人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

good guide to living





よくホームセンターなどで見掛けるガーデン用のLEDライト。
地面にプスッと挿して、足元を照らすやつです。

我が家の庭も数本立ててありましたが、あっという間に点燈しなくなりました。
電池が持たないか、配線の接触が良くないのか。
とにかく精度が非常に悪い。安かったのもありますが・・。





今回、それを廃棄する前に、少しの工夫を。

good guide to living_b0223512_21303068.jpg
これ。


このライトの仕組みは・・。

●夜に光る(当たり前)
●昼間明るい時は光らず、頭に付いたソーラーパネルで充電。


のシンプルかつ合理的な二点。




むむっ!あれにいける。





ひとまずバラバラにします。

good guide to living_b0223512_21305412.jpg
樹脂なので簡単。単純な配線のみを取り出します。ここまでで2分位。
使う工具はネジを取るドライバーと、樹脂を切るニッパー、カッターもあるといいかも。






中の仕組みを「これ」に組み込みます。

good guide to living_b0223512_21314081.jpg


玄関先にぶら下げているやつ。
初めは灯油を入れて点燈していましたが、正直危険。
自分で家に火を付けるのも自虐的過ぎます。
灯油を入れたり、火を入れたり消したりが非常に面倒に。


ということで・・。




・・・・・・・・・ほっ!

good guide to living_b0223512_21361069.jpg
こんな感じになります。
非常に適当で、雑な仕事。
しかし・・。パネルをガムテープで貼っている辺り、適当振りが窺えます。
ここまでで5分位。

中身の電池は古くなったエネループ。ちょっと高級。持ちを見てみます。
でも、穴を開けたり、何かを削ったりはないので
いざという時は普通に灯油ランタンとしても使えます。



構想1分、作業5分。(要するに思い付き)


誰にでも出来ます。手先が器用なら、もっと精度の高い物が出来るでしょうね。

good guide to living_b0223512_2263318.jpg
このパネルがソーラーパネル、にょん!と伸びているのが光を感じるセンサーです。
センサーも少し削って、光に敏感にしました。
配線はそのまま何もせず使い、挟んでいるだけ。電池BOXは上部に入っているだけ。



昼間はオブジェとして、暗くなる頃に勝手に光り出します。
屋根下据え置きなので強度も防滴性も要りません。



good guide to living_b0223512_22145269.jpg
いい感じ。ランタンのヤレ感で配線とか、造りの適当さが消えてしまいます。

good guide to living_b0223512_22173885.jpg
なかなか明るくて綺麗。


気軽に出来る上、効果は抜群。
LED化・・と言う程では無いのですが、メンテナンスフリー、スイッチフリーです。
オレンジ系のLEDを選ぶといいかも。




気になる人はお試しあれ。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-12 23:59
黒のマスキングテープにしたら?って思いましたけど・・・点灯したら充分いけますね。赤いガムテープ!!(笑)  このアバウトさが山男ですねぇ。
でも、すごくムードのある灯りで、すごく素敵な仕上がりですよ。 我が家のベランダにも欲しいです。
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-13 07:41
なんか工作の時間みたいで楽しかった、、^^
Commented by sweet-candle at 2013-03-13 07:49
我が家の玄関近くで、点灯しなくなっているライトがありま~す。
誰も、何とかしようともせず、素通りなんです(笑)
kkaiさん、工作上手です!赤テープもなかなか、目立ちます(笑)
アイデアが浮かぶ時って、ぱっとひらめくんでしょうね (#^.^#)
Commented by タケ at 2013-03-13 17:28 x
お店の外用にひとつお願い!w
Commented by km0103 at 2013-03-13 18:01
こんにちは
これはGoodですねさっそく試してみましょうっと
オレンジのLEDが決め手の様ですね。
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-13 18:28
kkaiさんは楽しむのが上手ですね。
まるで少年のようだ。少年なのね、きっと。
ひらめいて、ささっと、この瞬間は
すべてを忘れて夢中になれて。
kkaiさんは、きっと長生きするよ。
夢中になって何かをしている時は、時間が止まるというのか、
時間がない正しい世界と調和しているって事だものね。
Commented by mamemogura at 2013-03-13 19:15
すご〜い。
思いつきをちゃんと形に出来るってすごいですね。

