人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

GW旅 2019 その4


GW旅 2019 その4_b0223512_23280087.jpeg





次の日の朝…。




最高の天気じゃないですか…。


GW旅 2019 その4_b0223512_23290606.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23284987.jpeg


という事で山に向かいます。



GW旅 2019 その4_b0223512_23303221.jpeg

おお…。



GW旅 2019 その4_b0223512_23305994.jpeg

おほほ…?




GW旅 2019 その4_b0223512_23312642.jpeg

yes!



凄い積雪です。
ときめいてしまいます。




GW旅 2019 その4_b0223512_23342290.jpeg




キャンプ地から見た裏山、鳥海山を小さくハイクします。



GW旅 2019 その4_b0223512_23360896.jpeg

いや〜。最高の天気。
こんな日に歩けるのは幸せです。


GW旅 2019 その4_b0223512_23363791.jpeg


雲なく無風。
最高かよ。


GW旅 2019 その4_b0223512_23385784.jpeg


会う人みんなウキウキして笑ってます。



GW旅 2019 その4_b0223512_23402190.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23441338.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23433008.jpeg


なんだ、ただの天国か。




GW旅 2019 その4_b0223512_23453999.jpeg

ちょっとだけ登るつもりが「もうちょい、もうちょい」
なんて気持ちになるのは、太陽が眩しかったから…。


当初の予定から大幅に標高を上げました。




GW旅 2019 その4_b0223512_23482741.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23490776.jpeg


取り敢えず…乗っ越しまで。

GW旅 2019 その4_b0223512_23495267.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23503803.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23515043.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23511774.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23521708.jpeg


疲れも風も寒さも無く、穏やかそのもの。
稀有な天候です。




GW旅 2019 その4_b0223512_23523940.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23530170.jpeg

今回の装備。
いつもと大差なし。



GW旅 2019 その4_b0223512_23534468.jpeg


やっぱりこれだけの天気、はしゃいじゃう。
ささ、良いところで、降ります。



GW旅 2019 その4_b0223512_23574424.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_23584401.jpeg

海ちかの独立峰はこんな景色。
最高かよ。



GW旅 2019 その4_b0223512_00003190.jpeg


海に向けてどんどん降りていく。



GW旅 2019 その4_b0223512_00013105.jpeg


昨日夕日を見たところ。
ここから見ると象潟の九十九島も分かりやすい。



GW旅 2019 その4_b0223512_00033279.jpeg

この時期はだいぶ雪が腐ってきていて、かなり踏み抜きました…。



GW旅 2019 その4_b0223512_00052192.jpeg

これを踏み抜くまいて…。


雪庇もクサクサなので慎重に…。



GW旅 2019 その4_b0223512_00070656.jpeg


上から見ても、よく道路を通したなと感心します。





---------------



GW旅 2019 その4_b0223512_00095623.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00102801.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00112745.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00131876.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_01063344.jpeg


ちょいちょい写してもらえて嬉しいかも。
むくみまくっていますが(笑

ドンマイ、自分。。


GW旅 2019 その4_b0223512_00120198.jpeg






…本当は面白眼鏡を用意するつもりだったのですが…。
何故か売り切れ続出。何処かで流行ってるな。





GW旅 2019 その4_b0223512_00171093.jpeg




穴にも落ちなかったので、無事に下山。
ショート・ショートハイクでしたが、楽しかった。





---------------





GW旅 2019 その4_b0223512_00191100.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00192952.jpeg


下ってきたら、見事な桜の前に…。



GW旅 2019 その4_b0223512_00195495.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00205310.jpeg

ババヘラアイス!



これは…その特徴を揶揄してる訳ではなくて、自称なのです。
看板にそう書いている。
東北のパーキングスペースに点在しています。


…じいちゃんだとジジヘラになるのかな。
どうなのそこんとこ。


GW旅 2019 その4_b0223512_00214406.jpeg



ちょっとだけシャリシャリなので下山後にはピッタリ。
爽やかアイス。

これでお孫さんに何かを買ってあげられるだろう。
そんな気持ちがいつも働きます。




---------------




キャンプ地に戻って、テントを畳んで…。
この地より去ります。
また来よう。



GW旅 2019 その4_b0223512_00234888.jpeg



さて、ここから山側に入ります。





GW旅 2019 その4_b0223512_00252605.jpeg

この辺りから間違いなく桜は満開です。
山間部はまだ蕾もたくさんありました。



GW旅 2019 その4_b0223512_00265954.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00281023.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00285013.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00293633.jpeg


