしました)
Commented by guri-iki at 2013-06-03 22:12
こんばんは。
思わずにんまりしてしまいました。あまりにも色々似ていたので。
私は基本、昆虫好きですが毛虫芋虫は生理的にダメです。(と打ってる傍から寒気ボロが‥‥)
だけどアゲハの子だけはなでなで出来るんですよこれが!
理由はkkaiさんと同じ、自分のところで育てたからです。
っていうか、今現在もベランダの金柑に上の写真くらいの子がおりますのv
ベランダから突然湧いて出るように蝶になって飛んでいく時、すごく感慨深いです。
私もkkaiさんのレポート、楽しみにしてますね。

Commented by miyabiflower at 2013-06-04 00:03
こんばんは。
幼虫の姿、懐かしいです。
去年の秋、4匹がベランダの柑橘類で育ってサナギで冬越ししました。
4月初めに無事羽化した様子は記事にしましたが、
以来アゲハを見ると、『サナギで冬越ししたの?』と訊きたくなりました。
そちらの幼虫のおかあさんが冬越しのサナギだったでしょうか?
??それともおばあさんが(蝶のおばあさんって・・・)冬越ししたのでしょうか・・・。
無事サナギになってそして蝶になるといいですね。
それにしても苦手なのに連れて帰るkkaiさん・・・。
やさしい方ですね。
まさか名前をつけて呼んではいないですよね???^^
桜の木の下、椿や山茶花の近くは通らないようにしています。
ツツジもなのですね。気をつけますね。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 22:43
w3rs650さん

こんばんは!返事が遅くなってごめんなさい!昨晩は寝てしまいました。

そうそう、ドクガが苦手で・・(笑
あの毒々しい色と、毛の生え方が猛烈に・・。祖先で何かあったに違いないと言うレベルです(笑

苦手だと思ったのですが、アゲハの幼虫だけは例外です・・。ホント。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 22:46
鯖猫さん

こんばんは!返事が遅くなってごめんなさいっ!
共感部分はホント一緒だと思います。
持って帰るという選択肢は最後まで避けたかったのが本音ですが・・(笑
自分でも予想外です。

愛情・・う~ん、見守っていたという所が大きかったですね。角を出すために時々触っていたのが大きな要因かと(笑
子供のようです。
その瞬間、いつか来るかもですよ~。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 22:48
しましまさん

こんばんは~。返事が遅くなってごめんなさいっ!
きっと麻薬とかを運ぶ人はこんな心理なのかなと、ちょっと思いました(笑

絶対に幼虫は人目につくトコには出しちゃいけないって
思っていたので行動にこちらがドキドキでした(笑

結構続くと思います~。
見てて爽やかにはならないと思いますが、見守ってくださいね~。

Commented by kkai0318 at 2013-06-04 22:54
iomloveさん

こんばんは!返事が遅くなってごめんなさいっ!
クロアゲハになる??(笑
なってますよ(笑

どこに隠れているのか、柑橘の木には大体います。
葉を探し始めて、こんなに身近にいるものかと驚いた位です。
よく見て下さいね。絶対会えます。

精神的なものが分かるのであればあとは登るだけ・・。
ヨーロッパのグッズは縦ノリ・・うーん、どういうことだろ。。
差異はうまく説明出来ないんですが、何となく分かります。

そうですよ~。意外と本人は自覚していないものです。
武相荘に行く回数もリンクしているんだと思います。

あ、次の記事で判明することがありまして・・(笑
タイトルを変えないと・・(笑

Commented by kkai0318 at 2013-06-04 22:59
emiさん

こんばんは~。返事が遅くなってごめんなさいっ!

そうなんですよね。これにまばらに毛が生えていたり、変な色だったりすると触れられないような気がします。フォルムとカラーは大事ですね(笑
あとは小さい時から見ていた、というのが大きいかもです。

あ、あと苦手なのはムカデとゲジです。ゴの付く奴は大丈夫なんです。
足の無いやつは蛇ですかね。
蛇は顔見ると可愛かったりして・・。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:04
june_anさん

こんばんは~。返事が遅くなってごめんなさいっ!
苦手だと思ったのが、まさかのお持ち帰り・・。今後も情が湧いてしまった生き物はこうするのでしょうね。。
この状態でもつるりとしていて可愛いですよ。(っていっても嫌いな人は嫌いかも(笑

蝶もよく見ると幼虫時代の面影を残している種類とかありますよね。
フサフサな蛾は平気なのですが、毛虫に羽を付けただけのような蛾は今だに駄目です。
確かに、成長すると距離は縮められますね。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:08
renchiyanさん

こんばんは!
また早起きですね。羨ましい・・。
ちょろ長い生き物って範囲が広いですね。蛇以外に鰻もですか?