こういう楽しみ方(思ったことを形にすること)ができると、
すごく充実した時間が過ごせそうですね。
実際、kkaiさんは無駄な時間を過ごしていないような気がします。

私は、考えてるだけで行動に移せていないことが多いです〜(泣)
Commented by 0102mayu at 2013-03-13 20:34
こんばんは♪
凄~い!
 ↑ ホント、思いついた事をすぐやってのけるkkaiさん
流石~!
いざという時は普通に灯油ランタンとしても使えて
いいアイディアですね♪
Commented by charucharu426e at 2013-03-13 21:45
こんばんは。
赤いガムテープに笑いました。
kkaiさんらしくないような、らしいような・・・
思いついたらすぐやりたくなったんでしょ?
うちの長男が赤いガムテぺたぺたしてピタゴラ装置もどき作ってたの思い出しました(笑)

庭仕事始める季節になったんですね。
つぎはぎラティスは、何にも無くてさみしいです・・・
ずいぶん枯らしてしまったので(涙)
グリーンフィンガーには程遠いです・・・。
Commented by watmooi at 2013-03-13 22:02
あらまあ、ステキ!!
捨てる前にひらめいてよかったですね。
あたたかい光に満足げなkkaiさんのお顔想像してしまいます。
Commented by はたぼぉ at 2013-03-13 23:48 x
ナイスアイディア!
を思いついたから早くカタチにしたかった感が伝わる工作ですね(笑)
でも、ホントにいいアイディアだね。ムーブメントが起きるかも~
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-03-14 13:33 x
こんにちは
凄いいいものを作りましたね
其のままより使い勝手を優先したんでしょう
捨てなくて良かった生まれ変わって大事に使って下さい
我が家のライト安いのを買って取り付けして次の日盗られました
太陽光ライトだったのに車庫の前に付けたとたんにショックであっちこっち探しましたがありませんなんかショックが大きすぎて
ランプを作り変えてたら盗られないですんだのかななんて
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:35
izumi-suzukiさん

こんばんは~。お返事が物凄く遅くなって大変失礼しました!
うーん、めちゃくちゃアバウトに作りました(笑
赤いガムテープが目に付く所に転がっていたもので・・。
自分以外の山男はアバウトな方は少ないかも(笑

今現在、何日か経ちますが明るく点灯していますよ~。
細かく作るのであっても簡単です。実際作る時、言ってくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:37
shima_shima1225さん

こんばんは~。返事が物凄い遅くなって大変失礼しました!

多分、プラモデルを組み立てるより楽かもしれません・・。
加工するような物は何もせず、むしろ「移植」ですね(笑
楽しんでもらえて良かったです。
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:39
sweet-candleさん

こんばんは~。返事が物凄い遅くなって失礼しました!
sweet-candleさんの家にも転がっていますか(笑
是非、改造してみてください。原因は電池にあり、です。
誰も何もせず、って良く分かります。やですもん(笑

赤のガムテープ、目立ちますよね・・。
思いつきなので、許してください(笑
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:40
たけちゃん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
作りますよん。
人に作るものは精度を上げて、配線を隠すようにします(笑
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:42
km0103さん

こんばんは~。返事が物凄く遅くなって失礼しました!
是非試してみてください~。ランプで無くとも既製品にくっつけるといいですよ。普通のビンでもいいかも。
電池も何度も充電を繰り返した古いものでも充分使う事が出来ます。
やはり雰囲気がいいのはオレンジです。
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:45
ボヤントさん

こんばんは~。返事が物凄い遅くなって失礼しました!
少年のような心を持った少年(笑
見た目は大人(笑

日々、何か応用できないかとか悩んでいます。これがまた面白いですし。
長生きしますかね。。悩み過ぎて早いかも(笑

夢中になっている時は確かに時間が止まりますね。
いろんな事を忘れてしまいます。こういう時間の積み重ねが増えるといいなと思っています。
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:48
mamemoguraさん

