人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Mow the lawn




Mow the lawn_b0223512_22540582.jpg



天気のいい週末。
栃木に行ってきました。



歳の離れた友人が新たに土地を手に入れたので、行きたいと思いつつ1年。
時間が出来たので、やっと行くことができました。








-------------------




Mow the lawn_b0223512_23353707.jpg


天気予報は快晴だったのに、ちょっと曇り。
でもまだ降らなそうです。
軽トラで迎えに来てくれました。馴染み具合が尋常ではない・・・。




土地を買う話はしていましたが、どこにどれ位というのは聞いてなかった。
なので現地に着いてから全貌が分かるという。




Mow the lawn_b0223512_23413393.jpg


え・・・と。




情報通な上、とても審美眼が厳しいので、今流行りのタイニーハウスなのかな、なんて思ってたら・・・。
逆に超広大な土地でした。建物もデカい。



「敷地はどれ位なんですか?」



「えーと、2,3千坪かな。境界が曖昧な所もあるけど・・」



「に、にさんぜん・・・」




カントリー・リビングを古くから実践している上
好みも似通っていて非常に参考になる人です。
そしてシェーカーにも詳しい。

なので・・・大草原の小さな家とかみたいな家かな、なんて思っていたのが間違いだった。
背景まで購入しているとは。



でも、自分も将来はそんな生活をする予定なので、身近で話を聞けるのは
なかなかない機会。


放置された所から始まっているので、ほぼ開拓に近い。







Mow the lawn_b0223512_23422411.jpg
Mow the lawn_b0223512_23420551.jpg


敷地を見るだけでも大変。
そして、敷地の中に流れる川にはヤマメが泳ぐ。
これには参った。



Mow the lawn_b0223512_23415238.jpg


水源を見に行きます。



Mow the lawn_b0223512_23424576.jpg

そのまま散歩。



Mow the lawn_b0223512_23430433.jpg
Mow the lawn_b0223512_23443069.jpg
Mow the lawn_b0223512_23432162.jpg
Mow the lawn_b0223512_23440973.jpg


根っこはバックパッカーなので、そんな人がどんな暮らしを始めるのか非常に気になる。
でもって、ちょっとでも手伝えたら良いなと思っています。
何が必要で、何が必要ないか等のエッセンスを持って帰れたらな、と。



さて、反対側から敷地に戻ります。




Mow the lawn_b0223512_23445588.jpg

母屋が遥か遠く。
見える範囲は全て・・・。



Mow the lawn_b0223512_23480099.jpg
(山柿)



敷地内には様々な木々が生えています。
いろいろやりたいことが浮かんできます。
楓もあるし、養蜂もあるし・・・。




Mow the lawn_b0223512_23493661.jpg
Mow the lawn_b0223512_23514689.jpg

昔の農機具も引き継いだそうです。
これは備中鍬。見事な鍛冶仕事。
きょうびホームセンターで見るものは、おもちゃに見える。





---------





初日は久し振りに会ったので敷地を歩いて回って、溜まった四方山話をして過ごします。
午後に作業を開始します。



Mow the lawn_b0223512_23535321.jpg

やりたかった刈払機。
ナイロンのやつではやったことがあるのですが、金属刃は初。
ちょいと緊張感が違います。
草をまとめながら刈っていくのですが、ナイロンのと違って難しい。
途中、コツを掴んできました。

バスケットコート一面分位やってきた所で雨が降ってきて中断。
その模様は撮ってませんが・・・。


まあ、今日はゆるゆると。




Mow the lawn_b0223512_23543874.jpg

今日の荷物。





まるで登山をするようですが、電車移動だったのでこれが1番。
ここにテントで泊まる予定。




Mow the lawn_b0223512_23552096.jpg


今回、火器はMSRのラピッドファイアをホットンビリー缶に詰めて持ってきた。
ちょっとものぐさ気味。



Mow the lawn_b0223512_23550290.jpg


水筒はいつものグランテトラではなく、Liberty Bottleworks+Zerohalliburtonのやつ。
スクリューがやりやすい。デカールはご愛嬌・・・。