小学校の頃は授業で蚕を育てるのをやった事があります。
蝶はモンシロチョウだけでした。
あとは定番のクワガタ、コオロギ、魚なんか育てましたね~。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:11
gettengさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

桜の下はやっぱり注意ですね。糞でもかぶれたりするんですか?
やはり恐ろしい・・。もしかすると脱皮した後の抜け殻とか・・。
チャドクガは成虫になってもかぶれるらしく、抜け殻も勿論抜けた毛もかぶれるようです。
生物兵器たる所以ですね。
そうですね。君子危うきに近寄らずですね。
マダニには何度も噛まれました。河原に多いんです。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:21
Chi-i0524さん

こんばんは!
もう居てもたっても居られなくて・・。
この日は籠持参で最終手段も辞さない心構えだったんです。
あとは上手く育って、羽化まで行ってくれれば最高なのですが・・。
羽化率20%らしいです。

マイマイガ!名前だけでも恐ろしい・・。しかも大量発生・・ツツジでしょうか。
逆に自分は「ゴ」の方がまだいいかもです(笑

彼らはせめて優雅な動きをしてくれるといいんですけどね。
タマムシ色とか(笑
Commented by watmooi at 2013-06-04 23:22
そうなんや、こわい(?)ものあったんや~って笑ってしまいました。

という私も毛虫、芋虫、ミミズ、ゲジゲジ、ムカデ、トカゲ、ヘビ、と
キャーキャーいうもの(生きてる虫さんごめんね)いっぱいあります。

「よぉ!」と出てきたらやっぱりびっくりしますね。

それにしても気張ってぎょうさん食べてはりますね。

Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:28
うっこさん

こんばんは!
あ!明日葉にはキアゲハが付くんですね。でも根こそぎって(笑
優しいんですね。毎年覚えてやってきそうな勢いですね。
キアゲハの幼虫はシマシマですよね。これまたちょっと可愛い・・。

確かに成虫の優雅さは目を引きますよね。特にうっこさんの庭を飛ぶ姿は日本離れしているとおもいますよ。

自分も柑橘はこれから定番になりそうです。
うっこさんもアップしてくださいね~(笑

Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:34
hideueshakerさん

こんばんは!
敵意剥き出しです(笑
そのくらい駄目なんです。と言いながらの里親・・コメントで笑わさないでくださいよ~(笑

ヌルヌル系・・毛虫とかは大丈夫なんですか?
それって凄い事ですよ・・尊敬に値します。

以前に沢登りで最後の一手で芋虫を見つけた時、落ちそうになりました。シビアな場所だったので「虫に殺される」って後で大笑いしました。
その時は冷えましたケド・・。

畑はオケラとか出てきます?
あれは可愛いです(笑
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:39
sweet-candleさん

こんばんは!
そうなんです。あの手だけは強気にいけないのです・・。他の昆虫、害虫(スズメバチは除く)はどしどし行けるんですが・・。
同じく特に夏の蚊は許せない時がありますね。
血をあげているのに、痒みまで残していくとは、もっと遠慮して欲しいですよね。
痒みを残さなければいくらでも上げるのにって思います。

ガチャピンは芋虫・・(笑
確かに絶妙なカラーリングと腹部の節が・・(爆笑

ムカデは「不快害虫」というんです。ゴキを食べてくれる益虫なんです。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:44
bluedotsさん

こんばんは!
想像してください・・。齢30を越えた男が、チラチラ紙袋を覗きながら電車に乗っている姿を・・(笑

チャドクガはこれまで生きてきた中で一番被害を受けている生き物です。
あの整然と並ぶ姿がまた・・なぜ?って思います。
薬を撒くと来ないんですか?
椿は好きなんですが、あれがPTSDになっているので近づきません(笑

山椒の葉も食べるんですよね。食欲が凄いみたいですね。
人が先か、幼虫が先か・・。沢山来るんですか?
もはや羨ましいですね。
Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:51
b_fleurさん

