人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

カガノタビ その5



カガノタビ その5_b0223512_22192984.jpeg



朝起きて窓から射す光。
今日も良い天気だ、これから庭をやるか…。
なんて家だと勘違いするのはいつも通り。
熟睡出来ました。




さて、出発です。






あ!
何だあれは…。




カガノタビ その5_b0223512_22212834.jpeg

ここは駅の裏手。



まるでソビエトか東西ドイツか…。
そんなイメージを惹起させるようなモニュメントに、少しだけ度肝を抜かれました。
共産圏は巨大なのを作るとか、雪だと更にそんな雰囲気出るかなとか…。

誠に失礼ですが、勝手に想像を飛躍させます。(もちろんそんなんじゃありません)






駅を通って…。




カガノタビ その5_b0223512_22331680.jpeg

来週には百万五祭りの為、少しずつ盛り上がってきています。


カガノタビ その5_b0223512_22352073.jpeg


歩く。



朝は本当に気持ちいい。
気温が上がると辛いので、早く行動するに限る。



カガノタビ その5_b0223512_22355292.jpeg

観光地ではない普通の路地を歩きます。
こういった所は最も好きかもしれない。
生活が見えるのって、一番楽しいのです。



カガノタビ その5_b0223512_22394521.jpeg
カガノタビ その5_b0223512_22400842.jpeg

金沢に行ったことがある方なら、何となくお気付きかもしれません。
歩くとこうして網の目の様に水路があります。


カガノタビ その5_b0223512_22412104.jpeg

しかも水の量が半端ではない…。


実はこの用水路の景色も見たかったのです。
辰巳用水と鞍月用水。



イメージは無いかもしれませんが…明らかに金沢は水の町です。




カガノタビ その5_b0223512_22481764.jpeg
カガノタビ その5_b0223512_22484106.jpeg
カガノタビ その5_b0223512_22510331.jpeg
カガノタビ その5_b0223512_22512314.jpeg

本当は辰巳用水を巡ってみたかったのですが。。
時間に制約があるので少しだけ…。



しばらく川沿いを歩き、お店を見たりして。





カガノタビ その5_b0223512_22524775.jpeg


ん!何か雰囲気が良くなってきた。
これが…武家屋敷かあった辺りかな。



カガノタビ その5_b0223512_22541300.jpeg
カガノタビ その5_b0223512_22544150.jpeg
カガノタビ その5_b0223512_22554320.jpeg


急に現れた街並みですが、静かになりました。
駅から結構近い所にこんな所が…。

壁の向こうは普通に住宅です。



カガノタビ その5_b0223512_22551934.jpeg
カガノタビ その5_b0223512_22580128.jpeg


水路が良く似合います。


カガノタビ その5_b0223512_22584941.jpeg

こうして屋敷内に水が引かれている。
中はどうなっているのか分かりませんが、風流この上ないな…。



カガノタビ その5_b0223512_23003833.jpeg


川の傍はやはり涼しい。
離れ難きこの場所…。
水音が絶え間なく聞こえるって良いなぁ。





カガノタビ その5_b0223512_23042425.jpeg





でも見たい所がまだまだあるので、移動します。





カガノタビ その5_b0223512_23015319.jpeg





続きます。








Commented by renchiyan4 at 2019-06-15 04:21
おはようございます
こうして見ると私の歩くパターン限られていることがよく解ります
金沢へ出かけても歩き方決まってしまっている まだまだ知らない
金沢あるんですね ありがとうございます
Commented by kkai0318 at 2019-06-18 00:32
renchiyan4さん

こんばんは〜。
そんなパターンがあるのは良く分かります。
自分は横浜ではワンパターンですよ。知らない土地に行くと、初めてなので
かなりウロウロしてしまいます。なので同じ旅は出来ないんです(笑
自分の記事を見て、僅かでも発見とか新たな興味が出来たら嬉しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-06-14 23:06 | | Trackback | Comments(2)