人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

ブルンバーゴ



毎朝必ずと言っていい程、体のどこかに花がくっついています。


「何か付いていますよ」と良く言われます。


しかしこの時期ならではの事。気付かずせっせと青山まで種を運びます。
根元に粘性のある花、ブルンバーゴです。
ちょっと伸びすぎてるかも。


今日は帰ってすぐに玄関への通路を確保しました。
だいぶスッキリしました。

ブルンバーゴ_b0223512_0135180.jpg
今回導入した鋏。(大きい方)ジョセフ・ベントレー。


手元の木の部分に、亜麻仁油を染み込まていて、やっと乾燥しました。
強度と持ちを良くするために必要な作業。普通はやらないですけどね。
長く使いたいからひと手間。

手元が長いと離れて全体を見られるから真っ直ぐ切れます。
しかも力が要らないので作業がとてもラク。

ブルンバーゴ_b0223512_0201893.jpg



生い茂り過ぎると蒸れてしまう不安があったので、花目線でもスッキリしてるはず。
風を通すと途端に元気になります。


ブルンバーゴ_b0223512_022395.jpg
丁度いい花瓶代わり。
しばらく飾ります。


次はローズマリーの剪定を秋口にする予定です。




今日で八月も終わり。

明日から週末、ブログをお休みします。



みなさん、良い週末をお迎えくださいね。
Commented by imadate1914 at 2012-08-31 08:13
オイルステインじゃなくて、亜麻仁油なんですね。
すごくいい感じの色合いになりましたね!
Commented by flowertable at 2012-08-31 09:00
ブルンバーゴ・・・って言うんですね。
我が家の垣根も大幅に占領されてますよ~
もう伸び放題です・・・

植木職人さんが持っていそうなプロ用の鋏ですね。
こんなのがあると仕事もはかどりそう・・・
道具は大切です!
Commented by m-note30 at 2012-08-31 09:26
なんですか、そのおしゃれさ。
なんかついてますよ… で、お花が付いてるって。
素敵過ぎます。
わたしなんか、付いてても米粒くらいですよ。

ローズマリーの剪定、すごく楽しみにしています。
うちのもジャングル化してきていますので、是非参考にさせて下さい!
Commented by dieElfen at 2012-08-31 13:35
うわあ。カッコイイ!!
道具って、良いものは本当に素敵ですね。

北ドイツの家は一軒家を賃貸契約していて、庭の管理は大家さん!と言う契約で2〜3週毎にガーデナーが来てくれるのですが…夏の間は手に負えない程に枝が伸び、自力で何度か枝下しをしました。
あまりの惨状にご近所さんが助けてくれましたが、冬の長い地方の木々が、夏の間にこんなにも頑張る事を初めて知りました。
私も切れる鋏欲しいなあ…。もう秋ですが。^m^

楽しい週末をお過ごし下さい♪
Commented by kkai0318 at 2012-08-31 18:49
imadate1914さん

そうなんです、ステインだと色付けるだけで野外での防水はそんなに寿命がないのです。
亜麻仁油、乾きにくく内部まで結構浸透してくれるのでいいです。
しかも樹脂のように内部で固まってくれます。
色も飴色になってきますよ~。
Commented by kkai0318 at 2012-08-31 18:51
flowertableさん

こんばんは~。そうなんです、あえてブルンバーゴにしました。
ルリマツリって言えばいいのに(笑

ウチのも玄関に入れなくなるくらい伸びていたので遂に、といった感じです。沢山咲いているから切りにくかったですけどね(笑

道具は普段から大事にしてると、イザ使うときに気持ちいいですし、効率がとてもいいです。
Commented by kkai0318 at 2012-08-31 18:55
m-note30さん

いやいや(笑 枯れている花なので、意外とえげつないです(笑
米粒って(笑 同じく付けていますよ~。

ローズマリー、とってもまずい状況です。しばらく放置していたので、次の剪定が厄介でなりません。どうしよ、といった感じです。。

あまりに酷そうなので、ちょっとだけレポートする予定です。
Commented by kkai0318 at 2012-08-31 19:00
dieElfenさん

こんばんは~。ドイツでもこういう道具ってあるんですか?
穀倉地というイメージなので、北海道のようなフォークとかイメージされえます。
庭の管理とかやってくれるんですね。忙しい人にはぴったり。と思いきや、やっぱり伸びちゃいますよね。
夏の植物は育て始めほんとビックリします。まして冬が長いとなれば…。一生懸命ですね~。そうは言ってられませんが(笑

dieElfenさんのジャーマン・ガーデン・レポートを楽しみにしています!
Commented by w3rs650 at 2012-09-01 07:10
いやー良い物は、やっぱりいいですね。
道具をいい状態で、長く使える事は大事ですよね。

