人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

研磨


先日のプレゼントの記事
ラーリングのピッケル研磨バージョンです。


鉄の素性が良く、高番手からスタート。
すぐに良い地肌が出てきました。更に磨いて鏡面に。
大体全部に錆が広がっている場合、錆の根は深かったりするのですがこれは非常に浅い。

研磨_b0223512_2144912.jpg
木部にオイルを浸して上半分は完了。

研磨_b0223512_2184730.jpg


う~ん、ぎらついてて良いかも。
水を垂らして弾くようになるまで研磨です。



しかし磨くというのは良いですね。ある種のメディテーションといったとこでしょうか。
黙々と手を動かしていると頭の中が空っぽに。

手触りでどれだけ磨けてるか感覚で分かってきます。
今日は少し鉄分を補給しました。

研磨_b0223512_21155428.jpg
満足!
Commented by はたぼぉ(c) at 2011-05-29 23:24 x
その調子で愛車も鏡面仕上に…
Commented by tetk at 2011-05-30 00:06 x
私の歳でもウッドシャフトは無くなってましたよ。もちろん山で白髪の紳士が使われているのを拝見したことはありますけどね。

いったい何歳?
Commented by kkai0318 at 2011-05-30 10:21
はたぼぉさん
実は鏡面ですよ!よく見てください!一部だけですが…。
Commented by kkai0318 at 2011-05-30 10:38
tetkさん
私の周りでは木ばかりでした。(若いのに)メタルで覚えてるのはkajitax、CAMP、真っ赤なアルベリット(ドメゾン)位で。
今でもレギュラーはinteralp,simond,charletです。あ、kadotaも。
ウッドシャフトは当時、売れ残りのような扱いでした。いま思うと夢のような光景です。確か、TANIのアイゼンとかも残ってました。

シモンはメタルありますが、今ではあまり使っていません。

北アは今でもいますよね。(自分も含めて?)

若いですってば!

あ、念願の椅子買いましたよ~。
Commented by sgkj at 2011-05-30 20:15 x
磨く・・・いいですよね。
心もキレイになっていくような(笑)。

快方に向かうようで何よりです。
さあ、つぎはオリジナルテーブルを!!
ヴィンテージになりそうな秀作を期待してます!
Commented by kkai0318 at 2011-05-30 22:37
心は綺麗ですが、財布の中身も塵ひとつ無い状態です!

ほんと、テーブルですね。tetkさんの使ってたローテーブル良い感じでしたよね。パインか何かを使って自作したくなります。
sgkjさんは一歩先を行ってるのでそれを見本に(笑)
Commented by yuriko_chan at 2012-08-19 21:59
( ・_・)なんだか面白そう
Commented by kkai0318 at 2012-08-19 23:42
yuriko chanさん、こんばんは!
こんな離れの記事にまでありがとうございます。

これ、めちゃくちゃ面白いんです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2011-05-29 19:20 | 登山道具 | Trackback | Comments(8)