人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。


花は散りその色となくながむれば  むなしき空に春雨ぞ降る

                                           式子内親王(新古今和歌集)


桜_b0223512_0364443.jpg


桜_b0223512_0374747.jpg



先週、今週と全国で取りあげられていた桜。

桜花の開く時節、落ち着きがなくなりますね。
今日の雨で満開から見納めとなりそうです。


花散る時分、静かに佇むと


「さらさら」


と音が鳴りながら花弁が落ちていきます。
この時、木の下にいる事が好きです。こんな時日本に生まれて良かったと思います。
ささやかな音にも精神性が凝縮される文化。

小さな現象に意識を注いで生きてる事を、毎年確認します。


桜_b0223512_0514627.jpg



年を経る毎に桜への感じ方が変わっていきます。
精神的に重ねている部分が変化するのでしょうか。
世界的に見ても、こんなに和歌を残している花はありませんね。


桜_b0223512_05543.jpg



散る桜 残る桜も 散る桜


美しい。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-04-12 01:02 | その他 | Trackback | Comments(0)