和物の道具と言えば、山で使える鉈が、今欲しいです。
本当は、剣鉈が便利そうでいいのですが、もっているとちょっと物騒で(笑)。
藪掃いか何かの軽量なのがいいですね。
Commented by N-Line at 2012-09-01 20:07
すごく素敵な道具ですね
いい物っていうのがこの私にもわかります
素敵!素敵!
Commented by charucharu426e at 2012-09-01 21:42
こんばんは。
先日は「イイネ」をありがとうございました。
だんなさんに、「間違って押したんじゃない?」と言われましたが(苦笑)
少しブログを拝見させていただきました。
素敵なブログですね♪
写真も、カテゴリーも、道具もカッコよくて好みです。また、お邪魔させてくださいね。
Commented by modesta at 2012-09-01 23:54
初めまして!
大変に お洒落な 剪定バサミですね。暫く見入りました。こんな切れそうな鋏で切られる草花は 幸せですね。一枚目のチビ鋏の顔が とても
得意げな顔に 見えます。
使い込んだら きっと もっとステキになるでしょうね。
良い物を大事に 長く使う まさに 英国式ですね。
Commented by mamemogura at 2012-09-02 23:16
うわ〜、こんなおしゃれな剪定ばさみ、初めて見ました
使う度にお手入れされるのですか?すごい!

ブルンバーゴにローズマリー剪定する植物もおしゃれですね。
Commented by km0103 at 2012-09-03 12:28
こんにちは
初コメントです。
とても魅力的なブログをお持ちですね!
題目、画も記事も素晴らしくかなりの時間、魅入ってしまいました
私は若かりし頃は横浜近く車メーカーNに居た事も有り今も車は
好きでヒストリックカーも興味津々ですがまだ手が出ません・・・
英国文化は料理以外はとても素晴らしいと思います
また、お邪魔させて頂きます。
Commented by kkai0318 at 2012-09-03 20:51
w3rs650さん

こんばんは!やっと戻りました。庄川残念でしたね。それでも岩魚が遊んでくれたのですから幸せそうです。

鉈はなるべく軽いのが良いですよ~。剣鉈は見た目はイイですが、確かに物騒ですね(笑 ナガサとか憧れます。

個人的には両刃がおススメです。
Commented by kkai0318 at 2012-09-03 20:54
N-Lineさん

こんばんは!コメントありがとうございます~。
良いツーリングしていますね。バイクも道具以上の存在という事が良く分かります。あの場所走ったら気持ち良さそうですね。また行きたいです。
こちらも記事を楽しみにしていますね。
Commented by kkai0318 at 2012-09-03 20:59
charucharu426eさん

こんばんは~。コメントとご訪問ありがとうございます。間違えて押してないですよ(笑
賑やかな生活、とても楽しく見ています。
広島や瀬戸内って関東から見ると温暖で温かいイメージがあります。知らない事がいっぱいと驚きます。

これからも楽しみにしています~。
Commented by kkai0318 at 2012-09-03 21:04
modestaさん

こんばんは!ご訪問とコメントありがとうございます。
どのみち趣味なので、せめて道具は毎回使う時に満足できるものを、と選んでいます。エイジングも楽しめます。大きい鋏の切れ味にちょっとびっくりしています。小さいのは小回り利いて使いやすいですね~。

確かに英国式かもです。日本も昔はそうだったのにと、ちょっと思うこの頃です。。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


Commented by kkai0318 at 2012-09-03 21:07
mamemoguraさん

こんばんは~。自分も初めて見た時、見た瞬間、握っていました。いつものパターンですね(笑

手入れはなるべく毎回したいんですが、そうもいかず…。緩いです。そこまですぐには壊れないので、扱いを優しくしているような気がします(笑

ぼさぼさに伸びきった彼らはおしゃれとは程遠いです(笑
Commented by kkai0318 at 2012-09-03 21:12
km0103さん

こんばんは~。ご訪問とコメントありがとうございます。
そうなんですね、横浜に!Nってことはどちらでも海の近くですね~。
半島の方は近くでタコが釣れるので良く行きました。

クラシックカー、好きなのですね~。
乗ってみるととても楽しいです。あとは勢いですが(笑

六連星があるので車好きだとは思っていました。

また遊びにいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-08-31 00:34 | ガーデン | Trackback | Comments(20)