人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Mow the lawn 2



Mow the lawn 2_b0223512_00005823.jpg




-----------------------------




朝。


どこをどう見ても雲ひとつない空。
栃木の高原地帯であるこの場所は、爽やか過ぎる。
(ここでも十分カントリーライフだと思うんだけど・・)なんて思ってしまった。
そして結局昨晩はご自宅にお世話になってしまった。




Mow the lawn 2_b0223512_00152102.jpg


ちょっと散歩です。



Mow the lawn 2_b0223512_00030505.jpg
Mow the lawn 2_b0223512_00144133.jpg


目の前にはこんな林があります。
光が本当に綺麗。ぼーっとした頭にこの眩しさは強烈です。



この辺りでも雉やフクロウ、コゲラにリスなどがいるようです。



Mow the lawn 2_b0223512_00204493.jpg


あちこちにキツツキが作った穴が・・・。



生息地である自宅の軒も、何度もキツツキにやられたみたいで、突く時にものすごい音がするようです。
一体何のためか、補修した後も同じ場所を突つくらしい。
飽くなき戦いの話はいつも笑ってしまいます(笑






-------------






食事の後は、山用のギアの話を・・・。





Mow the lawn 2_b0223512_00160027.jpg
Mow the lawn 2_b0223512_00164298.jpg
Mow the lawn 2_b0223512_00171644.jpg
Mow the lawn 2_b0223512_00175571.jpg



今、軽いザックを検討中です。



Mow the lawn 2_b0223512_00182934.jpg


これが1番背負いやすいザック。
定番の山と道のザックにするか、ちょっととんがったやつにするか・・・。
キューベンファイバーもやはり・・・。


この検討中が一番面白い。



Mow the lawn 2_b0223512_00191750.jpg


最近アメリカから手に入れたこれ。
外してカートになるようです。
大体の自転車に取り付け可能。


相も変わらず凄いというか、楽しくなるギアばかり。





--------------




さて、そろそろ昨日の土地へ出発です。




Mow the lawn 2_b0223512_00201404.jpg


軽トラで出動が1番似合う。




Mow the lawn 2_b0223512_00225256.jpg



朝の光を浴びているのを見て、直感で美しい土地だなと思った。



Mow the lawn 2_b0223512_00430095.jpg
Mow the lawn 2_b0223512_00433382.jpg



前住人の置き土産が楽しい物ばかり。



Mow the lawn 2_b0223512_00461273.jpg





牛馬が居たので馬銜とかあるみたいです。
この鳶口のような道具、初めて見た・・・。






さて、続きます。




Commented by marucox0326 at 2018-10-25 09:59
おじいさんは山へ芝刈りに、で、おばあさんは?なんてね^^

日差しの強い日だったのかなあ。
林の中に分け入ると木々や生い茂るものたちの草いきれがむんむんしそう。
それでも彼らの呼吸をじかに感じて歩く気持ちよさは
何物にも代えがたい気持ちよさでしょうね。

赤いトタン屋根のお家?のたたずまい、前に無造作に置いた背負い籠と箒
さらに使い古された道具たち・・・潔くも清々しい風景です^^
Commented by kkai0318 at 2018-10-26 00:17
marucox0326さん

こんばんは~。
基本、おじいさんが芝刈りも洗濯もしています(笑

この日は天気がすごい良くて、何もかもキラキラしていました。
気温が低いので、そこまででもなかったですね~。
きっと夏は凄かったと思いますが・・(笑
植物の勢いにタジタジになりました。刈っているとホント実感します。

この母屋はもともと古い建物で、屋根だけ建て直したそうです。
すごい良い木材を使っているので、狂いが全く出ていませんでしたよ。
残された道具も素晴らしく良かったです!
Commented by leialoha-2007 at 2018-10-26 12:41
kkaiさん、こんにちは♪

何だ何だこのワクワク感は♬
kkaiさんからビンビン伝わってくるじゃないか~( ´艸`)

この道具達、ばあちゃん家にあったな~。(隣だったの)
て事は産まれ故郷はお宝の山かも知れないね( ´艸`)

宝くじ当たりますように。
Commented by kkai0318 at 2018-10-26 22:54
leialoha-2007さん

こんばんは~。
ワクワクしますよね、前日はちょっと眠れなくて、朝起きれなかった位です(笑
何も気を使わなくて良いので、芯から楽しみました。

何と良いばあちゃん家・・・。隣にあったら興味が出ててしょうがないですね。
自分も見たものはあるのですが、小さい頃は興味なかったのが惜しい・・。
今見るとお宝の山でしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-10-24 00:50 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(4)