人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Miura 13:20



「気持ちの良い場所で本を読む」


断固たる決意で臨みます。
車を乗るようになってから、時々実行している事です。
移動できる個室と考えているので、後部座席に座りながらゆっくりと本が読めます。
あとはロケーション。場所は精査して選びます。

以前は伊豆半島・北川温泉近くにリーディング・スポットを設けていましたが
いささか遠いので本を読む時間が無くなります。

ということで、本日は新たに探します。



条件は・・。


〇人が少ない。
〇視界に人工物が少なく、空が開けている。
〇静か。出来れば自然の音が聴こえる(波の音や、風の音)
〇時々散歩ができる。
〇車をゆったりと停められる。
〇近い。


となると、やはり海が一番。
とりあえず午前から三浦半島に潜り込みます。
見つかるかな。


細い道を行ったり、戻ったり。
海沿いをうろうろ走ります。通った事のない道ばかりなので、
迷った末。




Miura 13:20_b0223512_2173498.jpg
あった。



ここは・・。

付近を散歩して全容を掴みます。



Miura 13:20_b0223512_21142455.jpg
ワカメ拾いの人と、犬散歩の人ばかり。

むむっ!ここは良い予感。

Miura 13:20_b0223512_21164574.jpg

Miura 13:20_b0223512_21182476.jpg

Miura 13:20_b0223512_21185685.jpg
控えめな波の音だけ。

いい感じです。



天気良いついでに車を干します。

Miura 13:20_b0223512_21223240.jpg



もうチョイうろうろ。


Miura 13:20_b0223512_2137451.jpg

この斜面は不自然な気がします。
何かあるかも。
少し登ります。

Miura 13:20_b0223512_2140533.jpg
笹だらけ。
踏み跡があるような・・。

Miura 13:20_b0223512_21421097.jpg
何となく道になっているような気がしますね。
笹が竹のように太くなり背丈を超え行く手を阻みます。しゃがんだり、ポキポキ折ったり。
構わずずいずい進みます。燃えてきます。
あれ?本を読みに来たんだっけ。何してるんだろ、と一瞬頭をよぎりましたが、今は進むのみ。





「!!」



Miura 13:20_b0223512_21465522.jpg
穴発見!

中を覗いてみても、暗くて深さは不明。
壁を見ても明らかに人が掘った物と予想されます。

Miura 13:20_b0223512_21485726.jpg
うーん・・・。入ってみよう。

Miura 13:20_b0223512_21494025.jpg
奥が深いですが、ライト無し。
ライターで照らしてみるも、3m位でT字に分岐しています。想像するに渡り廊下の途中にある窓のようなイメージでしょうか。結構大きな施設の一部のような・・。音を立てると何だか響きます。

旧日本軍の遺構でしょうかね。

急に背中がソワソワしだして、出口目指して一目散に逃げ出します。戻るとしようか。
入る時は良いんですが、こういう所を出る時は何だか怖い。


笹原を一気に下ります。


Miura 13:20_b0223512_21592166.jpg
海に出て、一安心。
怖いけど興味深い。また気持ちが落ち着いたらライトを持って来てみよう。





・・さて。


本を読みますか。




Miura 13:20_b0223512_2211254.jpg






続きます。
Commented by yukico-m at 2013-02-23 22:31
とても素敵なご趣味だと思います
クルマもおしゃれですし、このおクルマの後部座席で読書なんてものすごく贅沢な時間を過ごせると思います
是非、運転席を見てみたいです
Commented by imadate1914 at 2013-02-23 23:19
オシャレをきわめてられますね^^
洞窟探検、続編を楽しみにしています^^v
Commented by mika-96 at 2013-02-23 23:58
車の中がノスタルジックな空間なのですね
cafe the kkai
たまに出張致しませんか^m^