こんばんは~。返事が物凄い遅くなって失礼しました!
うーん、無駄な時間かと(笑
たまたま手元に工具はいつも置いているので、こういった小さな事はすぐにでも出来ます。何かを作る事は時間掛っても、組み合わせたりする事が得意なのかもしれません。

日頃考えている事がおおいので、面白そうな事があると、メモしています。
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:51
0102mayuさん

こんばんは~。返事が物凄い遅くなって失礼しました!
良く見ないでくださいね(笑
じっくり見られると粗ばかり。。

一番最初に手に入れたランタンなので、機能を果たせなくなるのは忍びないと・・。なので、最初は穴を開けようと思ったのですが、本来の用途も大丈夫なようにしました。こういうのは楽が一番!?
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:56
charucharu426eさん

こんばんは~。返事が物凄い遅くなって失礼しました!
笑ってください(笑 明るい昼間に見るとやはり目立ちます(笑

仰る通り、思い付いたが吉日・・。居ても経っても居られずといった心境です。ピタゴラ装置はアイデア面白いですよね。あれもきっと思い付きの殿堂かと。

庭はやっと出来るような心境になりました←これ大事。
今の時期はさみしくて当たり前ですよ~。この時期にシクラメンを飾っているのが何となくわかりました。目を引く色なので、寂しい庭に良く映えます。
同じく良い園芸人には程遠い・・(笑
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 22:59
watmooiさん

こんばんは~。返事が物凄い遅くなって失礼しました!
そうなんです。これが最後の一つ(笑
故障の原因が分かれば全部取っておいたのに・・って思います。

毎日家の玄関に光を添えてくれているので、非常に効果を感じます。
とても小さい改造ですが、雰囲気が出ました。・・・やっぱり満足げな顔しているかと(笑

Commented by kkai0318 at 2013-03-16 23:01
はたぼおさん

こんばんは~。ここの所の鬼の残業で返事が出来なくて申し訳ないです。車とかいじれる人から見たら失笑ものですが・・。
脳ミソと手が直結した良い例です。

ちゃんと作ればいいのですが、それは器用で凝り性の人に任せます(笑
Commented by kkai0318 at 2013-03-16 23:13
ワンちゃんと自然さん

こんばんは~。返事が大変遅くなって失礼しました!
そうなんです、庭先でゆらゆらしていて、いつも光を入れたいなって思っていたんです。LEDの方も捨てなくて良かったです。何かしら第二の用途があるんですよね。適当に作ってはあるのですが、大事にします。

ライトとられたんですか!?
値段より、とられた事がショックですよね・・。
低い所にあったり、興味を示されるような感じだと良くないカモ・・。
逆に物凄い目立つようにすると、とりにくいかも(笑
Commented by ワンちゃんと自然 at 2013-03-17 16:43 x
ありがとうございます
そうなんです盗られた事がショックなわけで
今度取り付けるときは目立つようにしょうと思います
名前なんか書いちゃおうかな
0322は誕生日です解りました?有難うございます
初めてです言われたのはなんか嬉しいです
Commented by kkai0318 at 2013-03-17 20:50
ワンちゃんと自然さん

こんばんは~。
その方がいいです。というか家のシンボル、って位目立つといいかもですね。名前もいいと思います。うちも花が折られていた事があるのでショックなの分かります。
ですがその犯人は猫だったってオチですが(笑 (昼寝の場所だった)

やっぱりそうなんですね。
3月生まれの方は親しみがあります。

Commented by furarere at 2013-03-18 18:56 x
すごい!アイデア作品^^
こういうのなぜか惹かれるんですよね~(笑)
kikaiさんはこういう才能もおもちなんですね。
明かりがともるランタン♪素敵ですよ~
Commented by kkai0318 at 2013-03-19 00:16
furafura-rereさん

こんばんは~。
こういうのあったらいいなと思っていまして。。
才能では無く、思い付きなので非常に恥ずかしい限りです。
誰でも出来る工作です。

毎日暖かい灯りが燈っていて夜が楽しみです。
やっぱりこの形いいんですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-03-12 22:43 | ガーデン | Trackback | Comments(28)