人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

寒茅さんぽ 後半

寒茅さんぽ 後半_b0223512_15230562.jpg



さて、公園の端まできたので、引き返そうか。
しかし再び広大な敷地を通って車へ戻らないといけません。それも良いのだけれど…。



とりあえず子供に混じりながら長大な滑り台(ローラーのやつ)を滑りながら考えます。
この滑り台、何かを敷かないと臀部が燃えるように熱くなることを知った。
アチチ・・・。


「そうだ、同じ道より違う道が面白い」


そしてそれが大当たりで、農家が点在する田舎道を歩けました。
途中で無人販売で野菜を求めたり。


これ、すっかり神奈川県ということを忘れてしまう。







さて、そんな道を歩いていると神社が。
一番最初の画像が入り口から見た境内ですが、何か気付きませんか?

余りにいい感じなので、吸い込まれるように入っていきます。





寒茅さんぽ 後半_b0223512_15230753.jpg

寒茅さんぽ 後半_b0223512_15230886.jpg




同級生に似た狛犬を一瞥して、参拝終了。
しかし・・・本当に気持ちが良い神社です。






寒茅さんぽ 後半_b0223512_15231019.jpg


午後のこの時間でこの状態。


そう、先程から気付いてほしいアピールをしていたのは
地面が隈なく掃き清められているからなのです。
進行形で落葉しているイチョウ以外、落ち葉が無い。

紅葉が終わった時期、秋口だけではなく冬にかけても落ち葉は落ち続けます。
むしろ1月前後の落葉が多いのです。
そんな中でこの状態は異常とも言える。



そういえば境内に入ってから断続的に音がしていたことに気付く。





シャー、シャッ・・・シャー、シャッ。




気付いたら意識がそちらに向くのです。
誰かが、誰かが現在進行形で境内を掃いている。


しばらく聞いていると音が止まった。




寒茅さんぽ 後半_b0223512_15231302.jpg



あ、掃除を終えたおじいちゃんが戻ってきます。
かなり興味があったのであれこれ話をします。
なぜこんなに綺麗なのか、いつもいるのかなど・・・。


しかし、持っているホウキが気になってしょうがない。
そそ、これで掃いてみたいのです。
見ると分かりますよね、柄が異常に長いことに。



「あの・・・借りても良いですか?
私・・掃きたいです!」



なんて、よく分からない欲求をぶつけてみました。



寒茅さんぽ 後半_b0223512_15250027.jpg


「こう持って、こう掃く」



「え、こういう持ち方なのか・・こうですか?」



シャー、シャッ・・・シャー、シャッ。



「そうそう、上手い。それが疲れないんだよ」




寒茅さんぽ 後半_b0223512_15250251.jpg



「(おほほ、楽しい)こうですね。凄い、楽に掃ける」



シャー、シャッ・・・シャー、シャッ。シャー、シャッ・・・シャー、シャッ。



「・・・集中していくとだんだん無口になっていきますね」



「結構楽しいでしょ?(笑」



「はい、超楽しいです(笑」




寒茅さんぽ 後半_b0223512_15250378.jpg

寒茅さんぽ 後半_b0223512_15250705.jpg



「しかし良いホウキですね~広い範囲をめっちゃ掃きやすい」



「そう?ありがとう。これね自分で作ったんだよ」



「!?」



「毎年毎年作っているからどんどん増えていってね~見てみる?」





寒茅さんぽ 後半_b0223512_15271896.jpg



「おお・・凄い・・・」



「いつの間にかこんなになっちゃって・・・これが古いやつで
これが新しいやつ。先の撓りが違うでしょ」

「青いやつが作ったばかりで、先もまだ削れてないでしょ。市販のやつは細くて
折れやすいからすぐに駄目になるんだよ。親族が竹やぶを持っているから材料は無限にあるの(笑」



「作るのも使うのも楽しいですね。うらやま~」



週に2回こちらにいるようで、これだけ話し好きなら近所の住人に人気だろうな。
しかも自発的にこうして掃いているのは凄い。
ご家族の事、趣味のことをあれこれ聞いてみても面白い人です。

近所に居ないかな~こんな方(笑
いろいろ教わりたい。




寒茅さんぽ 後半_b0223512_15272108.jpg


見ていただけの友も掃く。
何事も体験です。


寒茅さんぽ 後半_b0223512_15272243.jpg


「あれ?上手い!?」

見ている2人は口を揃えてそう言いました(笑



寒茅さんぽ 後半_b0223512_15272500.jpg


器用に掃くものです。
イチョウの葉がみるみるうちに集まる。
人のを見ているのも面白い。

ね、楽しいでしょ?




