人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

J'ai déménagé!(春の引っ越し)


J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16413380.jpg




無事に誕生日を迎え、そんな最中ですが…。





引っ越します。





J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16413849.jpg

J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16414195.jpg



連日、引っ越しの荷物に乗せられない物を運び出し中。
なかなか面白おかしくやっています。



全く出掛けられないですが、引っ越せばいつでも行けるので、今はこの顛末にワクワクしています。





これだけ長く住んだ所だと愛着もあり、センチメンタルな空気は避けられない。





最も精神的に堪えたのは、庭。





J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16452382.jpg




何にもない所を開拓したと言っていいこの場所。様々な花を咲かせ、近所の方々との潤滑油となったこの場所。




四季折々の自然を見せてくれて、どれだけ心豊かな生活ができたか…。僅か4畳にも満たない小さな庭でしたが、とんでもない贈り物をくれた気がする。




J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16452621.jpg




大きくなったローズマリー、ルリマツリ、クヌギを切る時は・・・何というか言葉にならなかった。


動物と何ら変わらない感情を抱いてたのだな、と改めて感じる。



J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16452845.jpg

J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16452969.jpg





ここでは小さな生態系が出来上がっていた。




J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16453076.jpg




気付きと学び、存在が本当の意味で何が「豊か」なのかを教えてくれました。




J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16553474.jpg




庭は大きさではない。




見る方の気持ちで、どれだけの広がりを見せるか。



鉢1つでも小さな世界が循環していました。




J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16553519.jpg




色んな事をこの庭の前で考え、得ることが出来た。
いや、与えてもらってたのか。





J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16553644.jpg

J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16554067.jpg

J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16554194.jpg




幸い、近所に分身や孫、曽孫を配ることが出来たのであちこちに遺伝が残ります。
友人宅にも残せました。

我が家の庭を狙っていた(?)人の多さに驚きましたが、最後に色々な人と話せました。




もちろん自分でも種や分身苗を持っているので、新しい場所でも変わらず紡ぐ事ができます。





J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16590985.jpg

J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16591028.jpg

J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_16591186.jpg




次はどんな生活になるのか。




離れる寂しさ、不安でいっぱいですが・・。
新たな生活への希望も含め、複雑な気持ち。
いや、ワクワクの方が大きいか(笑



変わらず楽天的で、前しか見ない事は間違いない(笑






----------------





J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_17050043.jpg





ベッドの板を運び出したら、ここでの全てがおしまい。





とても素敵で、エキサイティングな生活を与えてくれた我が家に感謝しかありません。




車の負担が尋常ではなかったかも。
ひと段落したら、メンテナンスしてあげよう)




J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_17051601.jpg





さようなら・・・。




--------------------------------





J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_17052479.jpg




仮住まい中ですが、ささやかお祝いを。



思い出されるのは我が家での生活ばかり。
暫くはそんな気持ちでしょう・・・。





色々家のこと、庭の更新は先になりそうですが元気にやっております。










第一章が終わり、Saunteringの第二章が始まります。






J\'ai déménagé!(春の引っ越し)_b0223512_17141784.jpg






改めて、これからも宜しくお願いいたします。



Commented by f15eagle_coco at 2020-03-21 18:01


えええ

ええええええええ〜!!!!

