人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

また海へ

また海へ_b0223512_21592466.jpeg


週末。

「おい…まさかまた海かよ…」
とお思いの方、その通りです。

あれほど美味しい魚、また食べたくなるじゃないですか。
至極単純で、根源的な欲求で来てしまいました。




また海へ_b0223512_21500710.jpeg
また海へ_b0223512_21503596.jpeg


だいぶ走行距離が伸びていますが、苦にならない。


また海へ_b0223512_21512297.jpeg

今回はルアーに特化して来てます。


また海へ_b0223512_21524477.jpeg
また海へ_b0223512_21515989.jpeg


そろそろ山のフライフィッシングも禁漁になりますが…。
今は目の前の事を全力で取り組むのだ。



また海へ_b0223512_21522952.jpeg
また海へ_b0223512_21532795.jpeg


とりあえず、ヒラスズキもとても美味しいのでそれ狙いで。
干潮気味なのは無視して、延々と投げては巻くのを繰り返す。


また海へ_b0223512_21535074.jpeg


途中、雨がちらつきますが、なんのその。
疲れて来たな…休憩挟むか…と思った矢先に、ルアーを追う黒い影。
このお陰で、休憩無しの釣りになってしまった。

2度ほど追いかけられましたが、なかなか食わない。



また海へ_b0223512_21574120.jpeg


竿先からほとばしるような欲望が魚を避けているのか。
一向に魚すら見えなくなった。


ムムッ、釣れない。



------------------------------



また海へ_b0223512_21582063.jpeg


気付いたら太陽が傾いてました。
顔も手も真っ赤に日焼けしていた。

何という熱中振り、何という欲の塊なんでしょう…。
我が事ながら、夕日を見ながら呆れ果てた。




また海へ_b0223512_21584133.jpeg
また海へ_b0223512_21590994.jpeg
また海へ_b0223512_22182898.jpeg


波が嵐のように押し寄せてきますが、とても綺麗と気付いた。
今日の所は釣りは諦めて、日が暮れるのを眺めます。


釣れなかったけど、何だか気分がいい。


また海へ_b0223512_22223137.jpeg
また海へ_b0223512_22230155.jpeg


光と波濤の飛沫が織りなす景色。
こんな中で釣りする幸せ。


水とか岩とか光とか…何よりも現実的な事象に胸を打たれます。
考えてみたら、ビルとかガラスとかの方が現実的じゃないよな。




また海へ_b0223512_22272537.jpeg

また海へ_b0223512_22275788.jpeg
また海へ_b0223512_22281337.jpeg



最後のマズメ時に投げたルアー。
これは思い返すと、なんと小学5年に頑張って入手した物。
遠くふぃんらんどの、らぱらというルアー。
物持ちの良さに戦慄を覚える…。


そんな大切なルアーを全力で投げ飛ばし、
「無くすかもしれない怖さがあるけど、釣りたい」
なんて、Ambivalenceを味わってます。


無くしたら喪失感がデカいだろうな…と思いつつ
そんなのどうでもいいから魚が来て!なんて思うのですから…。
釣りという行為は、何かを狂わせるのかもしれない。



また海へ_b0223512_22413994.jpeg



そのうち「生活なんてどうでも良いから、魚よ来い!」とか
別の次元に突入しないか…少し心配。





さて。





本当に何も釣れなかった。




また海へ_b0223512_22451339.jpeg



(帰り道、魚屋さんはあったっけな…)←頭をよぎったのは嘘ではない。








おしまい。



Commented at 2019-09-20 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2019-09-20 08:12
こんなに一日中ガンバっても、一匹も釣れないの?
一匹も?!
ほへぇ…(*゚ェ゚*)そーいうものなんだ~~~~
てことは漁師さんはスゴイなぁ。
なるほど、「師」が付くわけだなぁ。

でもボウズ君には、
釣果以上のオミヤゲがココロに出来たみたいだもんね。
この景色。
すんばらしいなぁ。
Commented by kkai0318 at 2019-09-20 14:38
鍵コメさん(pさん)

こんにちは~。
ほんとなら柳の下には魚で溢れているはずなんですけどね~(笑
今回は失敗しました・・。欲深き故、魚も退散してしまったに違いない。
あの美味しさは専門に狙いたくなります。

ホント魚を食べるつもりで来ていると、落胆と徒労感が大きいです。
食べないとそんな事はないので、新鮮が気持ちでした。
寄る姿を想像しただけでも情けない(笑

これだけの夕日だと悔しさもだいぶ減りました。
遠いので、走っている内にどうでも良くなって(笑
体はいい疲れだったので、思い返すといい一日でしたよ~!
Commented by kkai0318 at 2019-09-20 14:42
ココさん

こんにちは~。
そう・・・一匹も釣れなかったのです(笑
カスリもしないってやつです。
逆に(何が)釣り道具と体を塩水に浴びせる遊び・・という。

網で大体決まった量の魚を捕る漁師は凄いです。
そして、プロと言われる釣り人も。

専門的な道具ではないので、そこがちょっと悔し紛れになるのかなって(笑
でも景色を楽しめる自分がまだ残っていたので、安心しました(笑
マジになりすぎると落胆も大きそう・・。
帰ってからも海がチラついて眠りが浅いです(笑
Commented by 5ko8ha9ku at 2019-09-20 22:06
kkai0318さん、こんばんは!

釣り師の性、良くわかります。
ラパラは、渓流でも使えるルアーです。
Commented by izumi-suzuki at 2019-09-21 00:19
そんな風に一日頑張っても全然釣果がない時もあるのですね。 本当に残念でした。
やっぱりお天気のせいかしら? 波が高そうでしたから、海が荒れている時は魚が海底にもぐってしまうのかもしれないですね。
Commented at 2019-09-21 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2019-09-24 14:20
5ko8ha9kuさん

こんにちは~!
釣り師の性とは業の深いものですよね(笑
ここ最近はうまく折り合いが出来てきたと思ったのですが・・。
やはり釣れたら楽しいですね(笑

ラパラの小さいやつとかまた動員しようかと思っています。
渓流もスピナー一辺倒でしたので、それを海で使ったら楽しそうです!
Commented by kkai0318 at 2019-09-24 14:23
izumi-suzukiさん

こんにちは~!
そうなんです。それが何日もという事もあるんです。
意地を張って、同じ釣り方とか、魚が居ない所に投げ続けるとか(笑
潮の関係も大きいのですが、朝晩のマズメ時を逃したのが一番大きいかも・・。
波は高いとそのヒラスズキは可能性が上がる魚なんです。

荒れて濁りが入ると、釣りにならないのですが
磯場はどうなんでしょう・・・気付いてない事がありそうなので、調べてリベンジします!
Commented by kkai0318 at 2019-09-24 14:33
鍵コメさん(rさん)

こんにちは~!
可愛いですよね~。これ、いい意味で個体差が多くてケースから選んで求めたのが
記憶にあります。店主は嫌そうでしたが(笑
この色が絶対釣れるって流行のようなものでしたので、これに釣られました(笑

マグロ!最近テレビがご無沙汰なので、そんな面白そうな事が放映されているんですね。
自分で作ったルアーは無いですが(改造くらい)、フライは作ったやつだと嬉しいです。
こんな稚拙なのに騙されるなよ・・と言いたい時もありますが(笑

こうして夕日とか、綺麗な景色を見ると良い日だったって。
釣れなくとも、いい運動をしたと思えば・・なんて無理やりですけどね(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-09-19 22:55 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(10)