人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

You want to feed the birds?





この前のガーデニングショウで発見した物・第一弾です。


何だか分かります?


You want to feed the birds?_b0223512_0253252.jpg



You want to feed the birds?_b0223512_0281044.jpg



You want to feed the birds?_b0223512_0301195.jpg



タイトルでも分かりますね。
バード・フィーダー(鳥の餌台)です。

このタイプは初めて見たので、迷わず求めました。
中の金網は小さめの種、これを外すと大きめの果実が入ります。
下に見える足が止まり木。

もう・・・一目惚れです。

You want to feed the birds?_b0223512_0383241.jpg

You want to feed the birds?_b0223512_0385085.jpg
他のシリーズも気になる所・・。写真で集まっているのが「すずめ」というのもポイント高い。


パッケージングも製品も細部までよく出来ていて、取り扱いの絵も可愛い。
図の通りぶら下げて鳥を集めます。
他にも白、赤とありましたがこのブリティッシュ・グリーンが好み。
ぶら下げるワイヤーも付いていて実に親切です。
庭を持つ人にプレゼントもいいですね。
素材は全て金属です。

You want to feed the birds?_b0223512_0362991.jpg
餌台として使わずとも、中に照明を入れれば立派なインテリア。
このデザイン性に惹かれました。

来季が楽しみです。

こちらは「toolbox」さんで手に入ります。






続いて・・・。


今、まさに庭で鳥を待ち構えているフィーダーです。

You want to feed the birds?_b0223512_045836.jpg
左はミカン等の大型の果実を置いています。メジロホイホイ。

You want to feed the birds?_b0223512_0461759.jpg
こちらは細かい種系を入れています。これは今月の初め、長野の「ファイヤーサイド」で見つけた物。

展示品で最後の一点だったので迷わず手に取りました。
ランタン型で、実際にガラスホヤと芯を入れれば本当のランタンとしても使えます。
これまた一目惚れ。




しかし季節的にもう遅そうな感じです。鳥が少ないです。
やはり冬に設置するのが決まりですね。



左の果実は何者かが時々つまみにご来場。
梅雨に入る前に今季はおしまい。
何が来てるんでしょう?

これはメジロの反応が一番いいフィーダーです。





小鳥って可愛いのよ、ほんと。
間近で見るようになってから思います。




来季は驚かせないように写真を撮るのが、ちょっとした楽しみ。






※追記
このメーカーのHPです。
色んな種類があるので見てるだけでも面白いですね。スズメが三羽頭を突っ込んでる写真がとても好きです。

野鳥は冬の間だけ、サポートの意味で餌台を設置するほうがいいようです。
「夏場は餌たくさんあるから己で獲りなさい」という事らしい・・。
Commented by kucchan at 2013-05-28 04:10 x
こんばんは!

緑のバード・フィーダー、良いです!!
欲しいなぁ...。
うちの母は、餌をまいて「すずめ」を集めています(笑)
Commented by renchiyan2 at 2013-05-28 05:41
おはようございます
一目惚れで買ったモノっていいですね
Commented by elespalette at 2013-05-28 10:19
kkaiさんおはようございます^^
いい!これ欲しいです。
インテリに素敵に使えそうだし
説明書も良い感じです。
kkaiさんのお宅はメジロさんがいらっしゃってるのかしらね。
雀は毎日餌をやってると必ず来ますよ。
うちの場合は2階の手すりの所に父製作の全然かわいくない
止まり木の箱を置いてますが一日に何回も餌をあげます。
そしていろんな家族の雀がすごい数でやってきます。
ガラス越しですが目の前で雀が餌を食べてるので
とっても可愛いです。
でも全然おしゃれな感じではありませんが・・・・
あまりにも食いしん坊な雀なので
誰かの生まれ変わりかと。。。(笑)
あっ、丁字油の匂い嗅いでみました。
古びた感じの匂いがしました。
そういった道具が入っている所が
昔の匂いがするからかしら?(笑)

Commented by mejironomado at 2013-05-28 11:48
こんにちは。
ホイホイされてお初にコメントします(笑)
kkai0318さんの丁寧で上質な暮らし方、
素敵だなあと思いながらいつも拝見しています。
小鳥の写真、楽しみです♪
Commented by iomlove at 2013-05-28 16:20
こんにちは。

色もデザインも素敵。 照明をいれた姿が
なんだか英国みたいな家ですね。素敵
kkaiさんの手にかかると魔法使っているみたいです・・・
メジロがくるって・・・可愛いです。 

