人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Have a lot of plans today






土曜日は所用で横須賀、本日も横須賀です。
久し振りに近場で過ごす休日は、それはそれはノンビリしたものです。


昨日と違い、風は強いのですが天気良し。
あまり撮ったことの無い景色を。



今日は記事が長いかも。
気長にお付き合いいただければ。


------------------



横須賀は軍港という一面があります。
昼間は物々しく見えますが、夜は山々にもオレンジ色の光が散らばり素晴らしい景色を見せてくれます。
(帰りは違うルートの為、写真なし)


Have a lot of plans today_b0223512_23321976.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_23324040.jpg


あ、潜水艦!

Have a lot of plans today_b0223512_23353657.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_23335260.jpg
クジラのような大きさ。



幾つか所用を済ませて、お気に入りの場所に行きます。


Have a lot of plans today_b0223512_23373415.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_2338233.jpg
強風の中、小船が木の葉のように翻弄されています。この場所は有名な撮影スポット。
前に来た時の模様




美術館に行ったり。

Have a lot of plans today_b0223512_23465981.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_23471832.jpg







いつもの気に入った所でご飯を食べようにも、凄い風。
クルマを揺らすほどです。なので車中にて食事。

でも、景色を見ながらは美味しい。




今は花が綺麗ですね。

Have a lot of plans today_b0223512_23521584.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_2352334.jpg







今日は所用の際、思わぬ物を頂きました。
この時、実は大喜びなのです。

そんな時は、こんな写真を撮ってしまいます。

Have a lot of plans today_b0223512_23564142.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_23565921.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_23571744.jpg
小さなクリール。

ちょっと英国風ピクニック的な何か。

Have a lot of plans today_b0223512_011862.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_021744.jpg
やっぱりテンションが高いのです。


日差しを求め、あちこち移動します。
この風の為、海の荒れ方がスゴい。
ここはいつもは穏やかですが、今日は恐怖を感じる程。
海藻がモミクチャにされている様は迫力満点。

Have a lot of plans today_b0223512_0122258.jpg

Have a lot of plans today_b0223512_0125450.jpg
オソロシイ・・。



----------------



またまた移動します。
最後は傘職人さんの所へ。

Have a lot of plans today_b0223512_015516.jpg


戦前から三世代(!)に渡って傘を扱っている所です。
やはり大先輩の道具は重みが違う。
特殊修理に特化した道具は本当に美しい。

Have a lot of plans today_b0223512_0202823.jpg


齢80になる方の意見は含蓄深い。
日常使う、傘を含めた道具に対する精神性は見習う所ばかり。

往時のモノに対する愛情の掛け方や、修理に持って来た人の話を聞くと
やはり昔日の日本には良い文化があった、と言わざるを得ない。
時代や経済の違いを差し引いても、一体何が進歩したのだろうと思ってしまいます。

嵐の後に道端に打ち捨てられたビニール傘の山を見て
実は精神的に貧しくなったのでは・・とも思ってしまいます。


Have a lot of plans today_b0223512_0225725.jpg
年内でお店をたたむそうです。


本当は手を撮りたかったのですが、女性なのでやはり固辞。可愛らしい方です。
・・しかし素晴らしい手でした。


長年の疑問や、ヒントをたくさん貰いました。
お礼を含めて、また来よう。








せわしなくも、良き一日。


Have a lot of plans today_b0223512_0522646.jpg

Commented by momopororon at 2013-04-08 10:08
kkaiさん こん♪
土日、満喫でしたね
わくわく感が伝わってきました。
潜水艦など日ごろ見られないものが見られて*^^*
職人さんの、やっとこや、かなづち
たくさんの傘をつくってきたんでしょうね♪
Commented by hideueshaker at 2013-04-08 11:47
こんにちは。
>時代や経済の違いを差し引いても、一体何が進歩したのだろうと思ってしまいます。
胸が軽く締め付けられます。
本当に進歩したのか衰退したのか(人も)...
お年寄りの方は皆口をそろえて、昔の方がよかった、と言います。
貧しくとも... ですね。
高効率や利便性ばかりがもてはやされる。
ゆっくりと生きたいものですね!(^^)!
Commented by iomlove at 2013-04-08 13:23
こんにちは
傘の職人さん 籠 風景までもが
マン島や英国を思い出させられる写真ですね。
良い品は手をかけて使えるという素晴らしさ 
どのような傘をお持ちなのか気になりますね・・・
Commented by puriza0322 at 2013-04-08 18:39
こんにちは
横須賀はやはり海軍ですね
こちらでは近くは佐世保かな?
凄い迫力です
見事と言うしかない
夕日を背に見て軍艦を眺めたのが佐世保の海
真っ黒い船の塊
最初はビックリでした
傘やさん修理はして欲しいけど
デザインや流行などで次から次へと
軽く使いやすさが辛うじて使い捨てになってしまった時代
商店街の中に必ずあった修理屋さん
今では何処にもないのが現状
デパート、百貨店などの通路に今はあるところも、、、
私はあって欲しいほうなんですが
だって高くても気に入って買うから長く使うのが当たり前なのに
皆さんはどうなんでしょうかね?!
淋しいですね
Commented by w3rs650 at 2013-04-08 19:15
う〜んさすが横須賀、物騒な事は置いといて
男の子は、単純にカッケーなんて思ってしまう 笑

