人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

西の沢の渓谷へ その2



西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23202239.jpeg



西沢渓谷を歩いています。
下は暑くも、この渓谷内は涼しいです。



西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23194885.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23205667.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23211515.jpeg

歩き始めはゆっくりと。


西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23215094.jpeg


歩くにつれて、どんどんいい感じになってきます。
水量も多く、川沿いになってきます。



西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23241924.jpeg


西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23262712.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23264743.jpeg


やっぱりね…澄んだ水の傍って最高ですよ…。
水の近くで生きていきたいなぁ。



こんな流れが市街地にあったら通うな…。
柿田川周辺の人が羨ましい。



西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23304575.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23302958.jpeg


上流に行くほど険しくなります。
が、整備がしっかりされているので何ら問題無し。
でも、何気に危険はいっぱいなので気を付けて歩きます。




西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23494659.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23500540.jpeg

西の沢の渓谷へ その2_b0223512_23504182.jpeg


谷の抉れが特徴的で、段々とこうした滝が現れてきます。


ここ西沢渓谷はとっても脆い岩で出来ているので
風化とか、侵食で岩が砂のようなザラメ。
花崗閃緑岩と言うものです。
花崗岩よりもっと脆い。



言うなれば、硬い岩質はゲンコツ煎餅で
花崗岩はチョコチップクッキーかな。(違うか)
しかし、脆くとも花崗岩質の川は本当に綺麗です。





西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00051262.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00055712.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00062106.jpeg


しっかし、友はほぼ初心者なのにしっかりとした足取り。
濡れている岩も凸凹道も、すんなりと同じペースで歩いてくる。



西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00090804.jpeg


今まで色んな人を山歩きに誘いましたが、
バランスの良さと、体幹の強さは素晴らしい…。
多分、体力をつければ北アルプスとかも難しくないな。

本人には伝えるのを止そう(笑


西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00102895.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00111638.jpeg

西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00110172.jpeg
西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00122710.jpeg


めくるめく渓谷の世界を堪能しながら、ゆっくりと。



西の沢の渓谷へ その2_b0223512_00125271.jpeg



音とか飛沫とか冷気とか…。何とも心地いい…。
段々と浸透してきて、穏やかになる気がする。









さてさて、続きます。


Commented by haikutarou at 2019-09-03 03:10
こんばんは
渓流の水音と冷気が伝わってきた良いレポですね
いつも丁寧な写真の解説気に入って拝見しています。
私も元山男、もう一度歩きたいなあー
Commented by kkai0318 at 2019-09-03 14:30
haikutarouさん

こんにちは~。
とても嬉しいコメントをありがとうございます。
渓谷に入る時はいつも気持ちが良くて、偏ったレポートかもしれませんが
見てもらえると嬉しいです。

この前は塔ノ岳で大変でしたね・・。
折れる時は自分もあります。そんな時はご飯を食べて、飲み物を飲んで
ゆっくりするようにしています。
ここの西沢渓谷は一本道と、下りはトロッコ道なので行けるはずです。
是非チャレンジしてみてくださいね。
Commented by aya_526 at 2019-09-03 16:31
kkaiさん こんにちは♪
お久しぶりです^^
遡って拝見させていただきました~

猛暑の中での渓谷歩き・・・大変そうだけど、この美しさを目の当たりにしたら、また次もその次もって惹かれてしまうのでしょうね。。。
透きとおった川底に何かいないかと必死に目を凝らした私です(笑
岩魚~とか、山女~とか♡
源流で釣りをしたことがないのでついつい思ってしまいます。
いつかは源流でと思っていましたが、足腰弱ってなかなか難しいです^^;
お友達の女性がうらやましいです。やはり毎日歩かないとだめですね(苦笑
そんな思いのまま記事をさかのぼると・・・むか~しのエサ入れ?バチ桶というのですね^^;
それも漆掛け、なんだかもうびっくりでした~
やっぱり釣り好きは粋な人が多いのかなって^^
私は単に釣りが好きなので、道具とかまるでわからないのですが、それでもkkaiさんのところに来ると
釣りはもちろん、いろいろなものの違う世界を拝見できて、ほんとうに楽しくて勉強になります(*^^*)
Commented by kkai0318 at 2019-09-04 14:38
aya_526さん

こんにちは~。
お久し振りです。コメント嬉しいです!
しばらくも何も、相変わらず似たようなことばかりで変化がないと思いますが(笑

夏の中は出かける気すら起きませんが
着いてみると来てよかった~となります。いつも(笑
久し振りの渓谷でしたが、ここの水の青さは素晴らしいです。
また秋に行きたいなと思っています。
そう(笑 同じように魚が居ないかとずっと水を見ていました。
走る影もなく、魚はいませんでしたがそれでも良かったです。
釣りを考えないと、どこも天国のような所なんですよね(笑

足腰弱っているんですか?
友人は病み上がりですが、楽しく歩いてくれて嬉しかったです。
体力がないと自分で言っていましたが、ちゃんと歩けるもんなんですね。
ゆっくりと自分のペースで歩けば大丈夫ですよ。
特にここは歩きやすいんです。

バチ桶に反応してくれて嬉しいです。
昔の釣り人は粋な人が多かったようなイメージです。
道具立てにしても、職人の凄いものをサラリと使っているのですから・・。
でも、釣り道具は無視しても釣りは面白いですよね。
また、そうあるべきだと思っています。
いい道具を使っているのにマナーが悪い人もいるんですよ~。なのでやはり道具ではないんです。

また遊びに来てくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-09-03 00:19 | | Trackback | Comments(4)