人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

雨の夜は…


雨の夜は…_b0223512_23500274.jpeg



夜は何かを磨いたり、綺麗にしたりしています。
特に今夜のような雨の夜は集中できる気がする…。




最近、目の細かいサンドペーパーを導入したので、
金属磨きが多くなりました。

仕上がりの良さにムフムフしています。



雨の夜は…_b0223512_23501548.jpeg


先日仕上がった小さなランプは、次のキャンプの出番待ち。





---------------





雨の夜は…_b0223512_23510806.jpeg


こちらはデッサン用の炭棒。
木を削る時に、削る場所をザザッとやる時に使っています。
太く黒くなりやすいので、すこぶる感じが良い。


手が真っ黒になるので、紙を巻いて使います。






雨の夜は…_b0223512_23513187.jpeg




ビンテッジなパッケージも雰囲気があります。
一つ一つにしっかりと刻印がある事に、メーカーの自信とプライドを感じたりして。





雨の夜は…_b0223512_23515172.jpeg
雨の夜は…_b0223512_23520846.jpeg



太いのと細いやつで2サイズ。
濃さも2Bから6Bまで。






デッサンをやる訳ではないので、些か量が多いのですが…。
自分の用途だと…一生困らないでしょう。





アメリカの老舗、ジェネラルペンシル社の物。








雨の夜は…_b0223512_23524524.jpeg



手書きのやる事リストは文字で真っ黒…。
まだまだやる事が多い。そして終わらない…。
ハッと気がつくと深夜のパターンが続いています。





今日こそ早く寝ないと…。
最近思う、睡眠マジ大事。






おやすみなさい〜。

Commented by marucox0326 at 2019-02-20 12:29
こんにちわ。

地味だけど集中できるこういう作業にはやっぱり夜が適していますね。
(で?お前もやるんかいとは聞かないでネ)

錆びや汚れを落とすのは一種のカタルシス効果がありますよね。
なんか全身の毒素が抜けてちょっとイイ人になった気もする。
だから一念発起して鍋磨きや包丁研ぎはたまにやるかな。

デッサン用の木炭、こちらのメーカーは存じませんが
中学の時、ほんの少し使った経験があり、ちょっと懐かしい。

最後のアライグマ?の表情が可愛すぎ^^

私の場合、睡眠は十分なのにポカしちゃう
「concentrate」むしろこっち。
Commented by kkai0318 at 2019-02-20 22:25
marucox0326さん

こんばんは〜。
やはり夜なんですよね〜。手紙とか書いたら恥ずかしいパターンです(笑
ゆっくりするのも大事な時間の使い方ですよ。

サビ落としや汚れ落としは、仰る通り精神衛生上健やかになりますね。
もうちょっと整理が出来たらベストなんですけどね…。
心の重さの原因である不必要な物の断捨離を考えてるこの頃…。
鍋を綺麗にすると、すぐに使いたくなります。

あら!デッサンとかやったんですね〜。
美術部の方とか使ってましたね、そういえば。

このアライグマらしきクリップ、可愛いですよね。
一つ一つ表情が違うので、かなりのお気に入りです。
種類があるみたいで、探しているんです。
タヌキとアライグマの合いの子みたい…(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-02-20 00:28 | 道具 | Trackback | Comments(2)