人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

It's Late!

It\'s Late!_b0223512_08575898.jpg




これは普通の感覚ならば、1ヶ月前にアップする記事。
しかしまだ時々これを使いたくなる日があるので、間に合ったはずである。






さて本題。






遂にカキ氷機を導入しました。







遠く九州から運ばれてきたコレですが、吊るしの状態だと季節を通してはそぐわない姿。
ナニがそぐわないのかは最後の写真を見れば分かります(ソレも可愛いのですが)
コレを導入するのであれば、アレをこうしてこうしたい。




届いたその日に全部バラバラにして、色を落とし研磨する所は研磨です。
古い物なので、錆があったりペイントのムラがあったりします。
非常に強烈な日差しが照射する日に実施したので、休みながら・・・。

おおよそ電動工具の類は無いので、全て手作業です。
暑さで久し振りに死ぬかと思いました。。





It\'s Late!_b0223512_08580052.jpg





仕上げ一歩手前に下地を作り、乾燥。
クラクラするので、水を頭から浴びて体を冷やします。
体を冷やすために使う道具で、熱中症になったら笑い話にもならない。
(良い子の皆んなは曇った日にやろう)





It\'s Late!_b0223512_08580210.jpg






こげ茶のエナメル塗装を何度か塗って、日陰で干して組み立て。
先程から完成した写真しかありませんが。



一応・・・。






これが完成した姿です!





It\'s Late!_b0223512_08580515.jpg

It\'s Late!_b0223512_08580767.jpg

It\'s Late!_b0223512_09052368.jpg




以前からこの機器のデザイン性に魅力を感じていたのです。
こんな色だったら良いのになぁ、とか。
これだけの存在感の鉄の塊、仕舞い込むのは勿体ない。


なので今回ふわふわな氷が食べられる上、インテリアとしても楽しめる仕様に。
まあ・・・主に茶色く塗っただけですが・・・。







It\'s Late!_b0223512_09053142.jpg





一旦はこのミシンの横に。
なかなか悪くない。糸を紡ぐナニかの機械に見えるかもしれない。






-----------------------------------





It\'s Late!_b0223512_09054178.jpg
(これが元々の姿。これも可愛いのですが・・)




あ、いちばん大事な氷削能力ですが・・・。
冷凍庫で凍らしたレベルの氷でもフワフワに仕上がりました。さすが業務用。
(感想が薄めなのは、そう、夏が過ぎてしまったからです)





完成の頃、シロップも売ってなかったので、インターネットの海でカキ氷レシピを探しています。
後は食べる時に報告をしたいと思います。








おしまい。



Commented by BBpinevalley at 2020-09-14 20:05
うわっ、いい感じですね。
赤いノブが効いていて。
確かにミシンの上に置くと(しかもあの手のミシンの)、何か機織り機のようにも見えて。
元々の色を見て、納得です。
あれなら、私でも見た記憶がある。
It’s not too late. お風呂上がりにでも、召し上がってください🌸
Commented by marrone-marrone at 2020-09-14 20:20
こんばんは!
また愛らしい道具が仲間入りで!
デジタルでないこういうデザインはイラスト向きですねえ!
消しゴムハンコにでもして来年の暑中見舞いはがきにいかがですか?w

それにしても、来年がたのしみですね!私も食べてみたいデス~
凝ったシロップならこちらでは1000円しますよ。
Commented by f15eagle_coco at 2020-09-14 20:35
わああああああああ
かーわーいーいー!!!
そうか、その色だったら良かったんだ!
イイネ。
焦げた色のカキ氷機。
美しい。
私も好き、そういうカタチ。

そして。
ミシン。
泣きそうなくらい、素敵。

Commented by maria-12 at 2020-09-14 21:01
こんにちは。

いい色に磨きこめられ、変身しましたね。
ミシンの隣。
糸のかせ繰り機のように見えます。
お見事!
Commented by poreporegarden at 2020-09-14 22:12
1枚目の写真で、早とちりの私は、
おっ!すてきなレトロミシン!
と思ったのですが、ブブー!でしたね。笑
ミシンの上に置かれた一枚、
チョコレート色の世界にとろけそうです。
(チョコ中毒なので…)
削り出される氷、見てみたいですね〜
Commented by Happy-travel at 2020-09-15 06:50 x
はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2020-09-15 10:57
すばらしい!機械も人も。
Commented by kkai0318 at 2020-09-15 13:54
BBpinevalleyさん

こんにちは〜。
思ったよりもずっといい感じに仕上がりました!
ありがとうございます。
夏しか置けないのは勿体無いので、
この後はここが定位置になりそうです。

細かい事を言うとキリがないのですが、
使えるようにが大前提での補修でした。
機織り機に見えますか?良かった!
お風呂でたくさん汗かいて、あちあちで食べてみます〜。
Commented by kkai0318 at 2020-09-15 13:58
marrone-marroneさん

