人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

MAKE

先日のエントリーの釣り竿の仕上げです。

何度かラインを乗せてロッドを振って、何とかフライにいけそう。
最後の仕上げです。




MAKE_b0223512_23243718.jpg
ひたすら削る。


MAKE_b0223512_23271086.jpg

竿のリールを付ける部分。
散々迷ったのですが、リング状の物で固定するタイプにしました。
堅木を使うかと思いきや、丸竹ロッドなので節のあるタイプを強引に使う事にします。
竹には竹の物が相性が良さそう。
極限まで中を削ります。光を通す位薄い。
しかし薄くても接着すると強度は十分出る。



MAKE_b0223512_23281711.jpg

竿のお尻部分を削ります。これがキツい。1mmアルミのパイプがペラペラになるまで鑢掛け。
この部分は竹が見えても良いのですが、スペーサーとして残しておく。コルクも整形。






MAKE_b0223512_23295422.jpg

レナード・ロッドタイプの金具を使います。刻みが綺麗。こういった金具は良いモノをチョイスしたいです。
仕上がりの雰囲気がだいぶ変わります。といってもこのロッドには勿体ない位。




MAKE_b0223512_23322977.jpg
準備完了。
組み上げます。接着剤の付け方で強度が変わるので慎重に…。
接着剤が飛び散りやすい工程。



完成!!



MAKE_b0223512_2341282.jpg



あとは硬化するのを待ちます。

待ち切れないのでリールを装着。
なかなか良い感じ。

MAKE_b0223512_23422386.jpg

MAKE_b0223512_23423969.jpg



ルアー用の時と比べても雰囲気がとてもヨロシ。
スリムになった分、バランスが取れます。
コルクをシガータイプに削ったのが正解かも。
節でリングがピッタリ止まってくれる。全く取れない、事も無い。まあ、いいか。



Before。
MAKE_b0223512_2344461.jpg


↓ ↓ ↓ こうなる。






After。
MAKE_b0223512_23593560.jpg




釣りに行きたくなる。
いきなり折れたりして。



今日の作業はこれにて終了!
Commented by kenhage at 2012-05-19 00:14 x
わぉ! 竹竿作ったんですか!! 今度 R.S.H.で 『釣り』 教えて下さいね。 
Commented by kkai0318 at 2012-05-19 10:17
kenhageさんこんにちは!結構前に作ったやつの改良版です。
R.S.Hですね!(笑)了解!
Commented by doronko-tonchan at 2012-09-13 16:15
はじめまして。

当にリバーランズスルーイット! ただ古いのではありません。
アンティークです。お宝です。
飾っておきたいですね。(^^)v
Commented by kkai0318 at 2012-09-14 01:06
doronko-tonchanさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます~。
相変わらず良い釣りをされていますね。(前から見ていました)
魚のマークが綺麗ですね~。

いや~お恥ずかしいですが、リバーランズスルーイットとは嬉しいです。今週末に使えればと思って準備しています。
当初、飾っておこうと思ったのですがちょっと出番を作ります~。

今後とも宜しくお願い致します~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-05-15 23:50 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)