人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Fridays are the best 準備の1日

Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14133650.jpg




今日は朝から忙しい。






自転車のタイヤを換え、各部磨いて鞄修理と取り付けをセッティング。
ギアやブレーキ調整して、自転車ワックスなどを。
ついでに車も磨き、オイル交換にエンジン調整、こちらもワックス掛け。

途中買い出しに出て・・。

近所の方と畑について意見交換をし、ナスビをもらい(これは忙しい理由に入らないか)
外壁の気になる所をコーキング。
ガーデニング用品(主に草取り用)のサビ取り持ち手の防水。

精力的に動いてクタクタです。




全部趣味の事なので幸せなことですが・・・。







あっ!





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14133798.jpg



日中こんな所で羽化してます。
アブラゼミ。
目がクリクリで可愛いやつです。


↓ ↓


数時間後・・・。



Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14133857.jpg




黒くなってきた。
もう少しで飛び立てそう。
せっかく我が家から出てきたので、何とか無事に飛び立ってほしい。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14133958.jpg




夕方に全てが仕上がります。
わざわざ仕上げる必要があるのは・・・それは次記事で。






Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14134122.jpg





タイヤを換えて、磨いたら素晴らしい見た目になった。
お洒落は足元から、ですな。







さて・・・。
やっぱりこいつも撮っておくか。




Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14150761.jpg



オオシオカラトンボの雌。


なぜ「やっぱり」というと、(もはや付きまとわれてるのでは・・)レベルで
朝からずっと傍にいたためです。




Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14150816.jpg





作業をしている最中も自転車のハンドルに留まり
サドルに留まり、果ては頭に留まる。


車をやっている時もキャリアに留まり、離れません。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14150923.jpg




こうしてカメラを向けて超接近しても逃げない。
つぶさに観察のチャンス。



とっても綺麗です。




Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14151056.jpg




こんなに警戒感の無いトンボも珍しい。






ハテ、お盆も近いこんな時期だから、戻ってきた誰かなのかもしれない。
君は誰かな。




あの人かな?いやあの人だ。(と思い出す)







Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14151144.jpg
Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14160877.jpg





見つめると首をかしげたり可愛い。




む・・・ひょっとして弱ってるのかな、とちょっかい出すとちゃんと素早く飛ぶ。




でもすぐに戻ってきます。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14160983.jpg

Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14161066.jpg



一日中、応援してくれたように思います。
誰でもいいんだけど、ありがとう。








セミもだいぶ黒くなってきました!
殻から離れてテイクオフも近い。



Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14161170.jpg




さあ、後は車の最終仕上げだ、という時にお誘いがありました。
前記事でもお馴染み、ハタボからです。

引越し後にとっても近所になったので、以前よりも気軽に出掛ける事ができる。





ダッシュで車を磨き、もう一つの自転車をメンテナンスしてシャカシャカ出発。
この時が一番疲れた・・・。






合流して、20分ほど走って到着。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14161234.jpg



鎌倉の海です。



引越し後に鎌倉が近くなったので、落ち着いたら自転車で行ってみたいと思ってました。
まさかこんな急に実現するとは。
しかも思っていたよりも近かった。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14170645.jpg





夕日が沈む時間に間に合いました。






Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14171384.jpg




海辺でとりとめもない話をしながら。
暮れなずむ時間帯はのんびりしてて、何かいい。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14183017.jpg





今日は京都の友人からプレゼントされたライトを持ってきました。
公務員から民間企業に行き、東京から京都へ引っ越しという予想しなかった動きを見せた。
このライトもその友人の関わっているプロジェクトの一つ。



新しい所でも楽しくやってるだろう。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14183136.jpg





送ってくるにあたり、宣伝とかしなくて良いから。とにかく使って欲しいとのこと。
何かそういうの嬉しいじゃない。


Fridays are the best 準備の1日_b0223512_15400067.jpg
(これらを送ってきてくれた。ライト、グリル、タオル、洗濯紐)



そんな訳で、これからも使っている様子はブログで出てくるかもしれません。
使ってみないと何とも言えませんので・・。
良いものは良いし、使えない物は登場しないのである。






さて、与太話をしている内に、段々と暗くなってきた。
飲み物も飲み終えたし、そろそろ戻ろうか。



Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14183377.jpg




Oh....思ったより明るい。
ナイスプロダクトです。
こうして自転車に付けてみたかった。





Fridays are the best 準備の1日_b0223512_14183495.jpg


このまま走って帰りました。足元しか照らせませんが(笑
忙しい一日でしたが、充実の一言。
準備の日って楽しいんだよなぁ。


帰ったらトンボもセミも居なくなっていた。
無事に生を全うして欲しい。




この日のお風呂はしみ入るように
最高だったと記しておきます。









準備おしまい~!


