人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

So-gan



So-gan_b0223512_00482487.jpg






師走。





超が付くほどバタバタしています。
それなりにストレスが凄いと言う時期ですが…。




その反動からか、家に帰ってから集中した作業をやっています。




手を動かしてると不思議と落ち着くんだな。
歩くのと同じで、没頭すると時間を忘れ、雑事を忘れる。






ほぼ毎晩のようにやっているのは、これ。




So-gan_b0223512_00482825.jpg

So-gan_b0223512_00483123.jpg

So-gan_b0223512_00483436.jpg

So-gan_b0223512_00483915.jpg




双眼鏡をバラバラに。




仕組みは単純で、ドライバー1本で大体OK。
これは戦前の双眼鏡ですが、あちこち汚れてやりがいのある仕上がり。




回す、外す、磨く。
それだけで見え味シャッキリで気持ちいい。





専門知識はありませんが、
幾つもバラバラにしていると何となく掴めてきます。





レンズは磨き、可動部分の古い油を取って
新しくグリスアップ。




双眼鏡は絶対に油が必要な部分と
絶対油を付けちゃいけないという、極端な個性が同居しています。
アンチノミーというか二律背反というか。






時々トリッキーなネジとかありますが、
それらを考えてクリアしていくのが気持ち良いのです。
作ったメーカーとの対話をする感覚。



「ここまで面倒くさくすることないじゃんか」や「雑ぅ!なんでここのコストを抑えたの?」、
「病的に凝ってるな・・・」、「げげ、このパーツ作った人凄すぎる」なんて感じです。




この手の物は、初見での無理矢理とか力任せは厳禁。
優しくジェントルに様子を見ながら。
それでも駄目なら強引に押し倒します(?)


パーツによっては知恵の輪のような物もある。





So-gan_b0223512_00491036.jpg



このライトの下でやると…。




So-gan_b0223512_00491986.jpg

So-gan_b0223512_00491955.jpg



このように反射します。綺麗になると良い映り。
レンズの曇り、汚れやカビを確認。



So-gan_b0223512_00492273.jpg

So-gan_b0223512_00492637.jpg



これは表は綺麗ですが、裏はキチャナイ。



昔の光学機器は金属ばかり。なので大体何とかなります。
現代の双眼鏡はバラバラにしたことありませんが、
カメラのレンズを見る限り樹脂パーツが多そう・・・。
この手の物はパーツ命、です。






いつの間にか没頭して、夜中…。
まだやる事たくさんありますが、今日はここまで。





So-gan_b0223512_01100644.jpg


メンテ控えが数多くありますが、それぞれ個性があって楽しい。
納期が無い物は、心の赴くまま好きな時に好きなだけ補修出来る。





完成次第、野に山に。







時々ブログで登場してます!



Commented by kei9594wa1576 at 2019-12-19 17:37
kkaiさん

こんばんは
まるで少年のようですね。(笑
楽しい趣味です🎶
Commented by kkai0318 at 2019-12-20 19:28
霧子さん

こんばんは~。
ほんと!プラモデルを触っているのとそんな変わりないです(笑
言われてそうだったと気付きました。
ということは楽しい時間は、何をしていても子供の顔をしているのでしょう(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-12-19 10:00 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(2)