人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Mont-Blanc

フランスのシャルレ。

ここのピッケルは好きで、幾つか所有しています。
造りは現代的で随所に工夫が見られます。

Mont-Blanc_b0223512_2337294.jpg


山をやっていた人は見た事あるかも。
この特徴的なスリット。
Mont-Blanc_b0223512_23392967.jpg
にっこり笑っているように見えますが、ブレードを入れる穴なのです。同じタイプを組み合わせると、梯子の様になって岩場を乗り越えられるというもの、らしい。梯子としてなら5~6本は必要な気もします。
更にみんな同タイプのピッケルならOKですが、シモンとかだったら恨まれそう。
スリットが無いおかげで梯子にならない、とか。
Mont-Blanc_b0223512_23434041.jpg
ちょっと笑ってしまいますが、揉めたりしたんでしょうか。


1960年代を代表するピッケルで、山でも同タイプを持っている人を見ました。
シモンの"Super D"と並ぶ人気のあるピッケルです。
"mont-blanc"というのがモデル名です。





Mont-Blanc_b0223512_23475314.jpg
全長は長め。木目も柾取りですがまあまあです。縦の力に強くなっています。
Mont-Blanc_b0223512_23505793.jpg
新旧境目時代のピッケルで形は流麗ながら、現代でも使い易い。本気で滑落停止はやっていませんが、感覚です。ブレードが長めなのが個人的好みです。





この前の上高地でウッドシャフトを持っている同年代を見かけました。
しかもカップルで木のシャフト、とても素敵です。
使っていたのはカンプとNEW TOPのような形でした。
亜麻仁油でシャフトがちゃんと手入れされていて、ブレードとスピッツェもちゃんと磨きこまれていた。
とても愛情を掛けられている様子でした。


使う人が増えると嬉しいですね。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-26 18:47
ピッケルを使うような山登りはした事がありませんが、
使わなくても物欲をそそられるピッケルですね。
Commented by kkai0318 at 2014-06-26 21:36
オレさん

こんばんは!渋い記事にコメントありがとうございます。
そうなんですよ~。使わない時も磨いたり、金属を眺めたりしています。
木と鉄のいいハーモニー(?)なんです。

山で見るともっといいんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-06-15 00:00 | 登山道具 | Trackback | Comments(2)