Commented by cool-witch at 2020-08-05 19:20
この鞄、カッコえぇ!
Commented by marrone-marrone at 2020-08-05 20:48
こんばんは、
まだ頭から離れません。ヒル。
その時のご友人も何事もなかったようにお元気そうで安心しました。
それより、京都でお住いのもう一人のご友人の方が気になりますね、
年々過酷な盆地の夏です。溶けそうです・・・
Commented by YUIHARUP804 at 2020-08-06 08:45
海いいですね〜。
妹の家が材木座から徒歩10分以内です。
ワンちゃんとトンボさん、似合っていますね!
Commented by kei9594wa1576 at 2020-08-06 18:07
随分とお働きになりましたね。
私からすれば凄い!としか思えません。

お引越しは鎌倉方面でしたか。
娘の家が鎌倉のお隣りあたりかな、行ったことないです。笑

可愛らしい自転車にカバンがくっついてるのですね。
Commented by kkai0318 at 2020-08-06 18:42
cool-witchさん

こんばんは〜。
ありがとうございます!
カッコの割には軽いんです。
なかなかなのお気に入りです。
Commented by kkai0318 at 2020-08-06 18:46
marrone-marroneさん

こんばんは〜。
心を傷付けてしまいましたね(笑
写真より文章だけだと想像力で印象が残るのかも
なんて思いました…。ヒルの事は忘れて下さい〜。

友人はもうちょっと吸われた方が良かったのかも知れません(笑
京都の彼とは昨晩会いました!
凄い元気そうで安心しました。
その彼は暑さとか疲れとか感じないので大丈夫です(笑
Commented by kkai0318 at 2020-08-06 18:50
YUIHARUP804さん

こんばんは〜。
何と!徒歩10分とはすんごい羨ましいです!
夕方の散歩とか絶対楽しいですね。
あの雰囲気は何度来ても良いなぁと思います。
今年は静かだと言ってませんでした?

ワンコですが、頭にしっかり止まってました。
少しでも高い所がよろしいようです(笑
Commented by kkai0318 at 2020-08-06 18:55
霧子さん

こんばんは〜。
わざわざ書く必要もなかったんですけどね…(笑
すんごい動いたつもりなので、忘備録的に。。
でも、休みながらダラダラと動いてたかもです。

引っ越しは鎌倉…よりもちっと内陸です。
娘さん、凄い近所だったら面白いですね。
しかし…行ったことないんかいってツッコミしてしまいました(笑

カバンは荷物をたくさん入れると重さで軋みます(笑
なるべく軽くしてあげてます〜!
Commented by おおぐらい at 2020-08-07 20:00 x
トンボ、女子だからかな。惚れられましたね 笑
るーひーの記事を臨場感たっぷり、電車の中で髪がモヒカンになるんではないかと思うような気持ちで読みました。怖すぎる、、吸血する生き物には無意識に恐怖を覚えますね。そして人ごとだとおもちろい。

おお!たしかにご近所エリアっぽいです。どぞ、よろしくでーす(^∇^)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-08-08 23:48
トンボにもヒルにも愛されるオトコなんですね(笑)
って、すみません、前回の記事が背中ゾクゾクしつつ爆笑の印象深いお話だったので^m^
ハタボさんも、覚えてしまいました。きっとファンもできたに違いない(笑)
ライト、かっこいいですね。
もしかして、乗っている人の顔は、前から見た人には、幽霊ライティングかもですが^m^

蝉は、羽化したてが、一番危険なのだそうですね。
だから、まだ目立たない、夜明けに羽化すると聞きました。
明るくなってから羽化した蝉は、鳥などに狙われてしまいやすいそうです。
でも、しっかり黒く硬くなるまで見守られた蝉、きっと飛んで行って、
翌朝から鳴きまくっていることでしょう^^
Commented by kkai0318 at 2020-08-13 13:51
おおぐらいさん

こんにちは〜。
返事が遅くなってすいませんっ!暫くオフラインでした。
トンボは麗しの女子だと良いのですが(笑
首を捻る辺り「コイツは人なのか? 」という目で
見られている雰囲気でした(笑

ヒル記事、モヒカンになりそうって、どんな現象ですか(笑 そっちが気になりますわ。。
忍び寄る吸血系は陰湿です。
もっとこう…爽やかに後腐れなく持って行くなら大歓迎なのですが…。
確かに人ごとだとオモロイです。
現地でそういう感じでしたよ(笑

ご近所同士宜しくです〜!!
Commented by kkai0318 at 2020-08-13 14:01
chiwari-yuki-y3さん

こんにちは〜。
返事が遅くなってすみません〜!
昨日までオフラインでした!

トンボには愛されて、ヒルからはお断りしたいです(笑 ハタボは人気だったのでヤキモチを焼きついくらいでしたが、彼が居てくれて助かりました(笑
当ブログで1番出現率が高いので、今後とも宜しくです。ファンも出来てくれれば良いのですが…。

蝉がこの時間に羽化をするって、初めて見るのでビックリしましたよー。地上に出て来て、羽化の時が1番狙われますよね。隙だらけでしたので、アリにもやられないように見守ってました。
その後は居なくなってたので、大声で鳴いているでしょうね(笑
今日も凄い鳴いてます(笑
Commented by zakkkan at 2020-08-20 15:54
夏物語・・
うっとりしつつ・・ついつい読みふけりました

素敵な瞬間に出遭えた・・時間をありがとうございます
Commented by kkai0318 at 2020-08-21 13:51
zakkkanさん

こんにちは〜。
とても小さな夏の1日ですが、バタバタしつつも楽しい時間でしたよ。準備とかでも充実していました。

虫たちが応援してくれたようです(笑
こちらこそありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-08-05 18:35 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(14)