人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Backpacking with Snowshoe 6 下山


大正池近くでスノーシューを外します。
自由に歩き回れたのもここまで。

あとはトレイルに沿って歩く。




Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23141184.jpg
お餅が載る。


Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_231450100.jpg
ここで穂高連峰ともお別れ。また来るよ、と心の中で言う場所。
毎回寂しいです。山が好きなんだなと再確認します。

Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23205867.jpg
雪道での定番写真。
Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23221351.jpg
冬用の手袋はあるといいです。上は厚めのインナーにウールのニットを着るだけです。これだけでも暖かい。スパッツは結局使わなかったです。
シュラフカバーはやはり必要。


上高地も終りの地点。
釜トンネル出口。

新旧見えます。
Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23324456.jpg

Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23335636.jpg
団体さんがいます。
皆一様に良い顔をしています。





暗いトンネルをくぐり、国道を歩き、坂巻温泉へ。

到着!
Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_2340862.jpg

車に到着すると安心します。けなげに待っていてくれたようです。
いつも鍵を落としていないか緊張する一瞬でもあります。

Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23415090.jpg

途中車を停め、梓湖に寄ります。

Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23453633.jpg

Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23461335.jpg


時期によりますが、冬は色がエメラルド・グリーン。



-----------------------



また寄り道ですが、諏訪湖で休憩。
心地良い疲れがあって眠くなる辺り。
夜景を見ながら次の山を考えます。

Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23591751.jpg

Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_23594089.jpg



Backpacking with Snowshoe 6 下山_b0223512_001396.jpg



今回も良い山歩きでした。
また来よう。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-22 00:13
夏の山も緑だたっぷりで癒されますが、冬には冬の静かな美しさに溢れているんだな〜
と記事を拝見して思いました。
準備のない人間には行けないので、すごく見ていて憧れてしまいました。
エメラルドグリーンの湖すごく綺麗です〜^^
Commented by ukko2010 at 2013-01-22 01:20
暮れのご挨拶も新年のご挨拶もしていませんが、群馬県からボンジュ~ル^^。
いつも更新を楽しみにお邪魔させていただいてます。
カイワールドに魅了されたwomanさまたちのコメントがいっぱいで
いつも尻込みしてしまう田舎者でございます(笑)。

背負う荷物が重そうですね。
冬山には登ったことはありませんが、新緑で一回り大きくなった山に
4、5時間コースでよく歩きます。
お昼食のおにぎりやお菓子で背負うリュックが重たいです(笑)。

Commented by okusamasamansa at 2013-01-22 08:03
ん~っ!!! ドキドキワクワクの全6話、登山とは無縁の私までもが
冬山の魅力をたっぷり楽しませていただきました♪
こんな世界もあるのだな・・・・と、ちょっぴり広がったような気がします。
ひとりきりでの山の中、自然との対話を楽しんでいらっしゃる姿が
とっても羨ましく、素敵だなと思いました。
Commented by kucchan at 2013-01-22 08:07 x
う~ん。。。
ステキな山旅でしたね~♪

登っているときはつらくても、下りてくると楽しかったことしか思い出されなかったり。
それで、また次も山に行きたくなるのですよね。
わたしも、どっぷりと山の魅力にはまり中です(笑)
Commented by w3rs650 at 2013-01-22 08:35
お疲れさまでした。
最初、遊歩なんて言っておられたので、まさかテントで雪中泊されるとは
思ってもみませんでしたよ(やっぱり山をやる人はちがうなー)。
私も冬の野山を見てまわりたいと思う反面、自分にはちょっと無理なので
kkaiさんの記事は、とても楽しく見させてもらいました。

