人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Staple



Staple_b0223512_02211799.jpeg




せっせと繕い物を。




ほつれた糸を押し込んだり、結んだり、縫い糸で繋ぎ止めたり。
なかなか好きな作業です。




このセーターは20年愛用しています。
普通の形で、普通の色で普通に温かい。
丈夫で何にでも合わせやすいので、登山もキャンプも旅も着ていきます。





Staple_b0223512_02205389.jpeg


自分には「気に入った物は同型で幾つか持つ」
という習性があるので、これも例に漏れず。
他から見たら、いつも同じの着ている、という感じですが微妙に違うのです。

白いシャツと共に、自分の中で絶対的定番となっている物。




逆にそうでもない物は複数持ってない傾向がある。
廃盤とか、高価とか、手作りとか、1つしか持てない理由の物もありますが…。




Staple_b0223512_02213625.jpeg


良い感じにローテーションするから
それぞれの負担が少なくなって、結果長持ちします。
靴でも鞄でも、長持ちするコツ。

気に入ったからと言って1つを集中的に使うと、傷みが早いのです。




Staple_b0223512_02203942.jpeg


斬新さや特徴はありませんが、しっかり温める機能を全うしてくれます。
それ故に時代を越えられる立派な道具です。

「流行り廃りのザル」に引っ掛かからない事が
選ぶ時の1つの基準。





そして何よりも、着た時の温かさと馴染みの安心感は抜群です。
体に合っている物に包まれる良さというか…。


まるで家に帰ったように安心する、とは言い過ぎか。




Staple_b0223512_02202558.jpeg




ささ、ウダウダ述べてないで、寝よう(笑









おしまい。


Commented by yuu-chang0521 at 2019-02-11 22:12
こんばんは。

何枚か着回してるとは言いながらも、物持ちがいいですね。
やっぱり丁寧な生活をしていらっしゃると思います。
Commented by shima_shima1225 at 2019-02-12 19:34
あぁ。。大好き、こういうの。^^
襟のカタチが微妙に違うのですね。。
色も好みです。。
まずは温かいこと。これ大事ですよね~
流行に乗って買ったニット。。^^;
お値段もそこそこなので仕方ないのですが暖かくない。笑
数少なくてもいいものを。。そう思います。^^
Commented by kkai0318 at 2019-02-12 21:41
yuu-chang0521さん

こんばんは〜。
物持ちが良い分、多くなってしまいますが…(笑
この手のニットはとても便利で、ラフに着られます。
シュッとしたシルエットでは無いですが、少しモコモコするのも
気に入っています。
愛着は丁寧に繋がるかもですね〜。
Commented by kkai0318 at 2019-02-12 22:07
shima_shima1225さん

こんばんは〜。
ありがとうございます!そう言われると、このセーターも喜んでるはずです。
色も動物みたいで可愛いんです。
襟は片方がダルンダルンに伸びてるのかも…(笑

このニット、だんだん縮んで詰まってきてるので暖かくなってる気がします。
少し大きめを選んで正解でした。
流行りのニットは少し縮めたら良いかもです…(笑
ジョンスメのは薄くても温かい不思議…。
Commented by shima_shima1225 at 2019-02-12 22:12
ジョンスメドレーのハイゲージ、
どうしてあんなにも温かいんだろう^ ^
グレー、ベージュ、モスグリーン、
10年選手です。(´∀`)
Commented by kkai0318 at 2019-02-12 23:40
shima_shima1225さん

ジョンスメのハイゲージは毛玉も出来にくくて良いですよね。
ジョンスメは着膨れしないので、シュッと見えます。
しかもあの手触りは極上です(笑
良いカラーをお持ちですね。さすがです。

通勤ではイニシュマンばかりです。
これもモコモコ気味ですが…(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2019-02-11 21:56 | 道具 | Trackback | Comments(6)