本当に良きタイミングでおばあちゃんが。
なんだか…見て温かくなる。
いつもここを通るたびに、桜を見上げてるんだろうな。


日常的な風景なのに、少し心を持っていかれる。




---------------




GW旅 2019 その4_b0223512_00322830.jpeg

秋田県横手市辺りでキャンプを始めます。



GW旅 2019 その4_b0223512_00344330.jpeg


今日は少し動いたから眠りが深そう…。


しかし、しかし本日はメチャクチャ顔が焼けたな。
物凄いヒリヒリします(笑



GW旅 2019 その4_b0223512_00363999.jpeg
GW旅 2019 その4_b0223512_00371085.jpeg


人が入っているマイテントは珍しい。
モスのサイクロイドは旅テント。



キャンプ地は周りの混雑もあって、即就寝。





GW旅 2019 その4_b0223512_01043865.jpeg
(今日の気分はこんな感じだったな…)





続きます。







Commented by miyabiflower at 2019-05-11 15:29
こんにちは。
ブログ8周年おめでとうございます。
とても個性的なブログ、長くおつきあいいただけてうれしいです。
GW旅、「序」から その1その2・・・と順番に見ました。
いつも思うのですが、kkaiさんの旅は 
自然はもちろんのこと、その他にそこで暮らす人、
その土地の歴史、建物そして生き物たちなどへ
たくさんの視点を注いだ層の厚い旅なのですね。
そしてすべてが重なってその土地の魅力があるのでしょうね。
それを感じ取っていらっしゃる行程がいつも楽しみなのですよ^^
最近は旅をすると「ここに暮らしていた江戸時代の人は・・・」
「明治時代の人は・・・」などと考えてしまいます。
それにしても今回の景色、雄大ですね。
一歩一歩進む人を見守っていてくれたようで・・・。
目の前の光景にたくさんのものや思いが重なる旅、楽しませていただきました。
これからも楽しみにしています。
Commented by f15eagle_coco at 2019-05-11 18:34
はー!いい色!
気持ちよくパッキリ晴れたねー^^
雄大な青と白の世界に、
赤いウェアの人物。
まるでどこか外国の数千メートル級の山のポスターみたい!
知らんけど笑

紺碧の空に悠々と翼を広げるのはイヌワシかしら。
楽しそうだの、って見に来たのかもよ^^

雪山から、眼下に広がる海に向かって降りて行くのも
ワクワクの展開だね〜!
Commented by kucchan_k at 2019-05-11 20:33
こんばんは~。

鳥海山!!
ちょっとタイミングがあっていれば偶然遭遇していたかも・・・ですね。
良いお天気で良かったです。

で、ババヘラアイス~。
ジジヘラ、あるみたいですよ。
会ったことないですが。。。
他に、アネヘラとかギャルヘラとかいうのもあるみたいです。
このアイス、盛り付けてくれる人によってはバラの形にしてくれたりします。
見つけるとついつい買ってしまいます(^^♪


Commented by mamako48722 at 2019-05-11 21:42
何と素晴らしい!!

kkaiさんの写真の腕もそうなのでしょうが、素晴らしい、息を呑むような景色ですね。
あと20年、いえ30年若かったら、是非同行させて頂きたいわ~~。(笑)

こんな素敵な写真を見せて頂ける、kkaiさんに感謝です。

Commented by cafe-moco-cafe at 2019-05-13 10:00
kkaiさん(*´∀`)♪
一番最初のお写真、右から2番目の方のバランス、これ、最高かよ。ですね(^^)
足がここまで上がってしまうほど、楽しかったんだろな!ああ、感情が溢れ出ても、枯れることのなくまた湧き出す感じが…

生き生きしていて臨場感があるブログ、
読ませていただけるだけで
元気になります!ありがとうございます(^^)

雪の光の反射は凄いですよね~。
スプレーの日焼け止めなど、手を汚さずに顔に吹き付けるタイプいかがでしょうか?
手袋を外さないで小まめに使えますよ。
(でも、不要の荷物は増やすべきではないし…)
霧状でも一枚膜が張るようでなんとなく嫌な感じなんですよね、私も日焼け止め苦手なんです。

勧めているのかいないのかわからない文になってしまい、すみません(笑)

モコ
Commented by leialoha-2007 at 2019-05-13 12:17
kkaiさん、こんにちは♪

素晴らしい天気で、見てるこっちまでテンション上がってしまいました♬
非常識な事ですが、斜面見て滑りたくなった~。
暖かくなって来てからのスキーは妙に楽しいんですよ( ´艸`)