海で読書もよさそうですね。
今度真似させて頂きます♫
Commented by miyabiflower at 2013-02-24 00:36
本は何なのか・・・。
気になります。
当ててみましょうか・・
と言ってみたところで
わかりません。
Commented by mamemogura at 2013-02-24 00:49
茂みの中に穴があったら、私は逃げます。
何が出て来るかわからないので、怖いですもん。
入って行くkkaiさんってすごいと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-24 06:21
三浦半島はあちこちに塹壕がありますものね。 探検はいいですれど、気を付けてくださいね。
こういうリーディングタイムって素敵ですね。 私も屋外で読書するのが大好きです。  ただ、私の場合は遠出はしないので、ベランダでとか、公園の芝生のベンチが多いです。外気の中で読む本は格別ですものね。
kkai0318 さんは、愛車と一緒で、お気に入りの場所までドライブ付きの、さらには探検&冒険付きなので、醍醐味はさらにさらに倍増していて・・・・羨ましいです。
Commented by charucharu426e at 2013-02-24 09:23
ふふふ
一人遊びが上手なんですね♪

ヒリヒリしていたkkaiさん、どんな男の子だったのでしょう。
きっと、そんな年代を過ごしたから見える景色もある
そんな気がします。
Commented by w3rs650 at 2013-02-24 10:24
楽しそうですね♪
この落ち着ける場所って、ましてやロケーションも求めるとなかなか無いんですよねー。
kkaiさんは、いいとこ見つけましたね。
塹壕、防空壕?私も子供の頃、山すそで見つけて友人と探検したことが有ります。
入り口は意外と広く軽乗用車ならぎりぎり通れそうなくらいでした。
ただ明かりが無くって乗ってきた自転車のダイナモライトのみ、
しょうがないので自転車で突入(笑)。
中は自転車で走りまわれるほど広かった憶えがありますよ。

う〜ん、やっぱりピクニックテーブルは良いなー
昔読んだマンガの影響なんですが、すごく憧れます、あーバンデンプラがほしい…
でも、かりに手に入れても、以前にも書きましたが、きっとかっ飛ばして壊してしまうような気が…
だいたい、対極になるホンダSもいいしなーと …だめだこりゃー
勝手な妄想だけがどんどんふくらんできます、まーお金が無いからいいようなものの 笑
でも、いい歳をして今だに気持ちが揺らぐので、
どこかで徹底的に毒抜きをしないといけないですねー笑
Commented by june_an at 2013-02-24 10:26
なんだかこれだけ見てもドラマができそうな・・・^^
海のそばの穴なんて、冒険心をかきたてられますね。
でも、こういう穴って、崩れそうでこわいです。お気をつけて〜
続きを楽しみにしてます。
Commented by sweet-candle at 2013-02-24 11:50
我が家の子供が、こんな穴を見つけたその日には、
20世紀少年のように、秘密基地を作っちゃいますよ~ (*'▽'*)♪

kkaiさんのような趣味を、我が家の旦那も持てば
いいのにな~と思っちゃいます・・・  そうすれば少しは
オシャレさんになるような・・・ 妄想しすぎ(笑)
Commented by yk-voyant54 at 2013-02-24 14:02
以前コメントに「少年のような大人ですね」と書いたら、
「少年のような少年」というお返事でした。
今日はその言葉を思い出しました。
少年のような少年だね!
次回はライトを持参して探検?中はどうなっているか? ゾクッ。
Commented by photo_break at 2013-02-24 17:54
こんにちは
色んな方面でのこだわり。。 あこがれます。
良い時間の過ごし方してますね。 
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:34
yukico-mさん

こんばんは。
まだまだ不慣れな車なので・・。
本当は座るべきではないんですけど、余りに心地良さそうなので(笑

良い時間を過ごせます。ビートルより目立たないので静かに読書できます。
運転席、メーターがずらりと並んでいます。
また近い内にアップします~。
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:35
imadate1914さん

こんばんは。
いえいえ。こだわり濃度は薄いです(笑
どう使うかですね。

ちなみに洞窟探検、心が折れて行きませんでした。
次回来た時に、装備を持ってくる予定です。
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:37
mika-96さん

こんばんは。
車自体も・・(笑
出張だったらコーヒーもしっかり淹れないとですね(笑
たまにスナックも出ます。

海の読書、波の音で眠くなるのですが、帰って来た時に
リラックスしているのが良く分かります。
是非お試しあれ~。
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:41
miyabiflowerさん

こんばんは。
本は・・。雑誌です(笑
気になる記事が多くて面白いです(個人的には(笑
当ててみましょうか・・に笑いました。

読もうと思っていた本が鞄に入っていなかったので、車に置いてあったのを読みました。。
何でも集中して読めるんです。
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:43
まめもぐらさん