クリールということは、舶来物ですか?
魚籠じゃないもんねー。

子供の頃、駄菓子屋さんで傘を修理してもらった憶えがあります。
今は、使い捨てですもんね…
文化的な生活て何だろう?て考えさせられますね…
Commented by nanako-729 at 2013-04-08 20:04
kkaiさん こんばんは!
横須賀行ったことないんですが、普通にこういう
景色が見られるのですね!
134号を走っていけばドライブコースなんですけどね…
これから気持ちのいい季節、行ってみようかな

傘の修理やさん見かけなくなりましたね!
Commented by kkai0318 at 2013-04-08 21:47
momopororonさん

こんばんは~。
やることが沢山ありましたが、満喫しました。
身近にはちゃんと見るといい場所が多いことに気付く日々です。
潜水艦は大きくてビックリしています。

職人さんの道具、話、一筋でやってきた方はやはり違いますね。
「傘が好き」と言っておられたのが印象的でした。
Commented by kkai0318 at 2013-04-08 21:51
hideueshakerさん

こんばんは~。
そうなんです。ここの傘屋さんがある場所もとっても綺麗になったのですが、人はどうなんでしょう、って言ってました。
日々生活していく上で安くて便利な物を使うのはいいのですが・・。

昔は良かったって、きっと思い出補正があるとは思うんですが、
それでもやっぱり良かったことが多そうですよね。

効率を求めてばかりじゃ疲れちゃいますよね。
確かにゆっくり生きたいですね。
Commented by kkai0318 at 2013-04-08 21:55
iomloveさん

こんばんは~。
この辺りは身近にある海外といった風情です。街も土地もそんな匂いがしています。マン島は行ったことが無いのですが、youtubeでレースを見たことがあって何となく分かります。

いい物は手間とお金を掛けてこそ維持されますね。
それがわからない方が増えた気がします。
傘は好きなので、いろいろです。
Commented by kkai0318 at 2013-04-08 22:01
puriza0322さん

こんばんは~。
佐世保はじっくり行ってみたい場所なんです。横浜とも違うし・・独特な雰囲気がありますね。(と言っても夜しか見たことはありません)
夕日の軍港、想像するだけで綺麗でしょうね。

傘の修理は意外と簡単に出来るモノなのですが、ピッタリ合う替えパーツが無いんですよね。ある程度知識があれば作ってしまうんですが。。

前は仰るとおりあちこちにあった気がしますが、時代の流れなんでしょうね。
「気に入る」っていうのは維持する上で非常に大事な要素なんです。
愛情が途絶えた時点で廃棄ですからね・・。
Commented by kkai0318 at 2013-04-08 22:05
w3rs650さん

こんばんは~。
そう、物騒ですが、銃器、刃物共にカッケーが純粋な意見です(笑

クリールは舶来物です(久し振りに使いました、舶来物って。いい言葉ですね)
これ、大きく見えるんですが、サイズは手の平を広げた位なんですよ。
ほぼミニチュアといった風情です。

文化的な生活ってなんでしょうね。スタイルが大事なんでしょうかね。
少なくとも自分は修理出来ないものは、なるべく持たないようにしている位ですかね~。
Commented by kkai0318 at 2013-04-08 22:11
nanako-729さん

こんばんは~。
街を外れると、こんな景色ばかりですよ。
134号は見所がいっぱいですよね。
面白いとか、綺麗な場所を探してだとなかなか進めないです。

これからの季節、是非行ってみてくださいね。例のロールケーキを持って行ったらいいと思いますよ~。

傘の修理屋さん、ホント見なくなりましたね。
こうやって埋もれていく文化を見ていくのは寂しいことです。
伝え手になれたら、と思っています。


Commented by mighty34 at 2013-04-09 15:53
はじめまして。
イイネを頂きましてありがとうございます。
道具達のお写真、いいですね。
つかいこなされた道具達、
見てるだけで幸せな気分になります☆
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-09 16:20
こんにちは。
イイネを頂きましてありがとうございます。
過去ブログ 色々と拝見させて頂きました。
人生を本当に楽しまれてますネ。
私が、もしも若ければ真似したいデス。
↑の方がコメントしているように、「一体 何が進歩し 衰退したのかろうか」と。。。
本当の大切さが判るような傘職人さんの写真でした。
Commented by kkai0318 at 2013-04-10 00:50
mighty34さん

