人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Announcement in kawagoe

Announcement in kawagoe_b0223512_19070477.jpg




引っ越し後の御礼参りにあちこち。




振り返ると・・導かれるように引っ越しをせざるを得ない状況になりましたが、
物件探しから手続き、移動も流れるように進みました。
まるで終始が決められているかのようでした。

動くときはこんなにスムーズにコトが運ぶのかと感心したものです。




普段から「予感」をとても大事にしてますが、
今回ほど顕著に出た事は無かったので、何か見えざる力が働いたのかも…。


それはブッダなのか、ゴッドのお陰なのか。はたまたアンセスターによるものなのか。
その手のアレは頭から肯定はできませんが、まるっきり否定も出来ないのです。
典型的な日本人の思想ですが、これがいいじゃない。





そんな訳で、引っ越し前にお参りした所に報告と御礼に。






Announcement in kawagoe_b0223512_19071124.jpg

Announcement in kawagoe_b0223512_19071697.jpg

Announcement in kawagoe_b0223512_19071966.jpg



まずは川越・喜多院から。



Announcement in kawagoe_b0223512_19072546.jpg


紅葉が始まってきています。
ここは何度来ても気分が良くなる。
縁側に座して庭を眺めます。


冷たい風だけれども木が温い。





Announcement in kawagoe_b0223512_19085061.jpg


去年最初に喜多ときは本堂まっしぐらでした。
しかし、運良く教えてもらったのでここを知れたワケ。
お寺の人に聞くと、こちらから本堂へ参るのが正式らしい。
何気に見逃しやすいので注意です。



ということで。
客殿・書院(庫裏)から入るのがおすすめ。
いやおすすめというか、絶対行った方がいい。
本堂から右横に少し離れた所から入れます。(有料です)



ここからアプローチすると、喜多院が圧倒的に厚みを持って迎えてくれます。
(五百羅漢を見られる権利も発生する)







Announcement in kawagoe_b0223512_19085268.jpg

Announcement in kawagoe_b0223512_19085481.jpg





徳川家、春日局にまつわる場所をゆっくり見て、
渡り廊下で本堂内部へ向かいます。





Announcement in kawagoe_b0223512_19085636.jpg

Announcement in kawagoe_b0223512_19085822.jpg



ここの渡り廊下(橋)も良いのです。
ゆっくり歩きながら、風を感じてみてください。




Announcement in kawagoe_b0223512_10461187.jpg




先程写真を撮っていた場所があそこです。
遠州流とか深くは分かりませんが、本当に良い庭です。



橋の上でも座ったりして庭を堪能してくださいな。





Announcement in kawagoe_b0223512_10461286.jpg



ん?堪能・・・。



Announcement in kawagoe_b0223512_10461404.jpg



枯山水・・・。



Announcement in kawagoe_b0223512_10461529.jpg




「おーい(小声)なにしてんの?」


「・・・・・(耳も動かざること猫の如し)」





Announcement in kawagoe_b0223512_10472522.jpg
(あ、ちょっと動いた。寝ぼけているな。石じゃなかった)



この落ち着き・・・さすが遠州流東好み枯山水書院式平庭の構成員。
禅してるようでスゴい。



ここまで動かない事は無かったので、
もしや…と思ったのは杞憂。





Announcement in kawagoe_b0223512_10472711.jpg



本堂をお参りした後も、変わらない体勢で熟睡していました。
草の凹みからここでいつも寝ているのだろう。





しかし「禅する」ってワードは新鮮。新しいかも。





----------------------------





Announcement in kawagoe_b0223512_10472875.jpg

Announcement in kawagoe_b0223512_10473026.jpg



お隣の仙波東照宮もお参り。
今日は門が閉じていたので、周囲をぐるりと。




Announcement in kawagoe_b0223512_10473250.jpg



気持ちいい木漏れ日や、大木があったりして。
写真のようにこの周りを歩く人が多く、道ができています。
ここを結構な人が歩くのか・・・不思議。(他の神社でも周りに道があることがある)




Announcement in kawagoe_b0223512_10481092.jpg




東照宮を出て、喜多院の敷地から出ます。
しっかりお礼が出来ました。




さあ、次の場所に向けてテクテク。
商店街を避けて、裏道で川越駅を目指します。
境内から出たら信じられないほど普通の住宅地です。




歩いて5分ほど。
右手を見ると何か良さそうな雰囲気。





むむっ!