こんにちは〜。
家が少し広くなったので、これはやってみたかった事なんです。ナデナデしています(笑
消しゴムハンコは作った事が無い…出来そうな気がします。暑中見舞い良いですねぇ。

とりあえず氷はコンビニのブロックアイスで…。
シロップが問題ですが、そんな良いお値段なんですね〜。アイスとか盛ってみようと思います。
案外、冬とか良かったりして…。
Commented by kkai0318 at 2020-09-15 14:05
ココさん

こんにちは〜。
可愛いですよね!塗ってみて痺れました(笑
小豆色も用意したのですが、やはりプレーンなこちらが良かったです。
子供には絶対人気なさそうな色合いですが(笑

ミシンは夏の間だけ革を緩めておきました。
最近使ってない…(笑
しかしここでする作業、落ち着きます。
Commented by kkai0318 at 2020-09-15 14:08
maria-12さん

こんにちは〜。
下地を出すのがなかなか手こずりましたが、
良い感じになりました。
しっかり使える上、ディスプレイにも良いので末長く手元に置いておきます。
そう見えと言っていただくのが1番嬉しいです!
Commented by kkai0318 at 2020-09-15 14:11
poreporegardenさん

こんにちは〜。
それ!そのお言葉待ってましたなんです(笑
ミシンの上が手狭になりましたが、ちゃんとやる時はサブテーブルの上に置きます。
ハンドルの下地を出すのが1番苦労した点です。

塗膜は厚めにして、トロトロにしました。
確かにチョコレートですね(笑
カキ氷の模様は近日に〜!
Commented by kkai0318 at 2020-09-15 14:14
Happy-travelさん

あれ、またコメントが…。
やっぱり下3行の唐突な破壊力が凄いです(笑

Commented by kkai0318 at 2020-09-15 14:15
saheizi-inokoriさん

こんにちは〜。
ありがとうございます!
人はともかく…素晴らしく細かく氷が削れます。
業務用って本当に凄いです。
ちゃんと食べる時に記事にしますね〜。

Commented by ryuboku2 at 2020-09-16 20:35
懐かしい!!
駄菓子屋さんをやっていた祖母は、夏には“この”かき氷器でかき氷屋さんも始めていました。卵黄とコンデンスミルクたっぷり混ぜたミルクセーキは高級メニューでした。
シンガーの足踏みミシンは母方の祖母と叔母の愛用品。

暑さに負けず塗り終わった後は、風格が加わりましたね。
さすがです!!
Commented by kkai0318 at 2020-09-18 18:43
ryuboku2さん

こんばんは~。
返事がすっかり遅くなってしまって・・!
おばあちゃんが駄菓子屋をやっていたなんて最高の環境じゃないですか・・。
孫にどれだけ甘くしたのか想像してしまいます(笑
卵黄・・コンデンスミルク・・そのレシピいただきです。やってみよ。
シンガーまで揃っていたとは、今回撮った写真は懐かしさのオンパレードだったのですね。

あの暑さがちょっと懐かしい・・。
でもその分良くなりました~。ありがとうございます!
Commented by naozoom at 2020-09-22 19:55
遅コメ失礼します。

足踏み式ミシンの上にカキ氷機のある室内はとても素敵です♪
色も最高です!!
こちらでは両方とも街中の路上にある裁縫屋さんとカキ氷屋さんで
活躍しています。
実は以前、妻がカキ氷屋をやってまして、元々の姿と同じ色の
かき氷機を使っていました。氷屋から配達してもらった1個が
10キロ以上ある大きな氷の塊を大型の肉斬り包丁でコンッと
叩き、スパッと割りながら、カキ氷機に入るサイズに分けるのは
好きなひとときでした。(笑)
こちらでは一年中使えますが、日本は暑い時期だけになって
しまうと思いますけど大事に使ってあげてくださいね。
Commented by kkai0318 at 2020-09-22 20:25
naozoomさん

こんばんは〜。
お元気ですか?
こんな組み合わせもいいかなと思いやってみました(笑 色は迷いましたが、これだと納得して長く使えると思いました。
そちらではそれぞれ路上で活躍中なんですね!

カキ氷屋さんを!
しかも同じ機械を使ってたとは…。
そんな量を切り出してやっていたんですね。
文字で読んでも手際が良くて、見ているだけでも楽しそうですね(笑

氷屋さんは近くで見つけましたが、冷凍庫に入らなくて、小分けとコンビニブロックアイスでやってみようと思います。
色を塗ってしまった責任で、これからも大事に使おうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-09-14 19:32 | 道具 | Trackback | Comments(18)