人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Overtime payment

Overtime payment_b0223512_22360496.jpg



気付いたら4月。
いきなり暖かくなってきたので庭から目が離せない。




平日の朝は水をあげるだけなので、夜に生育具合をちゃんと見ます。
虫が付いていないか、これも要チェックです。
ちゃんと咲かせるにはこの時間が大事なのかもしれない。



もっとも、蚊が出てきたら苦行と化しますが・・・。
今は天国!





Overtime payment_b0223512_22362070.jpg



現在、オステオスペルマムが大変な事になっています。
蕾の数が過去最大かも。
今週末から開花祭りでしょう。





Overtime payment_b0223512_22363008.jpg




モッコウバラも蕾の数が尋常じゃない・・・。
去年に引き取って来た姿から考えると感慨深い。
もはや充実具合が比較になりません。




Overtime payment_b0223512_22363951.jpg




育ち具合を見ると完全に根付いた様子。
元々剛健な品種ですが、目の隅でハラハラ心配していたので嬉しすぎます。
これも今週末かなーと見ていると・・・・。




Overtime payment_b0223512_22365203.jpg



もう咲いている!
小振りで可愛い花。あなた、黄色だったのね。


白か黄色かあえて追求して調べなかったのは、咲いてからのお楽しみという事で。
どちらでも元気よく育ってくれたら嬉しい、咲いたら嬉しい、それだけです。


ついに我が家でモッコウバラが開花かぁ。
ずっと求めていたんだよなぁ。
柵をこいつで埋めるんだぜ・・・むふふ。



あ、柵を変えるのであれば今しかないってことか・・・。







Overtime payment_b0223512_22383468.jpg




ラベンダーもちゃんと大きくなっている。
植え替えのタイミングまでここで温々と育てます。
今年はどれくらい成長するか。

こちらもムフフとしています。





Overtime payment_b0223512_22384140.jpg



大苗のシュネーバルツァーも蕾が!
色や性質もモッコウバラとの相性が抜群なので、これからシュートを考えます。
柵沿いにどんな姿を見せてくれるのか。




Overtime payment_b0223512_22385776.jpg



こちらの復活バラも明らかに大きくなっている。
「ミニバラ」でくくっていましたが、サンバ・コルダーナという立派な名前がある。
情熱的な色の変化が楽しいバラです。果たしてこれ、ミニバラの大きさなのかな・・。





Overtime payment_b0223512_22392464.jpg


ビオラ、菫もかなり大きくなった。
隣には紫蘭があるのでムラサキコーナー。
それぞれ春を告げる大事な花になっています。




Overtime payment_b0223512_22393226.jpg



ラムズイヤーも順調に大きくなっています。
これも強い子、元気の子。
サワサワとついつい触ってしまう。




---------------------



小さく剪定をした後は手入れも欠かさず。



Overtime payment_b0223512_22413905.jpg



最近、こちらの岡恒ハサミが活躍中。
花がらを「カチンカチン・・」といいリズムで切れる。
意識せず使っていますが、持ち重りも最高かも。




Overtime payment_b0223512_22414444.jpg


赤い盆栽用のハサミも取り回しが良いので、スキマ系の剪定に活躍中です。
どちらもびっくりするくらい良く切れる。


Felcoはもはや当たり前に活躍しています。
庭をやろうと外に出る時・・・さっと持ち出すのはコレ。
大小仕事をオールマイティーにこなせるイカしたガイです。
このハサミは一生モノなのでおすすめ。




---------






こんな感じで夜な夜な庭をやっています。
こうした時間を取ることで植物が応えてくれて、ひいては自分の喜びになる。
残業代は幸せでの支払い。
さらに日中の雑事とか、余計な事が頭から霧散されるというオマケ付き。




暗くなっても楽しい時間なのでついつい没頭してしまうのです。





ハッ!気付いたら遅くなってしまった。
明日に備えて寝ます~。




Commented by yuu-chang0521 at 2021-04-01 21:21
こんばんは。

新年度もよろしくお願いします。
こまめに庭のお手入れ、素敵ですね。
うちの庭も手入れしなきゃ、と思わされます。
Commented by marucox0326 at 2021-04-01 23:04
こんばんわ。

おお~~!
よなか~のば~ら♪by向田邦子・・・ですね^^
うちもモッコウバラの黄色が20年ほどありましたが、大きくなり過ぎて剪定を重ねたら
いつのまにか消えました^^;ミモザの大木も台風にやられ、ラムズイヤーは酷暑で
お隠れになりました。ああ、いけない。kkaiさんちはこれからなのに縁起でもないですね。
ごめんなさい、でも失敗しながらも、やっぱり何かを育てるってとっても素晴らしい。
この時期は特にそう思います。だってこんないい加減な管理人のもとでも、必ず芽を出して
葉を茂らせ花を咲かせてくれるんですもの・・・・ね!
Commented by miyabiflower at 2021-04-02 00:11
モッコウバラ、もうこんなに育ってつぼみまで!
さらには花まで咲いてうれしいですね。
愛情たっぷりに育てたので、恩返しにつぼみをたくさんつけてくれたのでしょうね。
ラムズイヤー、ベランダで育てたことがありましたが
なぜかうまく行かなくて・・・。むずかしいものだと思い込んでいました。
触りたくなりますよね。 また育てたくなりましたよ。
ラベンダーも仲間入りでいろいろ楽しみですね。
こちらはまたまた謎の発芽があって、育ってのお楽しみがふえました。
・・・Voyantさんのコメント欄で遭遇してなんだかうれしくなりました^^
Commented by yasushi-shix at 2021-04-02 06:39
庭に永遠にいられそうな気がする今の季節ですね。我が家もモッコウ導入しました!心配と期待でいっぱいです。根付いてくれるといいなあ。そろそろ蚊がね、、あの信じられないほどの猛攻に今から戦々恐々です。
Commented by f15eagle_coco at 2021-04-02 08:37
はあ~~~~!
薔薇が、もう咲いてるのねぇ~
すごい早い…いいなぁ、モッコウバラのフェンス。いいなぁ~~
あのお店のモッコウバラを、Kkai君がもらってきたとき
(モッコウは強いから、きっと大丈夫)とは思ってた。
けど、状態をよく見たわけじゃないから簡単には書けなくて。
そっか…やっぱり(大丈夫かなぁ)と心配してたコだったのね。
いっぱい蕾つけて、
えっw っと、ビックリするようなところで
エヘヘ~(*´꒳`*)みたいに最初の花を咲かせて…
胸がいっぱいになる。

