人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Salt & Fresh 後半

Salt & Fresh 後半_b0223512_00512735.jpg




江ノ島を出て、向かった先は・・・。







本厚木近くの相模川。



まさかの海ではなく、鮮やかに川へ転身です。
自分でもここに来るとは予想していなかった。





Salt & Fresh 後半_b0223512_00513050.jpg





ちゃんとこの場所に来るのは20年振りという(笑



初めては小学生の時に兄と来た。
その後も何度も通い、鮎釣りや本流釣りというものを知った場所です。
圏央道は勿論無くて、本厚木に沈下橋があった。
木製の平底和船もたくさんありました。




今は・・・川の流れ自体が変わってしまい、当時の形跡はコンクリートの護岸くらい。
愛惜というか哀愁が胸をチクリとさせる。
失ったものが多すぎて麻痺してくるのかな。



もっと齢を重ねたらどんな景色に変わるのだろうな。




Salt & Fresh 後半_b0223512_00513257.jpg






雨が降ってきていますが、釣りします。
自分は全然違う釣り竿を持ってきてしまったので、借りてやることに。
この辺りの川の匂いって独特。覚えていたのにはびっくりです。




五感で最も記憶に残るのは嗅覚らしい。
分かる。









Salt & Fresh 後半_b0223512_00513451.jpg




イッチは釣れなくともキャストしているだけで楽しいらしい。
見習いたい。





Salt & Fresh 後半_b0223512_00513586.jpg
Salt & Fresh 後半_b0223512_00523052.jpg




時々晴れ間が見えてきます。
この時間の使い方、良いもんです。




しかし全く釣れない。
当たりがありません。いや、そもそも狙っている所まで届きません。
今日は餌釣りの装備なので、自分のルアーなんて持っていなく歯がゆい。

ついでに言うとイカが釣れるかもとエギングロッドも持ってきたのです。
これならルアーを投げられます。
よしよし、と開けてみたら投げられないヘチザオだった・・・。
間抜けすぎる。



どうしようと思っていたら思い出した。





Salt & Fresh 後半_b0223512_00523224.jpg




こちら、毎日持ち歩いているキーホルダー。
そこに塗装が剥がれ、ボロボロになったルアーがある。
デザインやヒストリーが良いので、気に入って付けているのです。


よし、コレを使おう。
道具は何でも、ルアーがあればなんとかなる。





Salt & Fresh 後半_b0223512_00523592.jpg




重いやつを・・・・。
トビーとクロコの#3は10gだったな。




Salt & Fresh 後半_b0223512_00523853.jpg


シングルフックを取り付けて・・・。
ぶん投げる!(借りた竿で)



Salt & Fresh 後半_b0223512_00524227.jpg
Salt & Fresh 後半_b0223512_00544214.jpg





しかし奇策はやはり奇策でしかなかった。
分かっていたけれど、やめられないのです。

釣れず。





場所を変えてやってみようと移動。
少し上流まで歩きます。
たしか魚の濃いワンドがあったはず。





そこで目にした物は・・・・大きく地形が変わっていた。
20年の間に何度も大水が出てこうなったのだろう。
そりゃ当たり前でしょうに。。







む。





Salt & Fresh 後半_b0223512_00545075.jpg



大勢が集まっている。




Salt & Fresh 後半_b0223512_00545980.jpg





小さいのから大きいのまで。
小さいのは子供か。
大きいのが首を伸ばして警戒中。





Salt & Fresh 後半_b0223512_00550893.jpg




変な動きをすると遠いのに飛び立ちます。
じっとしていると元の場所に。


居る所がザラ瀬なので落ち鮎を狙っているのでしょう。




Salt & Fresh 後半_b0223512_00551646.jpg




こんな集団は初めて見たかも。






-------------------------






諦めずにいろいろな所で糸を垂らします。




Salt & Fresh 後半_b0223512_07422835.jpg
(もう釣れないよ、諦めな)






夕方に雨足が強くなって終了。







Salt & Fresh 後半_b0223512_07423195.jpg




でも粘り強く、暗くなるまでキャストしました。
全く傍から見たら酔狂もいい所。





久し振りのルアーで楽しかったのですが、悔しさが残る。
くぅ~。。今日は諦めて帰宅です。


釣り三昧の1日でした。












今日はおしまい。今日は。



Commented by f15eagle_coco at 2020-11-17 14:39
今年、冥王星でも白鷺をたくさん見かけます。
先日は会社前の川辺に、ズラ~~~っと(等間隔でw)並んでました。
かれこれ数万年この場所を通ってるけど、あんなの初めて見たわ。
白鷺まつりか!(゚Д゚)

ところでさ…
違ってたらホントごめんだけどさ…
Kkai君のブログで「大漁!大漁!」っつーのを
ついぞ見た覚えが無いんだけど…気のせいかな
ど~~~も毎回のように「釣れず…」
いや、なんなら「まったく釣れず…」ばっか見てる気がするんだけども
気のせいだよね、気のせい!
私の見てないところでバンバカ釣って釣って釣り上げて
大豊漁まつり開催してるんだよね?
ね?w

(*  ̄m ̄)ぷぷぷ
Commented by wabisuke-miyake at 2020-11-17 15:18
猫さんのつぶやきは
早く釣ってよ!僕のごは~ん
ですね(^^)
Commented by kkai0318 at 2020-11-18 14:07
ココさん

こんにちは〜。
縄張りのようなものがあるんですかね?
凄い並びなんですが、一定の距離を保ってますね(笑
数万年通ってるのかい(笑
今が餌取りの旬なんですかね〜。

あ、その疑問に気付いてしまったか…。
最近はウハウハする事はなく、このような不甲斐ないシーンばかりお届けしています(笑

裏で釣れていれば溜飲が下がるというのに…。
まあ、これも様式美として見てもらえれば(笑
Commented by kkai0318 at 2020-11-18 14:08
wabisuke-miyakeさん

こんにちは〜。
あ、それだ!それです。
妙に距離を保っていたのはそれですね(笑
期待されても申し訳ない腕前でした(笑

いつかたらふく食べさせてあげたいです!
いつか…(笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-11-19 12:55
簗場的に漁をしている(?)鳥さん、kkaiさんが釣ってくれるのを待っているにゃん、
そして、ニンゲンのkkaiさん…お魚げっとできたのは、鳥さんだけかな^m^
以前、よく、海辺の町へ通っていたのですが、
にゃんこたち、釣れる人の後ろに、ずらっと並ぶので、笑ってしまいました^^
お写真の、不服そうなにゃんこ、
「釣れそうなお兄さんだったのになぁ」と、呟きが聞こえます^m^
Commented by kkai0318 at 2020-11-20 14:03
chiwari-yuki-y3さん

こんにちは〜。
確かに瀬は簗場ですね!今の時期は水が少ないので尚更捕りやすいのかも。。
さすが、鳥は強いです(笑 負け続けています。
次こそは!

海だと釣ったそばから掠め取ってるヤツいますよね(笑 横から見て笑いを禁じ得ませんが、盗られた方は怒ってますね。でも怒れば怒るほど笑ってしまいます(笑

ニャンコは確かに超不服顔ですね(笑
ニャンコが前のめりで並ぶ位に上手くなります!

名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-11-17 14:29 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(6)