父は何故か?お米をあげています(雀に)鳩が横どりするとかなんとか
言っていながらも 楽しんでいます。木にわざわざミカン系を切って
差し上げています。 
ベランダにクリスマス用にと実のついたリースを乾燥させていたら
ヒヨドリさん達が食べてしまいました

ジャガリコさん・・・入院なんですね  ゆっくり静養して
退院したら楽しみにしています。

ビートルはなんでいう名前ですか??
あっ。今日 椿油買い忘れて帰ってきちゃいました・・・呆けてる私・・・
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-05-28 16:25
素敵ですね~いいなぁ。
北欧デザインなのですね~流石。
ベランダだと難しいかなぁ。でも、時々スズメさん来てくれるから
(鉢植えを荒らす)いいかもしれない~
Commented by keikansan at 2013-05-28 20:37
鳥の餌台って、こういうタイプのものもあるんですね。
餌を食べに飛んでくる鳥の姿を想像するだけでも楽しい気分になりますね。
Commented by kkai0318 at 2013-05-28 23:24
kucchanさん

こんばんは~。早起きですね~。
時間を見てビックリしました。もしかして・・山??

他の色も中々いいですよ~。自分で塗ってもいいかもです。
屋根が赤いと良かったりして。

すずめ、可愛いですよね。このカタログにあるようにすずめも集めたいのです。
Commented by kkai0318 at 2013-05-28 23:31
renchiyan2さん

こんばんは~。
実はこれでも会場を何周も回った後に求めたんです。
うーん、どうしよう、って。
大きな時間で見ると一目惚れになりますね。

一目惚れは意外な物を選ぶことが多いですね。
Commented by kkai0318 at 2013-05-28 23:39
elespaletteさん

こんばんは~。
ね!いいでしょ~。反応してくれるような気がしていました。

そのまま置いておいてもいい感じなんです。
それを外に出して、鳥が沢山来たら幸せな風景です。
家は下の写真(オレンジが乗っているバードフィーダー)のによく集まります。

でも暖かくなると全く来ません(笑
今はヒヨドリとかですかね。

雀、集めたいです・・。まだきていないです。
お父様、多彩ですね。面白そうな方です。可愛らしくない木箱ってちょっと見てみたい気がします(笑 
何度も餌をあげてるって、かなり気に入ってかわいがっているんですね。
elespaletteさんがおしゃれに塗ってみては?・・。

誰の生まれ変わりでしょうね(笑

丁子油良い香りじゃないですか?色んな香水にも混じっているんですよ。
独特の香りが凄い好きなんです。
確かに古い家の木の香りに近いものがありますね。
Commented by kkai0318 at 2013-05-28 23:45
mejironomadoさん

こんばんは!お初コメントありがとうございます。
ホイホイされちゃったって爆笑しました(笑

窓のメジロって良いタイトルですね。

実は時々読んでいるんです。読み逃げですが(笑
こちらこそ素敵な文だなといつも思っていますよ。

鳥の写真、居ない時に限って餌が無くなっているんです。
季節が巡る時にタイミングよく撮れればと思います。
お楽しみに~!
Commented by kkai0318 at 2013-05-28 23:54
iomloveさん

こんばんは~。
なかなかいいですよね、これ。
カラバリもその手の色で、良いチョイスなんですよ。
キャンドルを入れて使っている人もいるようです。
そんな(笑 上から挿しているだけですよ~。

メジロは可愛いですよね。冬に来る身近な野鳥で、動きがいいですよね。

お米もいいんじゃないですか?
なんか種で来る鳥を選べるそうです。鳩が来ないようなチョイスもあるとか・・。
鳥の世界は深淵な感じがしました。
木にミカンはベストですね。鳥も怖がらず食べられますから。
リースはあるあるですね。同じく何者かにやられました(笑

ジャガリコは来週から入院です。まあ、気長にです。
動かしているんですけどね。たまに。

ビートルは会った時にでも教えます。もう時間の問題な気がしてならない(笑
ちなみにオリーブオイルでも大丈夫ですよ~。
色んなもので試すのもいいかも!
Commented by kkai0318 at 2013-05-29 00:04
kagonoorugo-ru(コビトカバさん)

こんばんは~!コメントありがとうございます!
そう、よくご存知で!北欧デザインです。パッケージングを含めていい企画ですよね。
スティールに粉体塗装と、値段にそぐわない凝りっぷりです。