寒茅さんぽ 後半_b0223512_15272699.jpg



嬉しい出会いだったので、一緒に撮りました。
その後も話をいろいろ聞いたりして、本当に多趣味な方です。
竹細工で近所の子供にトンボなんかも作るらしい。




「今日もね、これから来る仲間に渡すものがあってね・・・これこれ」





「!?」





寒茅さんぽ 後半_b0223512_15291045.jpg




「手間は掛かるんだけどね(笑 頼まれててね」



「鬼おろし、めっちゃよく出来てる・・。枝の分かれ目を使って、ここをこうしてこうなのか。
あ、超手間が掛かってる・・・いい仕事してますね~」



「そう4時間くらい掛かるけど好きだからね。次に来たらトンボを作って待ってるね」




寒茅さんぽ 後半_b0223512_15291117.jpg
(本当に素晴らしいのだ)




「じゃあ、そろそろ暗くなってきたので行きます!」



「うん、またおいでね。週末は大体いるから」



「勿論!すごく楽しかったです。ありがとうございました!」





寒茅さんぽ 後半_b0223512_15291362.jpg



とても良い出会いでした。
近所と言えば近所なのでまた来れる。
こうして僅かな時間でも話をするだけで充実します。
本当に感謝なのです。




「おーい!ちょっと待って!」





「どうしました??」







「はい。これ持っていきな」




寒茅さんぽ 後半_b0223512_15291492.jpg


「ええっ!!?でもこれはお仲間に渡さなきゃいけないのでは・・?」



「いいのいいの、また作れば良いんだから(笑」



「うう・・・お仲間には悪い気もしますが・・超嬉しいです(笑」



「辛い大根おろしが出来るから使ってみてよ」



「ありがとうございます!」




わざわざ走ってきて渡してくれました。
本当に心のこもったもので嬉しかった。







ちょっとの進路変更で、成り行きが大きく変わる事をまざまざと感じました。
滑り台でおケツを焼いて良かった・・・。



寒茅さんぽ 後半_b0223512_15291670.jpg



境内で頂いたものなのでまだ神棚に置いてありますが
大根が来たら鬼のようにおろしてみよう。




しみじみとした1日の終わり、
人と触れ合う充実した時間を過ごせました。





おしまい。


Commented by f15eagle_coco at 2021-01-14 14:44
は~~~いい一日だぁ~~~
なんかもう、ずーっとワックワク・ニッコニコしながら読んじゃった。
さっすがKkai君!
ハッ!Σ((*`Д´*)この味わい深いじっちゃん、実はこの神社の大銀杏だったりして!

で、アレでしょ。
手製竹箒落ち葉掃き二代目を襲名するんでしょ。
鬼おろし、最高じゃんね。
Commented by miyabiflower at 2021-01-14 15:28
いい日になりましたね~。
素敵な出会いに、読んでいて笑顔になりました。
このおじいさんにとってもいい日だったに違いありませんね。
鬼おろし、使っているところ見せてくださいね。
Commented by YUIHARUP804 at 2021-01-14 15:29
素敵なお爺さまですね。
こんな風になりたいなあー(無理)
お年寄りが嫌われるって全く嘘ですね。
箒の音が聞こえるような気持ちがしました。
Commented by wabisuke-miyake at 2021-01-14 17:22
年に何回か
神社の掃除に行くんですが
参道がきれいになっていくと
なんか心がすうっと浄められてく気がします(^^)
なかなか広いところを
ざっざっと竹箒で掃くことないですし
良い日がゆっくりと暮れていきましたね(^^)

うちも無限に竹箒の材料はあるんですが
作れるかな~(^^)
そういえば
前にkaiさんが箒作られてて
私も作ってみたいと
すすきをとってあるんですが
あのふわふわの種をとるのが怖くて…
庭中すすき畑になってしまわないかと
まだ干したまま放置です
どうしましょ(^^)
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-14 21:56
素敵な方に会えましたね~。
でも、それってkkaiさんがフレンドリーだからですよね♪
ご両人とも人徳があったってことだなぁと思います。
私もこんな方に会いたいなぁ、で、鬼おろしいただきたいな
…って、オイオイそこかい(^^;
Commented by marrone-marrone at 2021-01-14 22:26
kkaiさん、こんばんは!

とっても素敵な出会い、とっても素敵なお土産貰われて、これはこれはかなり嬉しいですねえ!!

私もほしい道具です!
作り方を教わりたいしこういう方と時間を共にしたいなあと心底思います。
そうそう、ちょうど竹箒がほしかったんだな~~
Commented by まるたけ at 2021-01-15 07:19 x
良い話しを聞かせてもらいました。
竹箒の音を想像しています。たぶん、あんな感じ。
このおじいちゃんも興味を持ってもらって嬉しかったんだと思います。
Commented by magnifika-2 at 2021-01-15 11:55
素敵な竹箒、、、私も反応しそうです(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2021-01-15 13:26
kkaiさん(*´ω`*)
そうかそうかそうなんだなー。
出会いってこうやって生まれるんですね!
こんな人が近所にいたらなぁ…の妄想って私の場合いつも常にしてるんですが、
求めれば与えられるんですね!
辛めの大根おろし、楽しみですね。
私も家の前の階段を定期的に掃いているんですが
そういう時に話しかけてくださる方との会話を大事にしています。
モコ
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:27
ココさん