↑モコさんと同じで日焼け止め、面倒でしょうけど塗って下さいませ。(荷物増えるるよね。)
日焼けは登山家の勲章でもあるのでしょうが、私のようにシミだらけのババアならぬ、シミだらけのジジイにはなって欲しくないので( ´艸`)
Commented by kkai0318 at 2019-05-13 22:59
miyabiflowerさん

こんばんは〜。
ありがとうございます!もう8年ですよ〜。
こちらこそ、長い間読んで頂いて喜びの極みです。
ずっと更新を続けている方がいると安心しますね。

今回の旅、順に読んでもらえて嬉しいです。
そうなんです、旅をするからにはなるべくその土地の事、人を分かりたいと
常々思いながら旅を出来ればなぁって。
好奇心がありすぎて、それぞれが薄くなってしまう時もありますが(笑
やはりせっかく行ったのだから些細漏らさず、という欲張りの結果かも知れませんね〜(笑

その時の時代に想いを馳せるって言いようのない楽しさです。
いつでもタイムスリップできると言うか、妄想が多くを占めていますけど…。
まだまだ旅は序盤…。
更新を辛抱強くお待ちいただけるとこれ幸いです!
Commented by kkai0318 at 2019-05-13 23:05
ココさん

こんばんは〜。
本当にこの日はなかなか無い最高の登山日和!
気温が高くて霞んじゃってますが、雪と空のコントラストが素晴らしかった…。
確かに物凄い高度感があるかも…。酸素薄く見える…事もない…知らんけど(笑

風もなく気持ちよさそうにソアリングしてました。
コイツは…トビでしょう。
最初はイヌワシを期待してしまったのです。
いつもよく見るやつですが、顔が可愛いんですよね。
昼飯を狙いますが…(笑

そうそう降りる時は日本海に向かって飛び立てるようでしたよ!
グライダーとか背負ってたら飛びますね…確実に。
Commented by kkai0318 at 2019-05-13 23:12
kucchanさん

こんばんは〜。
本当にニアミスしたら面白いなと思って探してましたよ〜。
多分すぐに分かるので。

ババヘラアイス、それマジですか??!
マゴヘラとかジジヘラとかあるんじゃないかと冗談で考えましたが…。
ギャルヘラって怖いもの見たさで…見てみたい気もします。

女性はアニヘラ(アニキ)とか受けが良いのかなぁ。
それ…新たに商売に出来るかも
イケメン限定ですが(笑
ジャニヘラとか人気ヤバそうです(笑
Commented by kkai0318 at 2019-05-13 23:19
黄葉さん

こんばんは〜。
やっぱり山は非日常な景色ですよね。
ずっと海沿いを走っていたので、景色の変貌が面白かったです。
何せあっと言う間に雪の中!

いえいえ、登山者の中には元気な人もいますよ〜。
ゆっくり歩いても黄葉さんは同じ景色を見られるはず。
無責任ですが、気持ちも大きいかと!(笑

カメラを通してだとちょっと暗めですが、実際は
目を開けてられない位に眩しくて…!
真っ白と真っ青の世界は気持ちよかったですよ〜!
Commented by kkai0318 at 2019-05-13 23:24
モコさん

こんばんは〜。
このバランス、見事ですよね!自分も後で見て驚愕しました(笑
仲間でも知らないことばかりです。
次にジャンプする時は、もっとアクロバティックなんだろうなと期待大ですね。
この日に登った全員、ウキウキしてましたよ!
やっぱり良い天気は感情に出ますね〜。

そうそう、日焼け止め、そろそろ導入かなと思いました。
あれだけ真っ赤になるのは無防備過ぎと…ちと反省です。
スプレータイプとかあるんですね。知らなんだ…。
スキンケアを徹底して…絶対綺麗になってやる、って位の意気込みで(笑
マジで導入しますよ…。
アドバイスありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2019-05-13 23:31
leialoha-2007さん

こんばんは〜。
テンション上がりますよね!
上に着いた時、もう何処にでも行けるって気持ちになります。
天気がここまで良くなるとは思ってなかったので…。
いえいえ非常識ではないですよ!スキーヤーはボーダーも沢山いました。
いや、登山者より多かったかも。
かく言う先程コメントくれたkucchanさんも滑りに来ていたのです(笑

むむ…次からは日焼け止めします!
何かヌルヌルするのが嫌だったのと、汗で目にしみるのが痛くて…(笑
前に塗ったことはあるのですが不快だったんです。
でも、あのヒリヒリなら今度からそうします…。
シミだらけになっちゃうんですか?そばかす程度なら愛嬌が…。
いえ、言う事聞きます(笑
ありがとうございます〜!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-05-11 01:07 | | Trackback | Comments(12)