ベランダでもスズメさんが来てくれるならいいと思いますよ~。
そうそう、追記にHPを載せるの忘れていたので、見てみてくださいね。

鉢を荒らす代わりに興味をこちらに移せるかもしれませんね。

Commented by kkai0318 at 2013-05-29 00:09
keikansanさん

こんばんは~!
世界中、凄い種類があるんですよ~。これを集めたいくらいです(笑
相手がリスだったり、水鳥だったり。
もっとシステマティック(?)な物や、ドデカイ物もあったりして如何にファンが多いかを知ることが出来ますね。

あちこち出掛けると「おっ自作の餌台!」みたいになります(笑


冬の時期に野鳥をこっそり家の中から見るのが楽しいです!
次は写真です。

Commented by guri-iki at 2013-05-29 00:34
こんばんは。
素敵なフィーダーですね。
我が家も鳥には全く詳しくはないんですけど、時期によっては餌を置くので欲しくなってしまいました。
説明書もガン見してしまいました。(そんな仕事なので)
シンプルだけどセンスを感じます。かわいいですね。
果物には何が来てるのかなあ。豪快な食べ方ならおそらくヒヨドリでしょうが‥‥
うちもこの冬は初めてメジロちゃんが番いで来てくれて大感激でした。
ほんっとに身軽でかわゆいんです。フォトジェニックだし。
kkaiさんも間違いなくメロメロになりますよ!
ただヒヨドリが常連さんになるとメジロを追い払って独占しちゃうのですわ。(同じ果物好きだからかな)
きっと方法があると思うんですけどね。
今から冬が楽しみですね。(夏も来てないんだけど!)
Commented by miyabiflower at 2013-05-29 00:36
こういうものを見ると花をいけたくなるのですよ。
野の花をふんわりあしらって、持ち手にはアイビーを絡ませる・・。
アスパラガスを滝のように下に向けて流してもいいかしらと・・・。
あ アスパラガスは葉っぱです、サラダのアスパラではなく。
でも本当はやっぱり鳥となかよくしたいですね。
マンションなのでご近所のことも考えるとちょっと無理ですが。
最近はホーホーケキョやトッキョキョカキョクの他に
シュピーシュピーという声がするのですが、
シュピーシュピーって誰でしょう?
ガビチョウのうららかな声もよく聴こえますよ。
Commented by kkai0318 at 2013-05-29 01:45
ぐりこさん

こんばんは~。
いいですよね、これ。一目惚れする気持ちわかります?(笑
ぐりこさんのとこも餌を置くんですね。
メジロの動きはツバキとかに集まっている時メロメロです・・。
あの身軽さが可愛いポイントですね!
説明書も感覚で分かる絵でとてもいいですよね。紙の質も荒くていいんですよ。
そんな仕事なんですか?面白そうですね。

果物は仰る通りヒヨドリかもしれません。時々下に落ちているのです。
言われてみれば確かに豪快かも。常連は避けたい・・。
うーん、餌を替えるとかしないとですね。メジロ祭りにしたいです(笑
メジロを来年はバッチリ写真に収めるべく計画中です。いろいろ調べてみます!

こういう小物で季節が楽しみになりますね~。

Commented by kkai0318 at 2013-05-29 01:56
miyabiflowerさん

こんばんは~。
あ!きっと活けられると思いますよ。塗装も強そうですし、アイビーも似合いそうですね。アスパラガス?と思ってしまいましたが(笑 葉のことですね。
ニョッキリ出てたらそれはそれで凄い眺めですね。
靴とかジョウロとかに活けている方もいますもんね。人によって色んな見方があるのは面白い!

マンションだとご近所に気を使いそうですが、一点集中にしたら大丈夫!?(笑
でも鳩とかズラリと来たら困りますね。

音の表現にmiyabiflowerさんの可愛さが出ていますね。
意外な表現に笑ってしまいました。
と同時に「近所の人の寝息じゃ・・」とすぐに思い浮かんで二度笑ってしまいました(笑

鳴き声はシジュウカラだと思います。
春鳴きだと思うんですが・・。
近くにネクタイを締めた子がいると思いますよ~。
Commented by 0102mayu at 2013-05-30 07:34
おはようございます♪
鳥の餌台が、お洒落な照明になりインテリアとしてもつかえるんですね♪
流石、kkaiさんですね~!
お庭の写真が穏やかな気持ちになり素敵♪
新緑が深みを出していて心地よい空間ですね
Commented by kkai0318 at 2013-05-31 00:07
mayuさん

こんばんは!沢山コメントありがとうございます!
灯台みたいだからそれでも使えるかなって。

空気が湿ってきたような写真映りになってきました。
家の近くは横浜と言えども静かで、緑が沢山あります。
ここは住宅地ですが、こういう風にポッカリとあるんです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-05-28 01:07 | ガーデン | Trackback | Comments(20)