Announcement in kawagoe_b0223512_10481208.jpg




何かただモノではない門が。
鐘が下がっているから鐘楼門か。
ちょっとお邪魔しよう。





Announcement in kawagoe_b0223512_10481401.jpg




とても良い雰囲気。
ここでも穏やかな時間が流れていました。
紅葉の時期も綺麗だろうな~。





Announcement in kawagoe_b0223512_10481588.jpg


下から見上げるとこんな感じ。
床をこのように抜くのは音の響きを考えてだろうか。
八角形の縁起良さ。



Announcement in kawagoe_b0223512_10481770.jpg


後で調べたら「天台宗別格本山中院」というお寺でした。別格!
こうした所に巡り会える今日は運がいいな。








さあ、電車に乗ってお次の場所へ。








続きます。




Commented by marucox0326 at 2020-11-11 15:42
こんにちわ。
浅越ゴエしか知らんフトドキもんです^^;

川越って観光地としてTVなんかでもよく取り上げられてますよね。
喜多院も地元の方に愛される観光スポットだとか。五百羅漢は一度は見てみたいものです。

ニャンコも居心地がよかったんでしょうね、お昼寝の定位置なんかしらん。
「禅する」ですか、do Zazen・・・・・座禅は「組む」だし、瞑想して悟りの境地を開くと
いうことなら禅を「行う」=「する」・・・・で、なかなかわかりやすい。
Commented by kei9594wa1576 at 2020-11-11 17:09
kkaiさん

引っ越しが落ち着かれて御礼のお参り、その心がけは今からも良いことがあると思います。
次の場所はどこかな?愉しみです。
Commented by poreporegarden at 2020-11-11 23:04
川越…といえば、時の鐘?さつまいも?
と、短絡的な発想でした〜笑
このガイドを見たら、
喜多院をめざす人、増えますね。
私も訪れたくなりました♪
ひるねこ(昼寝している猫)さんに会えるかな?
Commented by kkai0318 at 2020-11-12 14:03
marucox0326さん

こんにちは〜。
いえいえ、ゴエてるだけで充分(?)です(笑
関東に住んでてもなかなか行かない場所なので
去年行った時、思いの外楽しかったんです。
まだまだ見所があるというのを行く度に実感します。
また近い内に行こうと思ってます。
五百羅漢は時間が無くなるので今回はパスしました(笑 じっくり見てしまうので…。

ニャンはぐっすり過ぎますよね(笑
次行ったら探しちゃいますね。
多分あそこがベッドでしょう。地面が抉れるほどに定位置なのかも。

禅の表現は色々ありますが、ブログを書いてて1番しっくり来ました(笑
「ダルマ・バム」をまた読んでみたくなりました。
Commented by kkai0318 at 2020-11-12 14:06
霧子さん

こんにちは〜。
本当の意味でやっと余裕が出て来たのだと思います。
何だかソワソワしている日々でしたので(笑
こんなにいい引っ越しは余りなかったので、やはり感謝せずにはいられません。まだまだあちこち回らないとなんですけどね。

次も近い場所ですよ〜。

Commented by kkai0318 at 2020-11-12 14:10
poreporegardenさん

こんにちは〜。
時の鐘、サツマイモ??知らなんだ(笑
畑が多いので野菜が美味しいんですよね。
駄菓子横丁的なイメージが強いかも…。

今回はお参りのみですが、街も色々ガイド的に紹介したらもっと魅力的ですよ〜。
お店とか、景色も見所たくさんあります。

喜多院は本当におすすめです!
規模としては小さいかもですが、濃密に詰まった場所です。昼猫は多分居ますよ(笑
あ、今は寒いから外では寝ないかも…。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-11-11 14:29 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(6)