人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

小田原の旅 その3



小田原の旅 その3_b0223512_21424903.jpeg


着いたのは小田原城横の清閑亭。
実は存在も知らず、初めて来たのです…。



小田原の旅 その3_b0223512_21544466.jpeg


ここは明治39年に建てられた黒田長成氏の別宅が始まり。
本田宗一郎の生まれた年か…。
黒田の姓で分かると思いますが、秀吉の軍師、黒田官兵衛の末裔です。





ここまで来るのに、少し坂を登ります。
大雑把に言うと、小田原城の城郭の一部の高台に建っています。



小田原の旅 その3_b0223512_21434887.jpeg


山から下りてきましたが、今日は本当に暑い。。
しかし、玄関をくぐったら、グッと涼しくなりました。


小田原の旅 その3_b0223512_21440667.jpeg


この大きなテーブルは、山縣有朋邸にあったそうです。



小田原の旅 その3_b0223512_21452353.jpeg
小田原の旅 その3_b0223512_21455095.jpeg

この廊下、本当に良いよなぁ。
住む家はこうありたいとずっと考えてました。

窓が多く、採光重視。
昼間は最低限の照明で充分明るい。
この明暗の具合も好みです。



こういう所では頭の中で「自分が住んだら妄想」が始まるのですよ…。


小田原の旅 その3_b0223512_21445625.jpeg

小田原の旅 その3_b0223512_21464212.jpeg

造りは大きな茶室のような印象です。
質素に見えながらも、実は技巧の塊だった…的な。
素晴らしいな、ここ。



小田原の旅 その3_b0223512_21442972.jpeg




さて、お二階へ上がります。



---------------



小田原の旅 その3_b0223512_21470788.jpeg

oh.....yeah....



この部屋に入った途端に風が吹き抜けます。
なんて涼しい部屋だ…。
そうだよな、エアコンなんて無かったんだもんな。




小田原の旅 その3_b0223512_21482110.jpeg



まったく…。
特権階級の人々は良い場所に建てる。



小田原の旅 その3_b0223512_21490005.jpeg

んふふ。気持ち良し…。
畳はいい。
靴下無いのはマナー違反ですが、ご容赦を。



小田原の旅 その3_b0223512_21494201.jpeg

表具とかも素晴らしい作り。
やっぱり凄いんだな。



小田原の旅 その3_b0223512_21432768.jpeg

小田原の旅 その3_b0223512_21500301.jpeg


しばらく、というかかなり長い時間ここでゆったりと過ごしました。
こんな過ごし方も良いよね…。




---------------




下に降りて、庭に出てみます。



小田原の旅 その3_b0223512_21502694.jpeg

これ、一枚板か。
数寄屋造りと茶室のミックス。


小田原の旅 その3_b0223512_21505182.jpeg

近くで見ても立派な杉戸絵。



小田原の旅 その3_b0223512_21513104.jpeg

サンダルがあるので気軽に外に出られます。
この沓脱石の大きさよ…。
ちょいちょい侯爵の別荘という事を思い出します。

そして床下も空気が抜けるようになっていて、
涼しくなるように工夫されています。


小田原の旅 その3_b0223512_21515448.jpeg
人が座っている所はカフェです。
中でコーシーが飲めます。
本を読んだりしてる人が多かった。


軒下の犬走りも豪華です。



小田原の旅 その3_b0223512_21522080.jpeg
ちょっと外れた所にある外作業の場所。
こんな所を見るのが好きです。


小田原の旅 その3_b0223512_21524063.jpeg

風で落ちた瓦とか、銅樋の成れの果てとか。
どんな事がこの建物に起こったのか想像するだけでも面白い。
こうして残してあるのは、手を掛けられて維持されてるんだと思います。
欠片すら大事な物。

想像ですが(笑




ここは隈なく見てやろう、という種類では無く
ちょっと寛ぎに、この海風を感じながらゆっくり過ごすために来たい所。

今回はカフェの利用はしませんでしたが、かなり良い。
ふと目を上げると、落ち着いた庭があるって素晴らしいことです。
もちろん二階の部屋で、静かにポツポツ話すとかでも愉しい。


清々しい気持ちになって、清閑亭を後にします。



小田原の旅 その3_b0223512_21533322.jpeg


------------------------------



さて…。
今から小田原城に寄ったら日が暮れてしまう。
少し雑貨屋巡りをして…。
無目的に市街をうろちょろします。


小田原の旅 その3_b0223512_21541541.jpeg
(お堀にハスが少し残る)