こんばんは。
最初は入る気なかったんですが、これは入らないと、と思いまして・・。
確かに何が出てくるか分からない恐怖はありますね。
でもビビりなので、出る時はダッシュでしたよ(笑

やっぱり怖かったのです(笑
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:47
izumiさん

こんばんは。
確かに崩落の恐れがありますね。次回より自重します。
って言っても入るんでしょうね(笑
ありがとうございます。興味が勝つと危険ですよね。

izumiさんも外で本を読むのが好きなんですね。
ベランダいいですね。確かに外だと賑やかでも頭に良く入りますね。

いろいろ楽しみが多ければ多い程面白いかなと。。
欲張りなんでしょう(笑
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:50
charucharuさん

こんばんは。
一人なので動きがクイックです。この藪こぎも頭に笹を沢山付けてました。気を遣わないから楽チンですね。

ヒリヒリしていた時も大体一人だったので。。
今思うと危険な場所とかにも良く行ってましたね。。
でも基本は今と余り変わらないのかもしれません(笑
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 18:56
w3rs650さん

こんばんは。
そうなかなか無いんです。観光地が近いので、有料で警備の人が居たり。。
迷った末の偶然です。

w3rs650さんの記憶の塹壕は物凄く広いですね~。自転車d走り回れるって結構なことですよ??凄い所を知っていますね。

バンプラカリカリにして乗ってみては(笑
それか小排気量にいじって諦めの境地で乗るとか・・。
自分の遺伝子に「かっとばす」というのが欠落しているので
ちょっと羨ましい気がします。

いろいろ妄想は広がりますね。
自分もパンプキン(F-100)をずっと乗りたかったので、荒々しく乗る自分をイメージしていました(笑 ビートルを見た時に、似ているから良いかと。
毒抜きは必要かも(笑
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 19:00
june_anさん

こんばんは。
確かに崩れたらアウトですね。ましてや一人・・。
穴を見て選びます。
洞窟類はやはり好きなんでしょうね。雨の日とか、台風の時にこういう所で過ごしたら、って思うと楽しそうですね。
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 19:03
sweet-candleさん

こんばんは。
子供に見つかったら真っ先でしょうね(笑
でも普通の穴より迫力があるので、直感力の強い子供はたじろぐかも。。
ヤバそうって(笑

旦那さまがこうでも、困るかと。。
道具を貯め込んだり、一人で出掛けちゃいますので(笑
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 19:06
ボヤントさん

こんばんは。
うっ!そうですね。。 少年のような少年って思い返してみると大人になりきれないって事かもしれません(笑
ワクワクが勝ってしまって入らない訳にはいかない気持ちが・・。

次回はライトと、棍棒でも(笑
野犬とか棲みついてたらちょっとビビります。。
でも奥を見たいですね。
Commented by kkai0318 at 2013-02-24 19:08
photo_breakさん

こんばんは。
行動半径は狭いですが、納得行くように、やりたくない事はやらないようにしています。せめて休日くらいは・・(笑
仕事も面白いですけど、興味の枝葉を休日は伸ばせる気がします。
Commented by silkycatjp at 2013-02-24 21:36
穴 入ったんですね(^^;
凄い 勇気あるぅ~。
Commented by kkai0318 at 2013-02-25 14:23
Silkycatさん

こんにちは~。
「これは入らないと後悔する」と何だか思ってしまって(笑)
出る時の背中ゾクゾクったら無いです(笑)

次回行った時に誰か連れて行って中を探ってみたいですね~。
Commented by mikityhawaii at 2013-02-26 12:39
これはいい場所ですねぇ~
私は家の中でないと気が散って読書できないんですけど、
この条件で車の中で読書するのも良さそうですね。
(面倒くさがりなので、読書のために出かけるのがムリかも。苦笑)
Commented by kkai0318 at 2013-02-26 22:37
mikityhawaiiさん

こんばんは~。
家が読むのに一番いいですね。確かに(笑
自分はたぶん、気持ちいい場所に身を置いて本を楽しみながら、ちょっと散歩もしたいといった風情かもしれませんね。

読書の為にというのはキッカケだったりして(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-02-23 22:19 | | Trackback | Comments(28)