駐車場で待っているワーゲンがけなげですねー、この車ならではの感情かな(笑)。
それにしてもけっこう皆さん上高地に来ておられるんですね、びっくりしました。
Commented by sirokabu2011 at 2013-01-22 09:18
こんにちは
山がお好きなんですね~拝見して感動しました。しかしビートルは山道にも強いようですね(笑)
Commented by sweet-candle at 2013-01-22 09:19
楽しく雪山を、堪能させて頂きました。
kkaiさんが綴るブログには、本当、こちらがその場に
いる感じになるから不思議です。 (*´艸`*)
これからも、kkaiさんのブログ楽しみにしますね。
Commented by mikityhawaii at 2013-01-22 16:26
スノーシューイング?なんていう新しいスポーツがあるとは!
楽しい時間が過ごせて良かったですねぇ♪
雪の中の山歩き&キャンプはかなりムリなので、
kkaiさんのブログで楽しませていただきました♪ 笑
新緑の上高地も、本当に素敵ですね~!
私が行ったの、たぶん5月ぐらいだったと思うんですが、
ぜんぜん覚えてない・・・。仕事で行くとこじゃないですねぇ。
Commented by タケ at 2013-01-22 19:09 x
なんか懐かし~(笑
3月に行かへん?買付け4月になったんで。。
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-22 20:11
お疲れ様でした~
ワタシもヒトヤマ、越えた感でいっぱいです。笑
エメラルドグリーン、、きれいですね、、、、キレイすぎます、、、。^^
Commented by 0102mayu at 2013-01-22 20:11
こんばんは♪

私もkkaiさんの車を見て「ホッ・・・!」としました^^
無事帰れた~~~って安堵いたしました(´∀`)
緊張して拝見していたようです^^
静寂な冬山に行くと心まで真っ白に出来そうですね~
諏訪湖の夜景、美しい景色~☆彡
kkaiさんにはいつも、いっぱい良い刺激をいただいています♪
ありがとうございます
Commented by kkai0318 at 2013-01-22 23:22
ピコピコさん

こんばんは。
そうなんです。冬は冬で良い所ばかりです。
人混みがどうも苦手なのもあるのですが、静かって一番いいです。
実は準備はそんなに要らないかもしれません。
ちょっとの運動と、暖かい服装で来れるんです。
あ、あと天気も。

この湖、やっと撮れたんです。って道路脇から見えるんですが、いつも素通りなんです。周りの荒れた感が好きなんです。
冬は特にエメラルドです。
Commented by kkai0318 at 2013-01-22 23:27
うっこさん

こんばんは。
こちらこそ何だか久し振りに感じます。
コメントはどうぞお気軽に(笑

背負う荷物はまだ軽い方です。もうちょっと気合いを入れると30キロ位かも。。
新緑の群馬の山は良いですね。行きやすいのも魅力です。
4,5時間って結構歩きますね。
重いって、、おにぎりとお菓子、盛りだくさんそうですね(笑
幸せなザックです。


新緑って言葉に春が待ち遠しくなりますね。
Commented by kkai0318 at 2013-01-22 23:32
okusamasamansaさん

こんばんは。
全六話もありましたか!簡単に纏められるともっといいのですが、、写真が多くてつい長編になります(笑

季節は問わず、少しの運動と、綺麗な景色の中でご飯を食べるだけでも楽しいですよ。冬山の景色は空気が独特です。ぜひ体験して欲しいなと思います。

一人だと、キツイのも孤独なのも楽しいのも独り占めです。
ですが、共感という重要な楽しみが無いので、ちょっと足りない時があります。
凄い面白い事があっても、ムッツリしています(笑
Commented by kkai0318 at 2013-01-22 23:36
kucchanさん

こんばんは。
そうそう、かなりキツイですよね。でもそれ以上の景色ですぐにキツイのを忘れちゃう(笑  そんで次に登る時に思い出すんですよね。
でも不思議と惹き付けるものがあって、どうしようもなく登りたくなる・・。
山頂で、次の山行の事を考えます。

kucchanさんはどっぷりですね。
次はどこに行くのでしょうか。

P.S. この前はカメラ電池にカイロを直接張ったら物凄い持ちました。
お試しあれです。たぶん、断熱材で袋を作って、一緒に入れると、もっと持つかもしれません。
Commented by kkai0318 at 2013-01-22 23:43
w3rs650さん

こんばんは。
立派に遊歩ですよ~。もっとストイックに歩いている方もいるかと・・。
雪の中も寝袋がホカホカ過ぎて、これで良いのかと自問自答しました(笑

連泊で源流行とか憧れますよね。秋の。
w3rs650さんなら出来そうなんですけどね。


駐車場で待つビートル、鍵の心配もあるのですが、エンジンが掛るかどうかも心配の種です(笑 でもいつもホッとします。
家のような感覚です。やはり存在が大きいです。

今回、天気が良かったのでトレイル上には沢山おられました。
結構早くてびっくりしました。スノーシュー流行っています。
Commented by kkai0318 at 2013-01-22 23:46
sirokabu2011さん