いや、でも、うん。
そかそか。
そうだね、そうだそうだ。

連れて行けるもの
置いてゆくもの
形のあるもの
形はないもの
たくさんのあれやこれやは
全て、思い出。
胸のメモリになら全部入れて行けるね。

新しい街も
生まれ育った街のように歩けますように。
新しい生活を始めるkkai君のオデコに
お気に入りの音楽のような
いい風が吹いていますように。

第二章、楽しみ楽しみ!^ ^
Commented by f15eagle_coco at 2020-03-21 18:02
あっ!
お誕生日おめでとう!!!!
Commented by shima_shima1225 at 2020-03-21 18:41
お引越しなんですね!
ワクワクする反面、寂しい気持ちも。。
お庭の草花たち。。わかりますとも~
毎年手入れして育ててきたお庭ですから・・
庭の手入れ、、時間を忘れますよね。。
体はきついけど(笑)大好きな時間です。
実家は父ひとりなので、自分が管理しているのですが
もう草取りとか大変なのだけど愛着がね。。半端ない。笑
小さな草も愛おしいですよ。
できるだけ連れていってあげてくださいね。^^
第二章も・・楽しみにしています♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2020-03-21 18:50
kkaiさん(*´ω`*)
私は、第一章の途中でkkaiさんを発見したわけですね。いや…kkaiさんが見つけて下さったのか、その辺りは記憶が定かではありません。

でも、第二章も楽しみで仕方ありません!
蜜蜂の様にブンブンと次の花を見つけに行かれるのですね。
庭はそこにいて何を想うかが大切ですね。
この空間で心に込み上げる何かが
明日の自分を作っていくのでしょうか。
モコ
Commented by marucox0326 at 2020-03-21 20:29
こんばんわ。

walk in a slow, relaxed manner,
without hurry and effort…
"sauntering"の英英辞典の定義です^_^
kkaiさんの生き方に通じるものが
あるのでしょうね。

"四畳半の小宇宙"だったお庭。
伐採した木もあったのですね。
そこに命が息づいていたのですから
辛さもいかばかりかとおもいますが、
子孫は残せたようですし、また新しい旅の
始まり…それを垣間見る側のbloggerの1人としては今後も楽しみにしていますよ。

まあまあ結構な年数のお付き合いに
なりましたが、インスタ同様、これからも
宜しくお願いします🤲
Commented by kucchan_k at 2020-03-21 22:55
こんばんは。

あぁ…Sauntering の第一章が終わり、第二章が始まるのですね。
寂しさもあり、ワクワクもあります。
なんていうのか・・・わたしもなんか引っ越しをしたような感じ、です。

でも、新たなスタートですね。
お誕生日ともどもおめでとうございます。
楽しみにしています~!
Commented by yuko_in_kichijoji at 2020-03-22 00:08
わーい、新しい門出に、ケーキで(?)乾杯!
Commented by とくいち at 2020-03-22 00:41 x
こんばんは!
いよいよ新しい生活ですね。
その節は貴重な多くのアドバイスありがとうございました。
ピッケルの多さに驚きました(笑
「豊か」とは本当に難しい。
心を「豊か」に出来る生活が、そこに根付ける一番の理由になったりしますよね。
しばらく落ち着かないでしょうが、くれぐれもご自愛ください。
第二章楽しみにしています。

Commented by kei9594wa1576 at 2020-03-22 05:52
kkaiさん

お引越しのことを知り、なんだか胸がいっぱいになりました。
お荷物の引っ越しよりお気持ちの切り替えのほうが重いですよね。
でもまだまだお元気なkkaiさんですから、
次への期待のほうが大きいのですね。
新しいお家からの発信を楽しみにしています。
Commented by fujituru22 at 2020-03-22 08:04
kkaiさん、おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。

最近なんとなく予感していました。
お引越しですね。
新しい所で心機一転また素敵な日々が始まりますね。
遠くに行かれたのかな。
何だか寂しいですが・・・

もう何年もたってしまいましたが、
大好きなkkaiさんにお目にかかれたこと
大切な思い出です。

第2章幕開け楽しみにしています。
Commented by nanako-729 at 2020-03-22 21:21
kkaiさん、お誕生日おめでとうございます!

