人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

just down the way 3





夕陽(せきよう)の刻。
古い表現を使ってみる。


just down the way 3_b0223512_0164030.jpg


just down the way 3_b0223512_0142827.jpg




光線で景色が変ります。
この小さな場所だけでも、いろいろな表情を見せてくれます。
更に季節が移るともっと違う風景に見えるんでしょうね。
更に更に天気や気分やその時の価値観によっても変りそうな。。
出会う人によっても。



just down the way 3_b0223512_0322947.jpg


just down the way 3_b0223512_0403744.jpg



そんな場所が世界中に広がっています。
情報が氾濫していてもやっぱり変らず世界は広いし、行った場所のごく一部しか見ていない事に気付く。
誰かの写真を見て、行った気になっている所も無くはないし・・。
寿命が尽きる前に幾つ見られるか。
その数に呆然としつつ、楽しみでもあります。



just down the way 3_b0223512_0533098.jpg

just down the way 3_b0223512_0534973.jpg






-------------------





just down the way 3_b0223512_0555341.jpg
桟橋へ少し移動します。









just down the way 3_b0223512_0582219.jpg



左を見ると新しく、右を見ると古い。
この桟橋は境界線のようです。


just down the way 3_b0223512_16027.jpg





夜遅い更新になってしまいました。
寒さが厳しくなる週末です。



皆さん良い週末を!
Commented by june_an at 2013-01-26 01:27
前半のこの場所は私も大好きな所です。
ただ夜は一人ではちょっと・・・の場所なので、夕暮れ写真は撮れませんが^^;
車の雰囲気と、ここの雰囲気がぴったりですね。夕暮れの色ともよく似合ってます。
Commented by kkai0318 at 2013-01-26 01:35
june_anさん

こんばんは。
やはりご存知ですよね。確かに治安は良さそうに見えない(笑
良い所なんですけどね・・。朝は大丈夫なんですが、光が逆で・・。
この車では初めてですが、思ったより地味で合って良かったです。

そうそう、もう体調大丈夫でしょうか?
明日も寒いので無理をなさらないでくださいね。


Commented by izumi-suzuki at 2013-01-26 07:36
「夕陽の刻」って、いい表現ですね。
この時間帯、やっぱり古い表現で「逢魔ヶ刻」ともいうようですが、この写真には「夕陽」のほうがずっと合っていますね。
夕暮れの寂寥感がすごく感じられて、大人の雰囲気がします。静かなジャズとか聞こえてきそうです。
Commented by w3rs650 at 2013-01-26 08:02
この車は、映えますねー。
こんな時代の車は、やっぱり華があるなー。
いい時間帯、ほんと写真がきれいですね。

今朝、雪が舞ってますよ…
Commented by sweet-candle at 2013-01-26 11:46
横浜・・・4年前に横浜に住むか住まないかで悩んだ時期が
ありました。誰も知り合いのいない横浜に移住するのが
不安で断念しましたが、住めば都だったのかな~と、
横浜を通る度、TVで見る度、kkaiさんのブロブの写真を
見ながら、ふと思います・・・
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-26 16:36
出会うひとによって景色が変わる、という気持ち。
ああ、そうだなぁ。と思いました。
すきなひとや楽しい仲間と一緒に見る風景は、ことさらに煌めいて記憶に残るものですよね。
Commented by silkycatjp at 2013-01-26 17:38
写真から 雰囲気が伝わり 良い感じですね♪
私も頑張らなきゃって思います^^
Commented by watmooi at 2013-01-26 22:33
こんばんは。
いいですね~。
どの写真も好きです。
特に2枚目、3枚目、4枚目、7枚目ではドキッ!!としてしまいました。
Commented by anfoo at 2013-01-27 03:54
どの写真もうっとりするぐらい素敵です。
猫たちも桟橋も空の青も♪
私なんぞ出不精なもんで、ものすごい狭い視野の中で生きている気がします。
残念な人生なのかもしれないな〜。
kkayさんのアクティブさがうらやましい限りです。
Commented by haru-hama at 2013-01-27 12:39
はじめまして!
いつもは拝見しているだけなのですが、家のごく近所の写真に反応してしまいました。
たった数分歩いただけで、どこか遠い場所に来たような気持ちになる不思議な場所です。
切り取り方でこんな素敵な雰囲気になるんですねえ。
またカメラを持って散歩してみようと思いました。
Commented by kkai0318 at 2013-01-27 23:37
izumi-suzukiさん

