人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

お飾り! 2018

お飾り! 2018_b0223512_21353984.jpg


--------------------




師走に入りました。




ということで、毎年恒例となるお飾り作りが開催されました。
年末最後の餅つきと並び、楽しみな集まりです。




・・・その前に、皆でランチをするということで
田んぼ近くのお店に集まります。





お飾り! 2018_b0223512_21364287.jpg


お飾り! 2018_b0223512_21485030.jpg


ここ、茅ヶ崎のモキチ。




なんて、さも行き慣れたような口調ですが、
初めて知り、初めて行く。
友人のオススメです。


事前調べで、よくある改装カフェか・・なんて思っていましたが・・・。
行ってみて、印象が変わった。




自分は単純というのもあるのですが、紹介したいほど良いお店だったのです。







お飾り! 2018_b0223512_21370495.jpg


外観からは予想できない、生き生きと動いているパン屋さん。
種類もたくさん。



ここでパンを選び・・・。


お飾り! 2018_b0223512_21391806.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21353984.jpg

ここで飲み物を受け取って、お好きな所へ。



お飾り! 2018_b0223512_21383510.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21382006.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21385140.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21372376.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21395338.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21373893.jpg

あんな席、こんな席。
椅子や照明、眺めの良さ、狭さや明暗まで選べます。



自分たちは蔵の地下へ。



お飾り! 2018_b0223512_21355667.jpg

お飾り! 2018_b0223512_21361424.jpg


肝心のパンも美味しいです。
詳しくは、行って食べてみるよろし(手を抜いている訳ではない・・)
もちろん食事中の写真は無しなので、食べてみるよろし(気づいた時には既に無くなっていた)
食べたのはデニッシュ系とふんわりもちもち食パン。






何より、スタッフの方が気持ち良い対応をしてくれました。
みなさん明るく真面目て控えめです。
一つも嫌な所が無かった。




--------------



お飾り! 2018_b0223512_21404191.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21441061.jpg


同じ敷地内にギャラリーがあります。
作家さん物を初め、古道具も置いてあります。



お飾り! 2018_b0223512_21444404.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21454266.jpg


厳選された作品ばかりで、欲しくなるな・・・。


求めやすい価格帯ではない(かも)ですが、気に入れば長く使えそう。
シンプルで洗練されていて、和でも洋でも合いそう。


特に動物モノに心をガッシリと掴まれた・・・。
フェルトの鳥、鳥の小物入れ、トビウオとか。






あ・・・。





お飾り! 2018_b0223512_21461130.jpg

上には桶や籠が。
ここは元々、桶を修理する場所だったようです。
酒造場ならではです。



お飾り! 2018_b0223512_21463562.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21465650.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21471443.jpg

たまらんですばい・・・。
やっぱり桶や籠が好きなんだな。



補修していた人は今どこへ行ったんだろう。
持っている桶のことで、聞きたいことがたくさんある・・・。





お飾り! 2018_b0223512_21473699.jpg

2階の小部屋には古道具が。



お飾り! 2018_b0223512_21480006.jpg
(これを買いました。珍しい仕上げなので、実用とサンプルに)





ここのスタッフさんも良い方ばかり・・・なんだここは。
気持ち良すぎるぞ。





--------------



再び表に出ます。




お飾り! 2018_b0223512_21401836.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21491636.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21482212.jpg
お飾り! 2018_b0223512_21494535.jpg


この敷地内だけでも気持ちいい。
しかも野鳥付き。
憩いの場と化しているようで、多くの鳥が頭の上をチョロチョロします。

勿論ここでもコーヒーが飲めるし、パンが食べられる。



お飾り! 2018_b0223512_22171706.jpg




ここは、お気に入りの本を持って来たい。
静かに席を変えながら、ゆっくりしよう。
また来るだろう。。近い内に。


しかし出来て20年も経っているとは知らなんだ・・・。
早く教えて欲しかった(笑



一つだけアドバイスするとすれば・・・。
パンを食べたい方、早い時間に来るのがいいです。









ささ、そろそろお飾りを作る時間です。













続きます。







第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行、お出かけ部門に応募します。



Commented at 2018-12-13 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2018-12-13 12:15
このお店、超素敵♡
物凄く興味あり。
札幌にもこんな素敵なお店があればな~。
宝くじ当てて作ればいいのか( ´艸`)
Commented by kkai0318 at 2018-12-13 14:19
鍵コメさん(hさん)

こんにちは~。
完成しすぎてて、ってちょっと分かります。
空間として、もてなす意図が感じられたので行くまでの思いは消えちゃいました(笑
何か肩肘張って行く場所でも無い気がしますね。
地元の方の寛ぎ方を見ても、なんか分かりました。おすすめですよ。

いい時期になって山を歩きたくなるんですね(笑
今は人も少ないし、空気が澄んでいるので、歩きにはいい季節ですね、
いろいろ事情を越えて、自然を歩くって更に良いかもしれません。

近くの山でも、こちらの心持ちによって、違う景色に見えますよ~。
今、野鳥があちこち見られます。一時間でも歩くと良いですよ!
Commented by kkai0318 at 2018-12-13 14:21
leialoha-2007さん

こんにちは~。
はい、超素敵でした(笑
札幌には無いんですか?なんかありそうですけど・・・。
意外と近所にあるかもですよ~。(自分も全く知らなかったので・・)

あ!無ければ作ってしまう精神、良いですね(笑
家で寛ぐのが一番好きならベストな方法かも!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-12-10 22:31 | 近場のお出掛け、イベント等 | Trackback | Comments(4)