人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

梅雨明旅



梅雨明旅_b0223512_23190016.jpeg



梅雨が明けたタイミングで旅に出ました。
で、素晴らしいタイミングで色々あって、それは後ほど。


そう、またまた京都へ。




梅雨明旅_b0223512_23211272.jpeg


この白くて青い線の入った乗り物、速すぎる。
旅人の上洛を悩ませる長大な静岡県もひとっ飛び。
鈍行好きとしては、それはもう…凄まじい速さ。




梅雨明旅_b0223512_23245646.jpeg


ササッとホテルを取って、乗り換えをします。



梅雨明旅_b0223512_23285684.jpeg


つい最近も見た景色…。
こんなに間を空けずに来るのは初めて。
地理の記憶もフレッシュですな。



梅雨明旅_b0223512_23262309.jpeg


そう…またしてもこのスペシャルな「ビリ車※」です。





※ひと昔前は、電気の事をビリと呼んでいたのです。ビリビリするから…。


梅雨明旅_b0223512_23324049.jpeg
梅雨明旅_b0223512_23321162.jpeg


快晴の中、鴨川高速道路を走ります。
毎度この道は便利。



梅雨明旅_b0223512_23331836.jpeg


暑くなる前に…。
って、すでに物凄い暑さだったりして。




梅雨明旅_b0223512_23421617.jpeg


家を出る直前で水着はやめました。
雨は大丈夫なハズ…。



梅雨明旅_b0223512_23500224.jpeg


出町柳辺りで思い出して、ふたばに寄り…。


梅雨明旅_b0223512_23502379.jpeg


豆大福とヨモギをちょっとだけ並んで。
出来立ては嬉しい。


写真を見て分かると思いますが、食べ終わる直前に写真を思い出し
残ったのはこれだけ…。
またしてもやってしまった。


しかし、ふたばで直接求める大福は、何でこんなに美味しいのだろう。



食べたら漲ってきます。



梅雨明旅_b0223512_23554431.jpeg
梅雨明旅_b0223512_23572647.jpeg


鴨川も上の方に来ると、こんな山の中。
どんどん行きます。



梅雨明旅_b0223512_23583421.jpeg


途中、鉄橋があり丁度良いタイミングで電車が。
叡山電車です。



梅雨明旅_b0223512_00014351.jpeg


そう、京都に着いて、最初に向かうのは貴船。
前に車窓から見た道路が気になって…。一度自転車で来てみたかったのです。


「出町柳を通ったなら電車に乗れば良いのに…」と思うかもしれません。
でも、この無駄が好みなんです。

しかし道路の表示を見て分かる通り、既に31℃。
なかなかの汗ダックです。



梅雨明旅_b0223512_00070958.jpeg


登れば登るほど涼しくなる…事もなく。
時々吹く風だけは冷たい。
でも基本暑し。
夏の京都らしい気候。



梅雨明旅_b0223512_00073400.jpeg

駅を超えたら…見えてきた。
川床です。


梅雨明旅_b0223512_00101155.jpeg

日陰で涼しそう。ここは「べにや」かな。
(後日判明したのですが、この時この中に知り合いが居たらしい。
とんでもない偶然があるもんです…)









さて、続きます。







※すいません!しばらくコメント欄は閉じます~。


by kkai0318 | 2019-08-01 00:16 | 京都 | Trackback