人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

hall

仕事の帰りに寄り道。
ひとつ前の駅に降りて、散歩がてら。

友人と会います。

hall_b0223512_0442722.jpg

この建物、1917年に建てられました。記念会館です。通り道。

hall_b0223512_0472795.jpg
本日、夜遅くまで会議が長引いてる様子。現在でも会館なので会議に使っています。
さら~と中に入ります。人が会議室に集まってるので、ゆっくり夜の建物を楽しめます。
今日は仕事帰りなのでコンデジしかありません。
次回は一眼で。

hall_b0223512_0521150.jpg

hall_b0223512_0522531.jpg

hall_b0223512_0531745.jpg

hall_b0223512_0533596.jpg


中は大正時代が溢れています。
細かな器具とかは現代ですが、器具だけでは表せないこの、雰囲気。
建物は大事ですね。

仮に現在巷にある建物が廃墟となった時に、どれだけ美しさを残せるか。
そういった基準で見ると残る物は無いような気がします。
赤レンガ倉庫が再度使われたのは、やはり美しいからでしょう。
写真に耐えられる建物は凄い。(自分の価値観ですが。)

石造りはこの国に無理だといっても、現在の耐震の技術を導入して、そういった物を作らないですかね。
せめて見てくれだけでも「美的感覚」が優れているものが造られて欲しいもんです。

hall_b0223512_133738.jpg
hall_b0223512_124598.jpg

hall_b0223512_141912.jpg



今日の雲は実に速く流れる。しかも高度の高い所を。
山の頂上で見ているような感覚です。


不思議な写真が取れる時は、いつも唐突。


続きます。
Commented by ようこ at 2012-01-21 13:26 x
やはり夜が綺麗ですね。 横浜の古い建築物と洋館は残っていくれて本当に嬉しいです。全部煉瓦造りにしてほしいくらい!丸の内も昔はそうだったんですけどね。三菱一号館だけ再現されましたが。
Commented by kkai0318 at 2012-01-22 23:02
横浜はまだまだ有名ではない建物が多いですね。レンガ、やっぱり雰囲気良いですよね。自分も好きです。過去の建物のデザインには勝てないんでしょう。好みもあると思いますが…。”威厳”を持った建物は少ないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2012-01-20 23:56 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(2)