こんばんは~。
こちらこそご訪問とコメントありがとうございます。
とてもいい桜の写真に癒されます。今年は花見をしていませんので、行った気になっています。ほんと柔らかさが出ていていい写真ですね。

道具はニッチな物ばかりですが、気に入って頂けると嬉しいです。

Commented by kkai0318 at 2013-04-10 00:55
saitamanikki2008さん

こんばんは~。こちらこそご訪問とコメントありがとうございます。
過去記事見て頂きまして感謝です。
出掛けるのが好きなものなので、ごった煮のような感じですが・・。
歳は関係なく、真似してくださいね。・・というか楽しんでいる具合が自分より凄い気がしますが(笑

職人さんに会うと、いろいろ考える事が多い毎日です。
Commented by watmooi at 2013-04-10 16:22
こんにちは。
お道具の下のシートがかわいいな、と思って読ませていただいてたら
やはり女性だったのですね。
80歳まで現役だったとは!!
すごいです!!

「前に来た時の模様」も見せていただきましたが、
ほんとうにきれいないい所ですね。

夕暮れになっていく時の色の変化、
その時間帯がなんとも言えなくて大好きなのですが、
たぶん主婦はその時間帯は家にいて忙しくしているので
見れる時は特別な日に限られているからかもしれません。

ピクニックの籠と紫のお花、映画のワンシーン(またです・笑)のよう、
だれか出てきそう、
たぶんロマンチックな(またまた・笑)・・・。
想像力が乏しいくてすみません。

Commented by sacromonster at 2013-04-10 23:30
横須賀の軍港めぐりは3年くらい前に娘と経験しました。
美術館の帰り道でした。
一年前のブログのお写真も見せていただき,感性の鋭さに敬服、
昔の日本人には、現在にない精神文化が多かったのに
、捨ててしまったものが多く残念な気持ち、、、、全く同感です。。
Commented by rokoyogini at 2013-04-13 17:21
こんにちは。「いいね」から飛んできました。
横須賀・横浜は大好きな街で5回程行っており、懐かしいです。
鎌倉もJR 横須賀から江の電で行きました。^^;
私は海軍好きなので^^;三笠も見学に行きました。
本当に古き軍港という歴史の街ですよね。
お気に入りblogにさせて下さいね♪
お写真も素敵ですね。
Commented by kkai0318 at 2013-04-15 22:33
watmooiさん

こんばんは。返事がだいぶ遅くなっちゃってごめんなさいっ!
そうなんです。引くものも可愛いですよね。女性は。
一旦閉めても現役は続行するみたいですよ。お客さんがいる限り、続けないと、という心境らしいのです。

この場所、いいですよね。
最初来た時に、カメラマンが並んでるから「?」と止まって見てみたのが最初です。
夕日の時は最高です。

確かにその時間は旅行でもしていない限り、キツイですよね・・。
あとは季節によって早い夕暮れの夏とかいいかもしれませんね。
家からでも空を見るだけでも感動は味わえますよ~。

この籠を撮った時は一面の花畑で、これしかない!といった感じです(笑
切り取り方で海外っぽく撮ってみました。
後ろが草原だったらもっと雰囲気有りそうですね。
乏しく無いですよ~(笑
Commented by kkai0318 at 2013-04-15 22:40
sacromonsterさん

こんばんは。返事がだいぶ遅くなっちゃってスイマセンッ!
あ、3年くらい前だと猿島航路があった時ですね。海から美術館へ行けるというコンセプトだったのですが、残念ながら無くなってしまいました。
美術館前でも釣りが出来るんです。

一年前も変わらないような事を書いていましたね(笑
もっと成長すればいいのですが。。恐縮です。

昔は良かった・・って常套句ですが、個人的には確かに良かったと思います。
いろいろな方の本を読むと、感性剥き出しで本当に面白いです。
なんだか熱かった印象を受けますね。
今は取捨選択を誤っている気がします・・。
Commented by kkai0318 at 2013-04-15 22:47
rokoyoginiさん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます!にも関わらず、返事がだいぶ遅くなってすいませんっ!お気に入りもありがとうございます。

結構行っていますね~。最近はいらっしゃってないのですか?
江ノ電のアプローチも面白いですよね。

海軍好きって珍しいですね。三笠も初めて見た時は驚きました。近くに蒸気機関車もあるのはご存知でしょうか?(愚問かも(笑

街も含め、いい街ですよね、横須賀。
最近は開発が凄くて、結構変わってしまいましたが、空気感は残っています。どんどん小奇麗になって行くんでしょうね。
山側とか、街を離れると相変わらず何も変わっていないので、安心します。

いつか再訪してくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-04-08 05:48 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(22)