お引越しで忙しくされてるのですね。
どこに行かれるのかな。
勝手に近くにお住まいかな!?と想像していたので
ちょっぴり寂しいです。
愛着のあるお庭、ローズマリー、ルリマツリ・・・
お花たちも新しいおうちに一緒に行けるのかな

第二章Sauntering 楽しみにしています!
Commented by pallet-sorairo at 2020-03-23 11:41
こんな素敵な思い出いっぱいな場所を引き払うって…
もしかして、お二人暮らしが始まるのかな(^^ゞ
第2章が楽しみです。
Commented by leialoha-2007 at 2020-03-25 17:16
kkaiさん、遅まきながらお誕生日おめでとうございます♪

そして引っ越しなんですね。
理想とされていた土地にお引っ越しかな?と勝手に妄想しております。

第二章、楽しみにしておりますね♬
Commented by herbatelier at 2020-03-26 01:52
お久しぶりです。

お引っ越しおめでとうございます。
でも、どこか少し寂しい気はしますよね。
ただSauntering 第2章。
また楽しみにさせていただきますね。

(こちらも。。。
 今年の年末か来年年明けには横浜にお引っ越しとなります😊)
Commented by BBpinevalley at 2020-04-03 08:33
ああ、びっくりした。
exblogからお引越しなさるのかと思いました。
バーチャルじゃなくリアルなお引越しなんですね。
それはお疲れ様です。
心身共に疲れますよね、引っ越しは。
おセンチになるのも、心のエネルギーを使うものです。
日本人、おセンチ病だし。
でも、新しい場所で、さらに理想的なhabitatをお作りになって、また沢山の思い出を作ってください。
楽しみにしています。
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:13
ココさん

こんにちは~。
返事が遅くなりました!
そうなんです、ついに引っ越しをしてしまいました。
現在借りぐらしですが、それぞれの生活を楽しんでいます(笑

ホント生活とか日常というのが刹那の上に成り立っていると言うことを
今回のことと、世の中的な事件で思い出しました。
おっしゃるように自分の中には残していけるので、そこにすがるように生きていくでしょう(笑

そこまで離れる訳ではないですが、ここでの生活を大事に、新しい場所でも
楽しく頑張っていこうと思っています。
いい風吹くといいな~。

またブログを更新出来る環境になったら、更新し始めます!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:14
ココさん

あ!ありがとうございます!
今回ほどスルーした誕生日はなかったです(笑
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:19
shima_shima1225さん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
寂しさの方が大きいですね。やっぱり。
元々の性格は変えられないということが大人になって分かりました(笑

庭が一番可哀相でしたが、整理し始めた時からトカゲが逃げ出し、
ダンゴムシも散り散りに出ていくのを見て、ちょっと安心しました。
いつも来ていたミツバチも今日もどこかで蜜を集めているでしょう・・・。

ご実家の方は大変だと思いますが、想いが大きいので
作業とか苦にならなそうです(笑 愛情が半端ないのは今なら良く分かります。
種も苗も新しい場所で元気に馴染んでくれるか・・それだけが心配です。
また近日通信環境が整ったら更新します~。
これからも宜しくです!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:22
モコさん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
そうそう、大きな出会いでしたね。少し近くになるのでこれからも宜しくお願いいたします(笑

庭はこれからまたゼロから始めようと思います。
少しだけ自由度が上がりますが、どんな風になるのか想像もできません(笑
前の庭のように、少しづつ作って、居心地のいい場所に出来ればと思っています。
本当に植物は良いもんだなと改めて思いました。
引っ越しして、確定したらお知らせします~。
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:26
marucox0326さん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
ソローの文で見つけてからというもの、これだとピッタリハマった単語です。
いろんな解釈があるのですが、まさにこれだと(笑

庭は伐採する時は心の準備をしていたのですが、衝撃はそれ以上でした。
四季のお知らせ役として、普通にあったものを我が手で無くす・・・。
辛い作業でしたが、新しい場所で栄えてくれたら言うこと無いです。
また一から出直しですが、新しい展開に心ときめくものがあります(笑

こちらこそ!
結構長いお付き合いですが、間違いなく自分の人生を豊かにしてくれています。
これからも宜しくお願いいたします~!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:29
kucchanさん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
自分で勝手に区切ってみました(笑
良い第二章になるかは自分次第・・。

