人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

注油

キャンプに向けての道具メンテナンス。


やっぱり、リールです。

注油_b0223512_23331818.jpg


大きなメーカーのリールはいい。

モデルチェンジを繰り返し基本的には次第に使いやすくなる。
ユーザーの声やら、リコール等で、欠点が克服されていくという正しいプロセスを経て
市場に再登場するからです。
これはどんなメーカーにも言える事ですが、実に健全なことなのです。

ただしどれも”個性”に乏しい。

とはいっても実際に壊れにくく使いやすいので、幾つか持っています。

注油_b0223512_23424250.jpg


反して一貫して同じ物を作り続けているメーカーもあります。

機能が程々完成されているから改良をあまり入れなくてもいい。
製法を頑なに守ったり、設備投資しないからというのもありますが…。使う側が慣れるような感じです。
こういったメーカーの物は得てして最初は使いにくい。ただし、馴染んだらバツグンに使いやすい。
さらにその人だけが。
時間掛りますけどね。
デザインとか突っ走ってるのは、こういったメーカーが占めてます。

ですが…最近は減ってきました。そういうメーカーが。
好きなのがそういうモノなので非常に悲しい限りです。
それらを作っていた人も、売れないから辞めちゃったりしてるんでしょう。淘汰されて。
釣り道具だけを掻い摘んでも非常に良く感じます。

馴染み、自分だけの調子とかもう伝説になりつつあります。
馴染むまで待てないせっかちな人が増えたのかな~。
まあ馴染みと言ったグレーゾーンが数値で表せるようになったからか、素材の進化か
生産性の向上なのか。

悲しい。



注油_b0223512_23562872.jpg

このアメリカのリールメーカーも現在消息不明です。

素材、システムは比較的新しい方で、デザインに光るものがあります。
持った時に指に引っかからない滑らかさが、他のリールには無い仕上げ。
上品な色もロッドに馴染む。


フライやる人は見た目、作りこみ、機能に五月蠅いんだな、これが。
Commented by オカチン at 2011-06-01 00:12 x
やらない者が云うのもなんですが…


あとは釣果のみ!!!(笑)



でもセンスはバツグンですよね。やらないボクでも道具の雰囲気良さが伝わりますから。
Commented by kkai0318 at 2011-06-01 00:32
むむ!違いますよ。釣らないだけです!
釣りまくるのって下品でしょう…(笑)

つか、やりましょうよ~。
Commented by ぐっち at 2011-06-01 12:33 x
次回は、魚屋で仕込みしてきちゃえば(笑)
Commented by kkai0318 at 2011-06-01 12:54
川なのに金目鯛とかになりますyo!
前日に入って、糸に魚つけて流しておこうかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2011-06-01 00:06 | フライフィッシング | Trackback | Comments(4)