Mow the lawn_b0223512_23560378.jpg



話し込んでいる内に月が出てきました。
テントを張る事をすっかり失念してしまって・・・。



今夜は自宅にお世話になることになりました。




Mow the lawn_b0223512_00435967.jpg


敷地横の道も、月のお蔭で素晴らしい景色。
ここは一体どこだと。






静かです。




こんな時、大きな土地のありがたみが分かる。
隣家も音も気にしなくて良い。




Mow the lawn_b0223512_00442901.jpg




さて、明日へ続きます。


Commented by f15eagle_coco at 2018-10-23 09:45
にwwwwさんぜんwwwww
敷地の中で迷子、下手したら遭難者になれるレベルwwww
開拓精神(←中学の書初めの文言だった)ふるえますねぇw
そしてKkaiさんも、いつかはこんな暮らしをと思っているんですね。
ゥフフ(*´ー`*)楽しみ!
Commented by yayoi9355 at 2018-10-23 20:53
私の周りでも最近田舎暮らしを始める仲間が増えてきましたがさすがにここまでの土地は見たことがありません。
友人もユンボの免許を取って近くの方に車両を借りて整地していますが、もう私の歳では無理ですね。5年もかけてやっていたら出来た頃にはもう身体が動かない(笑)
おやりになるなら早いうちがいいですよ。
Commented by kkai0318 at 2018-10-23 23:22
ココさん

こんばんは~。
最初見た時、吹き出してしまいました。。
奥の方で怪我したら帰ってこれないレベルです・・(笑
森、竹やぶ、畑に牧場などバリエーションがいっぱいです。

これからちょこちょこ行って、色々参考にしたりしたいと思っています。
早く宝くじ当たらないかなー(棒読み)(笑
やっぱり町に住めないからに・・・。

Commented by kkai0318 at 2018-10-23 23:25
yayoi9355さん

こんばんは~。
ここはかなり特殊です(笑 広すぎて、何から手を付けていって良いのか分かりません。
これを実質一人でやるってのですから・・かなり楽しそうですけど・・(笑
実際に自分がやるのであれば、体と相談ですよね。
友人も言っていましたが、若い時に出来ないもんかね~と漏らしていました。

これから作業を色々やって、良い所を見ていこうと思っています。
ほんと早いほうが良いですね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2018-10-24 22:39
kkaiさん(*´∀`)♪

そうですか~将来やりたいことはこちらのご友人と近いのですね!なんだか、ワクワクします。
良い土地が見つかると良いですね!
土地との一期一会、ですね。
宝くじ、当たりますように!
モコ
Commented by sakanatsuko at 2018-10-24 23:56
こんばんは
楽しそうなところですね!?
|*´ェ`*)チラッ

背景まで購入……て、いい例え
わくわく独り占め感(人様のだけどw)

刈り払い機!
いいですね、夢中になっちゃう
好きです!音も匂いも好き
なのに早朝に聞くとイラついてた過去のわたしです笑
Commented by kkai0318 at 2018-10-26 00:09
モコさん

こんばんは~。
きっとだいぶ先のことですが・・・(笑
もっと人らしく人生を過ごしたいと思っています。
やっぱり良いなと改めて思いました。
土地は直感で見つかると良いなと・・・。

当たりますように(笑
Commented by kkai0318 at 2018-10-26 00:14
さかなっこさん

こんばんは~。
ほんといい所でしたよ~。
いろいろ未開拓な部分が多くてそれがまた楽しいんです。

小屋を建てたら?と言われていますが、通うに時間が(笑
ほぼ一人でやるようなので、これからが楽しみです。

刈払機のエンジンも小気味よくて楽しかったです。
やっている方は気にならないもんですよね(笑
Commented at 2018-10-28 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2018-10-29 22:06
鍵こめさん(hさん)

こんばんは~。
ほんと自分がそうだったら・・って何度も逡巡しました。
池を作って、ヤマメを泳がせて・・・釣りしないで眺めていると思います。
近くでもキレイな水があるだけ幸せですよ。

そう、全てがいい感じに時間を纏っています。
この人に受け継がれて良かったと思いますよ。
分かる人じゃないと、ここは勿体なすぎます。
これからアップしますが、木の数が尋常じゃないくらいあります。
何を作るか、迷っているみたいで・・羨ましい迷い(笑
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-10-23 01:42 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(10)