ご存知、どこでも寝られて、環境をあまり気にしない質ですが、
庭を含め心豊かに過ごせる日々を送れればいいと思います。
「あれ、誕生日だったんだ」と後で気づく位バタバタした春でした。
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:30
yuko_in_kichijojiさん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
誕生日は実質なかったというような体たらく(笑
歳を重ねた実感は今年は全くありません(笑
これ、逆にいいことなのかも・・。

これからも宜しくお願いいたします~!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:33
霧子さん


こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
もっとスマートに引っ越せると思ったのですが、相当心にずっしり来る引っ越しでした(笑
荷物なんて何とかなりますが、気持ちって大変ですよね。
喪失感が尋常じゃありません。。

ですが、新しいところへの希望もこれまた大きく、今から何を育てようとか
レイアウトなんかを考えています。
引っ越し前後は遠出がしたくなくなる、というのは発見でした。

いつも支えてくれる霧子さん、これからも宜しくお願いいたします~。
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:38
fujituru22さん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
自分の中で全く話題にならなかった誕生日でしたが、こうしてコメントで頂くと
とても嬉しいです。ありがとうございます!

予感されてました?
少し哀愁が漂っていたのは記事を見ても否めません(笑
抜け殻のようになるって、少し分かる気がしました。
新しい所で、その抜け殻をどんどん楽しいことで満たしていければと今から燃えています。
引っ越し先は横浜市内なので、そんなに遠くはないですが・・・。
ちょっと静かな場所です。(また確定したらお教えします)


本当に色々支えになっていただいてます。
こちらこそ直接お話出来た時間を大切にしています。
・・って、まだまだこの先も続きます(笑
これからも宜しくお願いいたします!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:42
nanako-729さん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
もうだいぶ経ってしまいましたが、誕生日のお祝いありがとうございます!
ここまで規模の多きい引っ越しは人生はじめてなので、心ここにあらずで慌てています。
移動先は同じ市内ですが、多分nanakoさんの所とは近くなると思います(笑

いろんな花があって、ブログを見返していると寂しくなります。
でも、新しい所でも元気に増えてくれるように心を砕くつもりです。
それぞれは挿し木や苗を持っていきます。
うまくついてくれればいいな~。

これからも宜しくお願いいたします~!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:44
pallet-sorairoさん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
十数年過ごすと、なんてことのない家でも、愛着がひどく残るものですね。
特に育ってきた庭を更地に戻す所業、一番心乱れました・・。
これからも変わらない生活ですが、今まで以上に自由になりそうです。
通信環境が整い次第、またポツポツとアップしていこうと思います。

これからも宜しくお願いいたします~!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 14:49
leialoha-2007さん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
お誕生日のメッセージ、ありがとうございます!
こうしてコメントで頂いてから実感を湧かせています(笑

引っ越し先は理想では無いですが、自由になれる静かな場所です。
理想ではなくても、それに近づけていけるように楽しく生活していこうと(笑
同じ市内というのが決断しきれない現れなのかもしれません・・・。
ほんの少し広くなるので、庭が楽しみで今からどうしようと悶絶しています。

通信環境が整ったら、アップしていこうと思います。
庭造りからか、道具かさてまた関係無いことか(笑
これからもどうぞ宜しくお願いいたします~!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 15:02
herbatelierさん

こんにちは~。
返事が遅くなってしまいました!
今までここで重ねてきたものが多すぎでしたね。
かなり寂しいのは否めません・・・。
でも動きがあってこそ、振り返ったり客観視できて、より良いものが生まれるのかも・・。

第二章もきっと目新しい事はないでしょうが、
試行錯誤の楽しい生活を綴れればいいなと思っています。

え!それビッグニュースじゃありませんか・・。
どこに行くのかとても気になります。
お近くだったら面白いですね!その時は教えて下さいね。

これからもどうぞ宜しくです!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 15:22
BBpinevalleyさん

こんにちは~。
(笑! ここのブログは一番いい場所ですので
引っ越しはなさそうです(笑
ここまで大きな引越しは初めてでしたので、色々心乱される事の多さに驚いています。
荷物は動かせばどうということはないですが、庭とか思い出とか・・・。
まさに!典型的な日本人ですので、感傷も尋常ではありません(笑

