人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

弾着、今!

弾着、今!_b0223512_15144374.jpg





先日、長野から素敵な贈り物が届きました。




-------------




少し前に初めて目にし、ずっと気になっていた花があります。
それは先月に群馬フラワーパークで見たこの花。




弾着、今!_b0223512_14313013.jpg



まるでキノコのように突然ニョッキリ生えていて
かなり印象に残っていた。



弾着、今!_b0223512_14321638.jpg



この花の名はコルチカム。
偶然にもブロ友さんが入手のツテがあると知らせてくれました。




「おい、球根が手に入るけど要るか?」



「あい。超絶欲しい」



「分かった。入手次第送る」



「あい。待ってる」




ということで送ってもらいました。



弾着、今!_b0223512_15144559.jpg


多くの食べ物を伴って・・・。




裸で送ってきても嬉しいな、と思っていたのですが
開梱してから驚いてばかり。



弾着、今!_b0223512_15144702.jpg



「お前こういうの好きだろ」



「あい。凄く好きです」



「だと思った。美味いから貪るように食べるがいい」



「もう食べてます。モグモグ」




本当はこんな口の悪いやり取りはしてません(笑
コンパクトに纏めるとこんなイメージなので誤解のないよう。




現在、頂いたものは美味しくて毎日食べて残り少なし。
本当に気遣いと優しさの贈り物に感動ばかりでした。
このセンスを見習いたい。




そして届いた球根は想像を遥かに越える大きさ。
タマネギかと思ったほど。




弾着、今!_b0223512_15144957.jpg


これはこのままでも葉が出てきて花が咲くそうです。
早速庭の各場所に植えて、これから冬越しさせて様子を見ています。
また、小さめのは1個、テーブルに転がしています。



春になったら緑の爆発が。そして秋になったらピンクの爆発。
この丸い玉のお陰で1年で2回も幸せになる。
季節の物が増えると本当に生活が豊かになる。



これだけの数なので横浜の友人にも分けて、楽しみをシェアしています。




---------------------


グラスジェムコーンも・・・。


弾着、今!_b0223512_00574733.jpg



庭で育てた物だとか。
凄い。



弾着、今!_b0223512_00574993.jpg


秋の収穫祭が階段踊り場で繰り広げられています。
楽しすぎて、ほぼ毎日ディスプレイを変えています。





こんな幸せを届けてくれた友人に心より感謝!
本当にありがとう~!!






花の事、時々アップします。

Commented by pallet-sorairo at 2021-11-26 21:35
これってサフランじゃないのかな、と思ったら
別名「イヌサフラン」とも呼ばれるそうですね。
でも、サフランはアヤメ科で
イヌサフランはイヌサフラン科(かつてはユリ科だった)とか。
要するに違う植物なんですね、ふうむ(^^ゞ
ともかくも私まで花咲く季節が楽しみです♪
しかし、
送ってくださった方の贈り物の極意みたいな心配りが素晴らしいですね!
Commented by miyabiflower at 2021-11-27 00:49
わぁ コルチカム!
イヌサフランですよね、
最近知った花で まさに地面からにょっきりといきなり花が出ていて
これはなんだろう・・・としばらく離れられなかったのです。
サフランにしては大きい。。。と思ったのですが
サフランの仲間ではないのですよね。
つぼみがどんなふうに開くのか、その前に最初に地面から顔を出すのはどんなものなのか
興味津々です。
ぜひぜひレポートしてくださいね、宿題ですよ^^

送り主の方、素敵です。
そしてkkaiさんとの関係がとても素敵。
映画のワンシーンのようです。
Commented by kkai0318 at 2021-11-29 07:53
pallet-sorairoさん

おはようございます〜。
サフランに似ていますよね。
この花を見て何より驚いたのは開花時に葉が一切無いんです。花だけ地面からニョキニョキ生える様は驚きました。
似てるけど違うのは植物の面白さですね。
これから梅雨時までに葉が出てきて、その後沈黙後に秋の開花となるようです。どちらも楽しみです。
植えた本人が1番ワクワクしてるのて、また動きがありましたら報告しまーす!
Commented by kkai0318 at 2021-11-29 08:03
miyabiflowerさん

おはようございます〜。
初めて見た時は驚きですよね。
ただ花を地面に差しているんじゃ無いかと思うくらい。色も良くて不思議な感じでした。
球根の大きさは大体玉ねぎと同じ位です。
なのでそれを栄養にして、そのままでも葉が
茂ってきて花まで咲くとか。
レポートは動きがあった時に随時(笑

送ってくれた方は本当に素敵なんです。
普段の生活や趣味も良くて見る度に感嘆しているんです。可愛くて優しいお手紙と共にこの球根のエピソードも添えてくれたんです。これから花も大事にしようと思ってます〜!
Commented by tori-obasan at 2021-11-29 18:09
大量に、おまけも大量
大漁節歌いながら、飾ってる、
素敵なこーなーね、
楽しみだねー!
Commented by kkai0318 at 2021-11-29 21:22
tori-obasanさん

こんばんは〜。
本当たくさんの喜びを頂けました!
色んな物がたくさんあるって幸せですよね。
気遣いの塊に今でも幸せです。
お手紙も可愛かったのですが、流石にブログでは出せません(笑
球根も楽しみなので何年も続くギフトでした。
Commented by eggshell0125 at 2021-11-30 21:54
幸せの交換こは楽しいものですね♪
我が家のお庭のチューリップの球根大だった子達も、いつの日か玉葱大になるのかな?…と楽しみです。
Commented by kkai0318 at 2021-12-02 08:51
eggshell0125さん

おはようございます〜。
ほんと!お互いの幸せを交換するって楽しいですね。
そういえばおすすめのものが…。

なんと普通はチューリップ大だったのですね。。
見た事あれば更にビックリしてたでしょうね(笑
分球させながら大きくなると良いなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-11-26 20:01 | ガーデン | Trackback | Comments(8)