こんばんは!
ここ最近で一番緊張しました(もっと他の事で緊張しろと言いたいです・・)

電車では近くに外人の女の子が座っていて、しきりに紙袋を覗こうとしていたので焦った場面もあります。暗くなると動きまわるようで・・(笑

ちょっと面白かったのは自分かもしれませんね(笑

Commented by kkai0318 at 2013-06-04 23:54
ようこさん

こんばんは!
そうそう、苦手なんです。唯一の弱点というか・・。本気で焦ります。
芋虫系は庭で夜見たんですが、やっぱり苦手なことを再確認しました。
アゲハの幼虫と蚕だけは時別かも・・。

自分の子供のように見守っています(笑
仕事中も心配で・・(笑
Commented by kkai0318 at 2013-06-05 00:02
ボヤントさん

こんばんは!
うーん、基本的に虫は好きですよ。でも何事にも例外が・・(笑
彼らは突然現れるので、いつもビックリしています。
木に同化していたり、葉の色にそっくりだったり・・。

虫アレルギーって初めて知りました。特定の虫では無く全般ですか?
植物と虫は切り離せないから大変ですね・・。
防止するには薬を塗ったり出来ればいいんですけどね~。

そう、育てます。うまくいくか分からないですが、しっかり面倒を見ます。
ホント手探りですね。個体差が大きいみたいで・・。
運び屋はバレないかドキドキでしたよ~。こちらが大事そうにケアをしていると何だろ、って注目されてしまうのがよく分かりました(笑
Commented by kkai0318 at 2013-06-05 00:05
golf5clubさん

こんばんは!
まさか苗ごと輸送するとは思っても見なかったです。
いつもの通勤電車が緊迫感あふれる物になってしまいました(笑

カエルが駄目なんですね。
小さいのも何でもですか?ってことはおたまじゃくしも・・。
急に現れる生き物はビックリしますよね。
何かこう、光ってれば存在がすぐ分かっていいのにっていつも思います。
Commented by kkai0318 at 2013-06-05 00:10
ぐりこさん

こんばんは!
あ、同じですね。あれってなんででしょうね。彼らが人類が一番嫌いなフォルムは・・って工夫した結果かもしれませんね。

アゲハは人間に近い所で生活できるように可愛くしているとか・・。
え!?現在もいるんですか?ってことはもうすぐ青虫ですね。
飛び立つ時は感極まって・・な予感です。上手くいけばいいのですが・・。
お互いに見守りましょうね。

ぐりこさんの写真は虫も花も綺麗に撮っていますね。
いつも明るい写真で羨ましいと思ってるんですよ~。
やっぱり陽の光はいいですね。
Commented by kkai0318 at 2013-06-05 00:17
miyabiflowerさん

こんばんは!
あ!知ってますよ~。実は冬越しの記事、楽しみに読んでいたんです。無事羽化したのをみて安心していたんです。

春先のアゲハは冬越しなんでしょうね。
これも冬越しして生まれたアゲハが産んだんでしょうね~。
なるほどという視点です。

ひょっとしてmiyabiflowerさんはこれまでも幾つかのアゲハの羽化を見守ってきたのでしょうか?ベテランですね。
いろいろお聞きしたいかも・・。

我が子を見守るようだったのですが、持って帰るとなると話が変わり・・最初は渋々な所が無かったとはいえません。がこんなに可愛いとは・・というのが現状です(笑
名前はまだ付けていないです。
付けたらいよいよマズイですね。

毛虫、いろんな所に潜伏しているので油断できないです。
果ては道を走るものも現れたり・・。
今が最盛期、針葉樹も注意ですよ~。
Commented by kkai0318 at 2013-06-05 00:22
watmooiさん

こんばんは!
そうなんです、あるんですよ~。
大の男が・・小さな毛虫なぞに・・って傍からみたら滑稽かも。。
茂みを歩いていて毛虫のせいで断念した事も、釣り場で毛虫ゾーンから進めなくなった事もあります。

やはりみなさん苦手なモノが近いですね。
毛虫もよく見たら意外と可愛いのかも・・って画像を見たらやっぱり無理だと悟りました(笑

電車内では絶対隠す決意だったので、ほんとビックリしましたよ・・。
この葉っぱは5匹居たので、その名残なんです。
この子はあまり食べないような・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-06-02 23:27 | その他 | Trackback | Comments(40)