本当にこの先、これまで以上にいい場所を作っていければと思っています。
やっぱり原動力は生活への思いですね。きっと新しいことへもチャレンジできそうです。
また、この先何十年か掛けて、いい思い出を作っていきます。

これからもどうぞ宜しくです~!
Commented by kkai0318 at 2020-04-03 15:33
とくいちさん

こんにちは~。
返事が遅くなった上に順番を間違えてしまいました・・。
これからの生活は今まで以上に釣り道具、山道具に囲まれた暮らしになりそうです(笑
また、ピッケルを通して、素敵なご縁が出来たことを嬉しく思います。
趣味の道具は蓄積していきますからね(笑 30年近く憧れを持ち続けているとこうなります・・。

豊かってほんとうにそうですね。
金銭的に恵まれていい道具を持っていようが、険しい山に登っていようが
心持ちで全然変わりますよね。
庭をやったり、出かけている時に小さな安らぎや満足を重ねていって、
初めて豊かと気付くのかもしれません。
何が、と最近良く考えます。

今体調を崩すと大変な事になりそうなので、付け慣れないマスクをして
最大限気をつけています。引っ越して体調を崩すことという意味が初めて分かりました(笑

これからもどうぞ宜しくお願いいたします~!
Commented by kei9594wa1576 at 2020-04-03 21:13
kkaiさん

お引越しお疲れ様です。
引っ越し前は未練があり寂しく思うものですが、経験者としては新しい場所で結構楽しくやれるものです。
私事ですが、立ち退きで生まれた時から居た家を出て広い家屋敷に転居しました。町中だったのでウキウキする気持ちのほうが勝って、古巣は懐かしかったけど戻りたいという気にはなりませんでした。
思いがけないほど早く新しいお家に馴染まれると思いますよ。
Commented by kkai0318 at 2020-04-06 19:42
霧子さん

こんばんは〜。
新しい所は何もかも違うので、少しワクワクしています。今は仮住まいの所にいて、ワンクッションあったのが良かったのかもと思ってます。
前だったらもっと悲しく、離れ難かったかもですね。。年々、未練とかが薄くなってきているような…。小さい頃に過ごした場所は今でも時々訪れます。

どれだけ馴染むか、まだ分かりませんが見守っていてください(笑
Commented by ryuboku2 at 2020-04-14 21:23
久しぶりにお邪魔したらお引越し!で驚きましたが、本当のお引越しでしたね。丁寧に心をこめたお庭や植物にお別れを告げるのは寂しいものですね。私も(植物検疫が無ければ)持ち帰りたい植物をたくさん置いてきましたので、お気持ち痛い程分かります。
これから色々な方の所で受け継がれた様子を見る楽しみも増えた、と言うことでもありますから、新たな暮らしをお幸せに育んでいってください。

また美しい写真を拝見できる日を心待ちにしています。
Commented by kkai0318 at 2020-04-21 00:07
ryuboku2さん

こんばんは〜。
返事が大変遅くなりました!
そうなんです、リアル引っ越しでした。
ずっと掛かりきりで、気付けば1ヶ月放置をしてしまいました。

庭はコッソリ見に行ったりしてますが、荒れ地に零れ種を回収したりして、地味な活動をしています(笑

本当に寂しかったですが、新たな場所を作って株分けを目論んでいます。上手く行くと良いなぁ。
庭は今はないのですが、夏までに形にしていこうと思います。まずはドクダミとの格闘になりそうです。

庭はきっと心とリンクしているので、落ち着いたら落ち着いた庭を作れるような気がします。
今は家の事を少しずつ…。


励ましのコメント、嬉しかったです。
また期待に応えられるような生活に戻っていけるよう、ゆっくり歩いていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-03-21 17:29 | お知らせ、プレゼント、その他  | Trackback | Comments(34)