こんばんは。
逢魔ヶ刻とか人麻呂の誰彼時とか。。
この時の感じは夕陽でした。

ざわつく観光地とは一線を画した場所で、しっとりとした夕方です。

撮っているのは「あの船が欲しい」という子供でしたけど(笑
船のメンテナンスに来ている方は、自分の船内でジャズを聴いて居ました。
よく似合っていて、これまた良い雰囲気でした。
Commented by kkai0318 at 2013-01-27 23:43
w3rs650さん

こんばんは。
やはり少し古い方が街に溶け込んで見えます。
横浜は古い所がまだ残っていますね。
ビートルも似合いそうですが、あの子はやはり自然が良く合います(笑

子供に指差されたり、話掛けられるのはやはりワーゲンなんです。
ジャガーは色が地味で、思ったより溶け込みます。
ほとんど気付かれませんね。

関東も明日、雪が降るそうです。たぶん・・?
Commented by kkai0318 at 2013-01-27 23:53
sweet-candleさん

こんばんは。
そうですね、たぶん住めば都ですよ~。
でもsweet-candleさんの現在を拝見する限り、そちらが正解だったように思えます。お子さんの為には良い環境だと思いますよ。

横浜は時々行けばいいんです。
そうするといつ行っても新鮮なので、印象は良いままだと思えるような気がします。
住むと、身近な事とかを見られなくなってしまう気も(笑

自分もいろいろ憧れを抱いている土地があるんです。
田舎ですけどね。

そうそう、フォローありがとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by kkai0318 at 2013-01-27 23:59
tsurukame_koさん

こんばんは。
そうなんです!逆に景色とか素晴らしいのに、出会ってしまった事で良い思い出がない場所もあるんです(笑
不思議ですよね。
人は「景色単品」で考えないという事が良く分かります。

時々思い出したように行ってみても他の人は引っ掛からないのに、自分は当時を思い出してしんみりする事がありますね。
その中でも子供の時の記憶は強烈です。
Commented by kkai0318 at 2013-01-28 00:04
silkycatさん

こんばんは。
伝わりますか?良かったです。

とても近所なのですが、改めて見ると良い景色が広がっていますね。
まだまだ見る目が無いと思っています(笑

そして、自分の思い出の場所をどんどん撮っていこうと思います。
Commented by kkai0318 at 2013-01-28 00:08
watmooiさん

こんばんは。
あ!やはり気に入っている写真をご指摘いただいてありがとうございます!
嬉しいですね。

写真は難しいですが、目に見えた以上の空気まで写し撮ってくれる時があります。

普段、トリミングをする事はないのですが、飛行機雲は印象的だったのでちょっと拡大しました。
夜景は三脚が無いと難しい・・。
Commented by kkai0318 at 2013-01-28 00:17
ダビダビさん

こんばんは。
先生、可愛いですよね~。
この2匹だけでも膨大な数を撮りました(笑
どれも載せたいと思いましたが、一か月分はありそう(笑

ダビダビさん、全然残念じゃないですよ!
ブログを見て凄い事だと思っています。
そして対象を見つめる視線に愛情を感じずにはいられませんです。
一つを深く見つめるというのが、どれだけ難しいことか。
少しは見習わないとですね。。






Commented by kkai0318 at 2013-01-28 00:24
haru-hamaさん

こんばんは。
こちらこそ、いつも拝見しているだけですが・・。
コメントありがとうございます。

薄々、気が付いています。
相当お近くですね~。擦れ違っていてもおかしくない位です。

あの辺りは良い場所多いですよね。自分も改めて行くようになって
発見が多いです。
多くの人を惹きつけている理由が少しずつ、何となく分かってきました。

こちらもそんな場所をどんどん探して行ってみようと思います。
良い所あったら教えてくださいね。




Commented by watmooi at 2013-01-28 23:31
思い出の場所があるって素敵ですね。
やんちゃなkkaiさんを想像してしまいました。

お忙しくなるとのこと、オアズケして楽しみに待っています。
寒い季節ですのでどうぞご自愛くださいませ。
Commented by kkai0318 at 2013-01-29 23:45
watmooiさん

こんばんは~。
感受性が強い(?)のであちこちにあるという話も・・(笑
やんちゃではなかったかもです。
でもこの大きな川に流されたりした事あります。
結構流れていきました(笑

今週はお返事が遅くなっちゃいそうだったので・・。スイマセン。。

watmooiさんもどうか体調に気を付けてくださいね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-01-26 01:15 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(20)