こんばんは。
そうなんです。山が好きで・・。今までの外遊びの原点かもしれません。行く回数がだいぶ激減しましたが(笑
温めてばかりです。

ビートルは山道に強いですよ。これ、ノーマルタイヤなんです。
ハンドルを取られる事は滅多にないのですが、スピードを余り出さないのがいいのかもしれません。
少しだけ山道仕様です(笑
Commented by kkai0318 at 2013-01-23 00:04
sweet-candleさん

こんばんは。
堪能できましたか!
褒められて育つので嬉しいです(笑

写真が多いので、いつもだらだらした更新ですが、
なるべく見た物を撮っておこうと思いまして。。
後は行くだけです。空気をブログで伝えるのは難しいです(笑

こちらも楽しみにしています。
フォローとリンク頂きますね~。



Commented by kkai0318 at 2013-01-23 00:11
mikityhawaiiさん

こんばんは。
結構古くからあるんです。名前が違うだけでアメリカだとメジャーなんですよ~。
日本ではこれからといった感じです。
黙々と歩いている方が多くて、若い方は意外と寄り道していました。

今思い出しても良い時間でした。

ハワイでは逆にこちらで出来ない事がたくさんありますね。
うーん、砂浜でキャンプ?(笑 違うな・・。ハンモックとか。

新緑の上高地も天国です。みずみずしいというか、全部がキラッキラです。
5月も天国ですね。確かに仕事で行ったりすると印象が違うのかもですね(笑
また来日した時の楽しみに取っておくのもいいですね。
Commented by kkai0318 at 2013-01-23 00:14
たけちゃん

ね、懐かしいでしょ。
これから30年後に行っても同じ景色なんだよね。

3月、良いよ~。坂巻温泉駐車の国道歩きだけど大丈夫?
4月にならないとバスは大正池まで行かないのだ(笑

そこだけガマンすれば天国!
前夜発で早朝歩き、徳澤までは?
Commented by kkai0318 at 2013-01-23 00:19
しましまさん

こんばんは。
臨場感でといった感じでしょうか(笑
ホントはもっと続けたかったんですが、だんだんキオクが薄くなってしまうので(笑

ここの湖は綺麗なんです。前はもっと水中から倒木がたくさん生えていたんですが、数々の増水でみるみる内に減ってきています。

でもこの時期の雪景色の中に、エメラルドは凄い綺麗です。
もっと晴れていたら緑が濃いと思います。
Commented by kkai0318 at 2013-01-23 00:26
0102mayuさん

こんばんは。
ホッとしましたか!
でも当の本人はのんきなものです(笑
緊張させてしまって申し訳ないと同時に嬉しいです。

冬の山はもっともっと綺麗なんです。今シーズンもたくさん行ければいいですが。。樹氷を見たくてですね。。

諏訪湖、とても綺麗でしたが、三脚を不精してしまってちょっと画像が粗いのに気付きました。実際に見るともっと綺麗ですよ~。
その場の空気は写せないのが悔しい・・。

こちらこそmayuさんの言の葉を楽しみにしています~。
Commented by baklava1202 at 2013-01-23 20:21
わくわくしながら拝見させていただきました。
いつもながら、Geoなんとかを見ているようで溜息ものです。

で、ピースサインでちょっと安心w
Commented by kkai0318 at 2013-01-23 23:15
みけさん

こんばんは~。
もう忙しくないんですか?大分ヤバそうでしたね。

あ、ピースしているの気付いてくれましたね(笑
ちょっと人に見られて、怪訝そうな顔をされました。
で、にっこりしたら目を逸らされました(笑

景色が綺麗だったですよ~。あとは現地にGO!ですね~。
ドロミテで特訓!?
Commented by DENNIS at 2013-01-24 14:44 x
1人で雪山トレッキングなんて憧れます。今年の夏に下見をして冬にはチャレンジしてみたいです。
Commented by kkai0318 at 2013-01-25 00:24
Dennisさん

こんばんは。
いえいえ、すぐに行けますよ~。お子さんも多分喜びます。
秋とか実はいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2013-01-22 00:03 | | Trackback | Comments(26)