人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Treat



Treat_b0223512_23033551.jpeg



週末。





また夜明け前に起きて出掛けます。
今日は始発に乗って。




愛すべき鈍行列車の旅です。
この時代、逆に贅沢かもと思う。
もう、鈍行なんて言わないか。


Treat_b0223512_23060786.jpeg


しかし…東海道線は弁当を食べる事を許してはくれない。
都会を結ぶ電車は時代が変わった。



「ハフハフ…あ、食べますか?」


「え、じゃあこのウインナーを1つ…」



なんて会話はこの路線では無いでしょう…。
青春18キップで旅してた頃は、こんな会話が珍しくなかった。


関わり合いが希薄になった代わりに、静かに過ごせるけど…。
何か大事なモノを置き忘れた感がなくも無い。





あゝ僕たちは何処へ向かってるんだろう…。
さらば幸せのボックス席…。
いや、変な人が増えたから、これはこれで仕方無いのか。
あれ、自分が変な人サイドに来てはしないか。







そんな事を時折チラと考えながら、読書に邁進してました。
6時間の幸せな拘束時間。
オケツの痛みも忘れるほど読み込んだ…。





Treat_b0223512_23163452.jpeg




さて。




今回は明確な目的が前半にあって、後半はフリー。
日帰りで名古屋へ向かいます。



めでたく誕生日を迎えたので、自分へのご褒美旅でもあります。







続きます。

Commented by sakanatsuko at 2019-03-30 00:44
こんばんは
お誕生日でしたか
おめでとう鈍行の旅ですねーヾ(๑╹◡╹)ノ"
線路が真っ直ぐすぎて惹かれます
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-03-30 07:20
お誕生日、おめでとうございます。

鈍行…言わないのかな、各駅停車の旅、でしょうか。
わたしも、時間はあってお金がない若い頃、しばしばありました^^
それは夜行だったのですが、小学生くらいの男の子が一人で乗っていて、
わたしも一人で、同じボックスで、
その子、緊張しているのか、ずっと黙っていたのですが、
朝、降りる時に、満面の笑顔で、「さよなら!」って挨拶してくれたのを覚えてます^^
え?東海道線、お弁当食べちゃダメなんですか?
あーでも、ボックス席じゃない、対面シートだと、お弁当食べる感じじゃないですね…

山行きの記事も楽しかったです。雲取山って、ごく近くなのに、素敵なところですね。
kkai0318さん、何やっても、スタイリッシュでかっこいいですね。
Commented by marucox0326 at 2019-03-30 13:19
フフ・・・自分へのご褒美をこんな形でkkaiさんらしいな。
名古屋に来てらしたんですね。どこを回られたのかな?
白いボトルがおしゃれ。

確かに横並びの席は視線がありますから
ペットボトルの水を飲むのも控えがち。
あ・でも関西エリアでは結構見ますね、普通に^^
若い学生とかカップルとかですが、おにぎりとかファーストフードも
やおら鞄から出してムシャムシャ・・・・^^;
Commented by cafe-moco-cafe at 2019-03-31 01:53
kkaiさん(*´∀`)♪
学生の頃、東海道線のブルーとグリーンの中間色のボックス席に座り通学していました。
前に座る人と膝がくっつきそうに近く、サラリーマンが新聞を広げるとこっそり裏の記事を読んでいました。
懐かしい…
あのボックス席はどこへ消えたのでしょう?
たしか、小さなテーブルが窓際についていた記憶があります。

青春18キップ…ありましたね!
懐かしいです。
血が通い合うような人と人の付き合いを
どこかへ忘れてきてしまったのかも
モコ
Commented by kkai0318 at 2019-04-01 22:49
さかなっこさん

こんばんは〜。
ありがとうございます!
まさにおめでとうの旅でした。
鈍行は良いもんですね。また新幹線に乗れませんでした(笑
でもこの体感出来る距離感は旅そのもの。

この蒲郡辺りは線路が真っ直ぐ!
眺めも良くなってきます。
Commented by kkai0318 at 2019-04-01 22:58
chiwari-yuki-yさん

こんばんは〜。
ありがとうございます!

鈍行って一般には聞かなくなった気がします。
長距離だとまだまだ使ってるんですかね〜?
夜行とかは日常的ではない世代で…。
浜松まではあったような記憶があります。

ボックス席では同じく様々な出会いがありました。
やはり、ずっと覚えているもんですね。
僅かな会話も後になっての旅の良いエッセンスになりますよね。

お弁当食べてもオッケイだと思いますが、物凄く食べづらい(笑
何か路線が違うというか、今、逆にどこなら食べられるのかと考えてしまいました。
伊豆の踊り子号とかは大丈夫そう(笑
大人になった今、時間が無いくせに学生みたいな旅、敢えてしてみたいと
強く思います。カブがその一部なのかも…。

山は良かったです。
何かジンワリ残っているというか…。
今はあの場所はテント禁止なので、複雑ですが。

スタイリッシュ!?
…頑張ります(笑

Commented by kkai0318 at 2019-04-01 23:03
marucox0326さん

こんばんは〜。
ふふふ…どこにいるか探しちゃいましたよ…。
また名古屋です。
こんな旅と言えるか分かりませんが、目の冴えようは
やはり旅前のワクワクでした(笑

そう、このボトルでお茶を飲むのも憚れる時間帯とかありました。
前と違うのは自分が大人になったからでしょうか。
学生は気にせず食べたりしてましたよ。

関西エリアは普通なんですね。
まだまだ心臓の育毛が足りないな…(笑
次は食べてやります(笑
Commented by kkai0318 at 2019-04-01 23:08
モコさん

こんばんは〜。
嗚呼…そのカラー懐かしい(笑
そしてあの丸目の電車も懐かしいですね。
いつのまにか消えてしまいましたね。
ボックス席のテーブルは特別なものでした。
そして、灰皿もあって、おじさんが吸ってましたね〜。
何という時代だったんでしょう。
窓もホッチキスみたいなロックで、対面の人と協力して開けたり…(笑

青春18キップはまだありますよ〜。
それの旅も計画しています。
電車での旅は若かったせいか、可愛がられ、良くしてもらった思い出しかありません。
学生だったからでしょうか…。
あの空気感を追っている自分がいます。
Commented by cafe-moco-cafe at 2019-04-01 23:28
kkaiさん(*´∀`)♪
おもわずコメント2回目失礼します!
嗚呼…不思議なロックの窓、
必ずお向かいさんが無言で協力してくれました!
無関心ではなくて、さっと動いてくれて
嬉しかったです~
令和の時代が昭和へのオマージュとなりますように!
モコ
Commented by kkai0318 at 2019-04-03 00:16
モコさん

こんばんは〜。
そうそう(笑 二人三脚で開け閉めしましたよね。
日除けも同じくやりましたね。
大体建て付け(?)が悪くて、素直に動かないのが定番ですが(笑
でも、良い瞬間でしたよね。


新年号、音感が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-03-29 23:36 | | Trackback | Comments(10)