小腹が空いた。



小田原の旅 その3_b0223512_21552384.jpeg

伊勢屋に寄ります。
ここは小田原沿いの国道1号を走っていると
クランク状になった目の前にある店。(通ると分かる)


いつも気になってましたが、車の流れでなかなか入れない。
今日は入ります。


コツは国道のクランクを右ではなく左に曲がること。
そしたらすぐに右に曲がる道があるので、
そこを曲がると伊勢屋の駐車場がありんす。(通ると分かる)



小田原の旅 その3_b0223512_21554821.jpeg
小田原の旅 その3_b0223512_21560987.jpeg

豆大福を。
京都で食べて、また食べたくなった。


お店を出て、裏手の広場で食べようとすると、女性に声を掛けられます。


「暑いから中で食べなさいよ〜。お茶も出すよ」


「!」


入った所は休憩所らしい。
伊勢屋の隣です。



小田原の旅 その3_b0223512_21563749.jpeg

ここは網元の家だったらしい。
凄く立派でびっくりしました。
ここで豆大福を食べます。


しかしケーキとか大福を食べる時って…なんて幸せなのだろう。
ここでお話しをしながら、またしばらく過ごしました。



小田原の旅 その3_b0223512_21565976.jpeg


網元の棟梁しか着られないらしい。
三つ鱗紋。小田原らしい後北条の紋です。
この網元、凄かったようです。



北条は前、後とありますがどっちの歴史書も読み終えたばかり。
どちらの北条も好きだったりする。
愚鈍な事で知られる「小田原評定」ですが、領民からしたら
素晴らしい内政だったようです。
勝者の記録や評価はあてにならないのかも。



小田原の旅 その3_b0223512_21572465.jpeg


さてさて。







この後、自分にとって衝撃が走る出来事がありました。







続きます。



Commented by nanako-729 at 2019-08-24 17:11
kkaiさん、こんにちは!
小田原いろいろ行かれたのですね!

小田原城横の清閑亭ここは行ったことがありません。
こんなに静かなところほっこり落ち着きますね。
2階の畳のお部屋、あそこでお昼寝したい!
自然の風が気持ちいいでしょうね~

伊勢屋さん、ここはなんとなくわかる・・・あのクランクのところですね( *´艸`)
まだ続きが、ワクワク(笑)
Commented by froggymama at 2019-08-25 19:18
伊勢屋の豆大福は美味しいですよねー!
大好きです♪
清閑亭には行ったことないんですよねー
めっちゃいいな。。今度行ってみよ^^
Commented by kkai0318 at 2019-08-25 22:21
nanako-729さん

こんばんは〜。
小田原はかなり細かい所まで行ってきました。
なかなか近い所なので、じっくり見なかった場所で…。
まだまだ調べたら面白い所がたくさんありそうです。

清閑亭は結構有名みたいで、夏の日に涼をとるのに素晴らしい所でしたよ。
小田原の喧騒から離れ、静かに過ごせます。
この畳の部屋で昼寝って考えるだけでも魅力的ですね(笑
こんな実家があったらいいなぁ、なんて考えてました。

そう、神奈川県民なら分かるあのクランクです(笑
この通りは始めて来ましたが変わったお店が多いかも…!
Commented by kkai0318 at 2019-08-25 22:25
froggymamaさん

こんばんは〜。
伊勢屋はご存知でしたか!
この時、おこわおにぎりも頼みました(笑
もちもちで美味しかったです〜。

清閑亭は予想を上回る良さで、寛ぎのスペースという所でした。
次は喫茶でのんびりした時間を過ごしたいかも…。
小田原城も年々良くなってますので、ゆっくりするのにおススメです!
Commented by sasayakidoki at 2019-09-01 11:46
kkai0318さん、ありがとうございます。

清閑亭は素晴らしい!いつか行ってみたいです。
伊勢屋さんへも是非^^
これからも楽しみにしております。
Commented by kkai0318 at 2019-09-02 14:31
sasayakidokiさん

こんにちは~。
ご訪問とコメントをありがとうございます!

清閑亭は夏に行くのに良いと思いましたよ。
涼しさを感じられる造りで、光がいっぱいの時分だと
より一層建物の良さを感じる事が出来そうです。
伊勢屋さんもそうですが、歩きながら食べられる揚げ物屋さんもあったり・・。
よく調べない自分ですらこんなに楽しいのですから、
調べるともっと楽しめますよ~。
これからもよろしくお願いしまーす!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-08-24 00:01 | | Trackback | Comments(6)