人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Petit repos

Petit repos_b0223512_03291267.jpg






なかなか忙しい・・・。





漢字の通り、心を亡くしてしまいそうですが細かく出掛けてます。





近くの市電博物館へ。





Petit repos_b0223512_03291875.jpg



古いハードウェアを見て、イマジネーションを高めます。


所持している大量の金物を、どんな風に生かそうか・・・。
こんな所からヒントを頂くのです。(もはや市電を見ていない)



Petit repos_b0223512_03292299.jpg

Petit repos_b0223512_03292598.jpg

Petit repos_b0223512_03293004.jpg


「なるへそ・・」


Petit repos_b0223512_03351617.jpg

Petit repos_b0223512_03351953.jpg

Petit repos_b0223512_03352667.jpg


照明にスイッチ、木の組み合わせ・・。
古い物は緻密に見えて、素材の経年だとか削れとか不確定な部分が良いのだな。



今は何の参考になるか分かりませんが、こうして見て、アイデアの源泉を潤します。



何年後かに熟成されて表に出てくる時もある。
一生出てこない場合もある。




何れにせよ、とても充実した時間です。





--------------------------------




Petit repos_b0223512_03383393.jpg

Petit repos_b0223512_03383749.jpg



この模型もすんごい。
単品ではなくて、こうして集合しているからこそ魅力が倍増します。




Petit repos_b0223512_03384304.jpg

Petit repos_b0223512_03384670.jpg

Petit repos_b0223512_03384923.jpg



機関車の格好良さは形容しがたい。
機械や仕組みがゴッソリ詰まっていて、何やらゴチャゴチャした様子が心をくすぐる。
機能や剛性、作り方でこうなったのだろうけど、それがいい結果を生み出しているんだな。



これは模型ですが、そんな様子を想像出来るんだから良く出来ているのでしょう。
おもちゃのようだとこうは思わない、のかも。



Petit repos_b0223512_03413370.jpg

Petit repos_b0223512_03413745.jpg

Petit repos_b0223512_03414226.jpg




また長い時間滞在した。
展示の文字をちゃんと読んだのは初めて。




市電への情熱は薄れていない。
また来よう。





----------------





帰り道はパン屋さんに寄って。
星パン屋へ。





Petit repos_b0223512_03414659.jpg

Petit repos_b0223512_03415339.jpg



あれ!?



Petit repos_b0223512_03471177.jpg




何と・・・マジか。
店長のカリスマ性で持っていたのだなぁ。



Petit repos_b0223512_03471761.jpg




大体間違いなく美味しかったのに・・。
あと数回来れるか。




Petit repos_b0223512_03472517.jpg




こちらも雛祭りの時に来れるか・・・。
ちょっと厳しそう。
お休みは全て予定で埋まっている。
暫く先の予感・・。





ささ、帰って家の掃除です。







おしまい。

Commented by cafe-moco-cafe at 2020-02-19 11:24
kkaiさん(*´ω`*)
星パン屋の店長さんは、
きっと地球を愛しているんですね。
棚の上の地球儀、私がお店に置こうか迷ったのと同じ。色はシルバーでしたが。
こだわりをもっていらっしゃる感じ!

一度閉めて、息を整えて、またいつか。。。
寂しいですね。
でも、5年半続けられたんですね。
5年半の早起きに敬意を表したいです。
店長さん、望遠鏡をのぞく時間を少し持てたら良いですね。
モコ
Commented by kkai0318 at 2020-02-21 22:10
モコさん

こんばんは~。
かなり個性的なパン屋さんです。結構面白くて
行く度に色々見てしまいます。かなりこだわりを持っていますね。
内装もかなり可愛くて、いつも写真を撮っています(笑
本題のパンはとっても美味しいので、またどこかで復活するといいなと経過を見守っているんですよ。

何か整理することがあったのでしょうね。5年半って凄いと思います。
確かにパン屋さんは早起きって言いますよね。
ってことはモコさんも早起き・・。スゴイ・・。

また良いお店が消えてしまう・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2020-02-18 19:04 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(2)