いつかKkai君ちが
「あの黄色い薔薇のおうち」
「ああ、あのすんごい花の庭のおうちね」と呼ばれるようになることを
遠い冥王星から、ニヤニヤしながら楽しみに祈っております。
Commented at 2021-04-02 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2021-04-04 09:52
yuu-chang0521さん

おはようございます〜。
こちらこそ宜しくお願いします!
こまめにしないとすぐに雑草蔓延る庭になってしまうのです(笑 手入れをしていると落ち着くというのが大きいですけどね〜。
ちょっと触るだけでも幸せになれます。是非!
Commented by kkai0318 at 2021-04-04 10:43
marucox0326さん

こんにちは〜。
な、何ですと!と言われちゃいますが、それ知りませぬ…後でYouTubeで探してみます(笑

20年もののモッコウバラに大木のミモザ…そしてラムズイヤーがあるとは…まるでウチじゃないですか(笑
それだけ長い間育ってたのなら本望かもしれませんね。
自分の家も(自分含めて)いつ消えるか分からないので季節季節の生を楽しもうと思います。

自分も幾つお隠れにさせたか分かりません…(笑
失敗ばかりですが、忘れた頃にぴょっこり芽を出していると嬉しくてたまりません。
育てるって素晴らしいですよね。

これから少しずつ大きくするのを楽しみます〜!
Commented by kkai0318 at 2021-04-04 10:49
miyabiflowerさん

こんにちは〜。
去年に来た時はホント心細かったんです。
芽が出てきた時に喜んで、そして今回のつぼみ。
蟻や雑草に一年近く目を光らせてましたので、こうして生きていてくれているのが言葉にならないほど嬉しいです。
ラムズイヤーは調べたらアルカリ性の土壌が良いとあったので石灰を撒いたりしました。何か特殊みたいです。近所では薔薇の横で育ってるのを見ましたが…(酸性でも大丈夫みたいです)
また、何度でも育ててみてください。手触りが癒されますよ〜。
謎の発芽は楽しみですよね。我が家も色々様子を見てるのがあります(笑

ボヤントさんとはしっかり繋がってますよ〜。
古い仲間の連帯感は強いですよね。同じく嬉しくなりました!
Commented by kkai0318 at 2021-04-04 10:54
やすしーしさん

こんにちは〜。
そう!時間があればあるだけ庭に出ていたくなります。ダンゴムシの動きだけでも面白くて(笑
やる事、やらなきゃいけない事の多さに嬉しい悲鳴というやつです白モッコウいいですね!見ましたよ〜。
もう咲いているのにビックリしました。

これからですね、吸血虫は…。
集まれそうな物は全て取り、備えも今からしています。が、またたくさん食われるだろうと思います…(笑
今は気温も日差しも本当天国みたいですよね。
これが続けば良いのに〜。
Commented by kkai0318 at 2021-04-04 11:00
ココさん

こんにちは〜。
そうなんです!いつの間か銅色の葉が出てきて、次の日に見たら蕾が…成長の速さにビックリしています。
モッコウバラのフェンスはどうしようか悩み中ですが、とりあえず成長させるのが先決かも…。

貰って来た時は鉢も割れてて、水が回ってなかったんです。なので超心配でした(笑
過保護に水をやらず、後は生命力にお願いしてました。こうして蕾を付けて心配の精算をしてくれたので嬉しい限りです。
えへへって感じで咲いているので可愛いんです(笑
花って本当に良いなぁっと思うひととき…。

「ああ、あのヤバい人の家ね」なんて呼ばれないようにご近所付き合いや見た目を磨きます!
花のお家になったら幸せですね〜。
Commented by kkai0318 at 2021-04-04 11:06
鍵コメさん(tekuさん)

こんにちは〜。
ご訪問とコメントをありがとうございます!
この花が我が家に来て10年程経ちますが、1番の花付きにビックリしています。横浜各地に孫曽孫がいる花なんです。
これからもご近所に差し上げたりして増やしたいと思ってます。

モッコウバラのアドバイスありがとうございます!
なるほと〜そうすれば良いのですね。
途中に中継ぎがあれば良いなぁって思ってたので
花後に様子を見ながらチャレンジしてみます。

今だに花壇の範囲も決まってなくて、地植えにするか鉢植えにするか迷ってる鉢が幾つか…悩みも楽しみの一つとして少しずつ作っていこうと思います。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-04-01 21:00 | ガーデン | Trackback | Comments(12)