こんばんは〜。
冬の、身に染みる1日でしたよ。
何だかこんな事の方が、後まで記憶にずっと残ります。味わい深いですよね、ひと目見た時から優しい人だと分かりました。

二代目を名乗るには若すぎます(笑
もっと人生の辛酸舐めて、味わい深くならないと(笑
この方、本当に幸せそうな感じで物事を話すんです。
鬼おろしは本当に素晴らしい。有次を越えました(笑

ほんと大銀杏だったりして。
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:31
miyabiflowerさん

こんばんは〜。
本当にいい日になりました。
この神社の時間の為に今日があったのかとおもいます。気軽に話せて作業とか、こんな時間がもっと身近にあったらな〜って。
途中で参拝に来た家族とも同じような感じで話を聞いしてました。欲とかを越えているんでしょう。
見習わないと(笑

鬼おろし、もちろんです!
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:37
YUIHARUP804さん

こんばんは〜。
思い出してもほんわかした空気を思い出します。
いいじっちゃんでした!
嫌う要素が全く見当たらないです。多分誰とでもこんな感じなんでしょうね〜。
静かな境内に良い音です、箒。

同じくこんなじっちゃんになりたい(笑
YUIHARUPさんなら大丈夫!なれます!
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:43
wabisuke-miyakeさん

こんばんは〜。
年に何回でもそんな機会があるって貴重ですね。
掃除って1番分かりやすい清めですね。
ここは境内全部が綺麗でしたよ〜。いつも1人でやってしまうのだそうです。
薪割りがメディテーションになるように、じっちゃんは掃く事が楽しみなんでしょうね。参拝で人も来るから楽しいみたいです。
話を聞いていて確かに、とそう思いました。

竹箒は最初は失敗するらしいですが、幾つか作るとコツが分かるらしいです。
ススキは開くと余計に散らかしてしまうかも(笑
竹の細かいので作るのが正解っぽいです。
またチャレンジしてみようと思います。
そういえば、ススキでフクロウとかありましたね〜。
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:48
pallet-sorairoさん

こんばんは〜。
本当に良い人に出会えました!
いえいえ、普通に話をしていただけですよ。
でも本当に人のいいじっちゃんで…。
友人も楽しそうでしたよ。

歳をどう重ねたらあの雰囲気を出せるのか、、。
山人とは一味違う穏やかさです。

あっ、とても正直でいいと思います(笑
鬼おろしを使う時、アップしますね〜。
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:52
marrone-marroneさん

こんばんは〜。
この直前に無人販売で大根があったので、持ってたらパーフェクトでした(笑
こうして穏やかに会話をして、苦労した結晶を頂けるのは幸せです。この日はじっちゃんのおかげで充実した1日になりました。

じっちゃんが4時間掛かるのだから、自分は数日かも(笑 荒く見えて、かなり細かい事をやってのけてます。。使い手を考えた仕上がりです。
竹箒、いくつあっても良いですよね。
次に習おうかしら。。
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:57
まるたけさん

こんばんは〜。
とても良い時間でしたよ。
この地域をとても好きで、こうして手入れして
参拝する地元の人と話すってなかなか出来る事では無いように思います。

何か、久し振りにイイじっちゃんと話をした気がします。。喜んでくれたからお土産をやろう、となったのでしょうか。それだと嬉しいですね。
人との出会いって面白いです。
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 19:59
magnifika-2さん

こんばんは〜。
きっと作り手が良いのでしょうね。

大勢でやる時も広い敷地を楽に掃けるように、といった事も言ってましたので。
人の事を考えて作る物は大体魅力的。
箒も人も素敵でした。
Commented by kkai0318 at 2021-01-15 20:06
モコさん

こんばんは〜。
出会いって言うと大袈裟かもしれませんが、とても自然に、普通に話はじめられるのはこの方の魅力なんだと思います。そんな人間を目指したいです。
人に気を遣われないような人間(笑

近所に居ないかなぁ、って意外といるんでしょうね。
見つけてないだけで、近くにいる気がします。

あの階段を掃いているんですね。
きっと多くの人が見ていますよ。自分も道のゴミを拾う人、掃いている人をめっちゃ見ます(笑
そして声を掛けたりします。

普通に話が出来るのは大きな魅力ですね。
大事にしてくださいね。
Commented by woodlandnotes2010 at 2021-01-18 19:33
こんばんは。

鬼おろしがいただけたなんて、それは素晴らしい。
おろし金で下ろした大根おろしは水っぽくなりますが、鬼おろしでは荒くおろせるので
とてもすぐれものです。私達も長年使っています。

                                       シェーン
Commented by kkai0318 at 2021-01-19 14:13
シェーンさん

こんにちは〜。
本当、おじいちゃんには感謝してます。
有次のおろしよりも嬉しかった…(笑
繊維を潰さないから良いんですよねー。これから大根が美味しくなる季節なので、今から楽しみです。

竹と木製なので、ちゃんと手入れして大事に使おうと思ってます!お腹空いてきました(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2021-01-14 14:29 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(20)