人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

feel nostalgic

なかなか取り上げられない物を。


feel nostalgic_b0223512_0295134.jpg


もしかするとどこの家でもあったような気がします。
右のレバーを下げると鳥がお辞儀して楊枝を取るというカラクリキカイです。
現在改めて見ると、良質の木材をふんだんに使い
構造も非常に良く出来ています。


今は見掛なくなったこれ
古くから高原、木で有名な観光地に良く置いてありましたね。
リアルに置いてあったのは長野・松本で10年前見たのが最後です。
白馬とか今でもありそうな気もしますが・・。


お土産界は交代も熾烈。





長野土産で例えると・・
「雷鳥の里」「信州りんごプリッツ」が”特攻野郎Aチーム”だとすると
これは”特攻野郎Bチーム”(分かりづらい上、唐突。映画です)

技術はあるけど、地味で映画として成立しにくい画ばかり、
マッチョとか派手は居ないし、年齢も高め。
乗り物は自転車で武器は孫の手。
挙げ句、実は特攻していなかった的な。
でもギャラは高い。

Aチームになりきれない野暮ったさですが・・とっても愛嬌があります。
機能的にはバッチリ遂行します。
ちょっと復権したら面白いですね。




個人的には大のお気に入り。


feel nostalgic_b0223512_0491594.jpg




※現在プラスティックの物もあるようです。
この木の物も少ないですが、生産は続いています。








※お知らせ

いつもご訪問ありがとうございます。
そしていつも沢山のコメントとイイネをありがとうございます。

今週多忙の為、コメントの返事が遅くなりそうな予感がする時、コメント欄を閉じちゃいます。返事が遅れるのがホント申し訳ないので・・・。
開いた時にコメント頂けると、とっても嬉しいです。叱咤激励心よりお待ちしております。

で、開いていても返事が遅くなる事が稀にあります。
その時は「寝ちゃったんだな・・」とか「局地的に停電なんだろうな・・」と生暖かい目で見守って頂くと嬉しいです。

by kkai0318 | 2013-01-30 01:33 | 道具 | Trackback