人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

八ヶ岳 2018 その3

八ヶ岳 2018 その3_b0223512_22414911.jpg



-----------------------




夕方近くに、やっと晴れ間が見えてきました。
今、展望地への最後の登り。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23273141.jpg


到着!




八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23202810.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23262251.jpg


明日、目指す主峰の赤岳が見えてきました。
その姿、雲を従え荘厳な山。
ゆっくりとたなびく雲と夕日が様々な表情を見せてくれます。

この日はこの姿を見られただけでいい。


八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23355221.jpg

八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23285663.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23305109.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23323057.jpg

刻一刻と。



----------------------





来た道を再び下り、キャンプ地へ。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23365586.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23385247.jpg


キャンプ地でもちょうど夕暮れ時。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23401907.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23414168.jpg

やっぱり良いよね・・・。
多くの人が見入っていました。
この見入っている姿を眺めるのも好きです。


八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23434176.jpg


---------------



真っ暗になる前にご飯を食べます。


八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23421764.jpg

狭いけど、賑やかな食事。
それぞれ勝手に作って、ワイワイやります。



食事後もお茶を飲みながら、明日の計画を話します。
こんな時間が過ごせるのも、山小屋近くならでは。
結構楽しい。


八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23474574.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_23482064.jpg


明日は・・・。
グループを2つに分け、行動する予定。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00081448.jpg


月が出てきて寝る準備をします。
木に寄り添うようにテントを張ったので・・・。
ちょっと当たる。


八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00071665.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00085887.jpg

狭いテントで安心して眠ります。
また、読みかけの本を開いたらいつの間にか寝てしまった。
強制早寝ですがな・・・。



Zzzzz...。




-------------------------






朝。




八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00115318.jpg


テントを残し、緊急用品と軽食、水を持って出発します。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00163509.jpg


ゆるゆるとしたペースで。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00174162.jpg


今日もバッチリの天気です。
早く稜線に出たくなってウズウズしてきます。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00181597.jpg


何だかんだで・・・・。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00190957.jpg

稜線へ!



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00200716.jpg

向こうは北八ヶ岳エリア。
いい道が多いので、またバックパッキングでゆるゆる歩きたい。


今日は良い雲海が広がっています。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00222982.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00252449.jpg


最高です・・・。



八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00263052.jpg

あっという間に硫黄岳に着いて、火口跡をかすめて・・・。


八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00275551.jpg

この雲海を見ながら、天国の稜線を歩きます。


八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00290179.jpg
八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00294737.jpg





さてさて、良いところですが・・・・。








続きます。







八ヶ岳 2018 その3_b0223512_00305986.jpg

Commented by BBpinevalley at 2018-10-11 04:52
おはようございます☀
山、素晴らしいですね。
写真も素晴らしくて、朝から興奮しました。
気温はどのくらいでしょう?
続き、楽しみにして居ます。
Commented by leialoha-2007 at 2018-10-11 16:01
kkaiさん、こんにちは♪

く~っ、続きがきになるじゃありませんか。
「この景色を肉眼で楽しめたらどんなに素敵なんだろう。」そう、思いました。

ちょっと教えて頂きたいのですが、ソーラー・手回しで充電できるランタンでいいのはありますか?
今回の地震で色々必要になったうちの一つなんです。
素人には分からなくて・・・。
宜しくお願い致します。
Commented by weekend-mountain at 2018-10-11 20:29
kkai0318 さん

こんばんは!

素晴らしい写真の数々、堪能させていただきました(^^)特に1枚目が好きですね!
八ヶ岳は何度も行きましたが、日帰りばかりで一度も泊まったことがありません。来春以降になりますが、テン泊の参考にさせて頂きます。
Commented by nyao0515 at 2018-10-11 20:34
こんばんは。
雲海写真、素敵すぎます~!

こんな景色の中を、歩いてみたい!!
写真を見るたびに、体が前のめりになってます。
続きが気になって仕方ないです。
Commented by kkai0318 at 2018-10-11 22:50
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
久し振りの夏山、この山旅で良さを思い出しました。
抜けるような空はやはり素晴らしいです。
これから雲海もたくさん見られるでしょうね。

気温は高くて14、5度位でした。風が吹くとちょっと寒い位でしたよ。

しかし・・ファームの夕方はホント良い光ですね。
行きたいですよ。
Commented by kkai0318 at 2018-10-11 23:06
leialoha-2007さん

こんばんは~。
しっかり撮ったのはこの辺りなので、あとはゴツゴツとした山登りです(笑
とにかく、雲海と空が綺麗な一日でした。
この中にいると、意外とクールなんです(笑
んで、思い返して写真をみると感激したり・・・。
北の国でも狩勝峠とかで見られそうですね。

ランタンで手回しは・・・大変ですよ。
なので、おすすめは「ソーラーパフ」というもの。使っている人のを見て非常用に良いなと思いました。
でも、もっと良いのはポータブル電源とかあると良いかな、とも。
ランタンの電池が切れても充電できますし、電話や機器の充電も出来ます。
ランタンは充電池を選ぶとこれがあると何でも使えます。
今、この手の物は進歩していて色々出ているので、手に入れやすいです。
お家に置いておくなら、ちょっと大きめの物でも大丈夫です。
検索は「ポータブル電源」でたくさん出てきます。

自分は車とバイクがあるので、いつもガソリンを満タンにしています。
エンジンを掛けたら、充電が出来るので、いざという時はこれを・・・。

お風呂に入っていると「今くるなよ・・」っていつも思っています。
泡だらけの時は何としても避けたいですよね(笑
長くなっちゃいましたが、何かあったら聞いてくださいね~。
Commented by kkai0318 at 2018-10-11 23:13
takeさん

こんばんは~。
ありがとうございます!
一枚目は山感が出てて、好きな写真なんです。
八ヶ岳はいつも日帰り??ほんと地の利が羨ましいです。
今も日帰り出来るんですか?
神奈川からだと勿体なくて、甲斐駒仙丈に登った後にその足で八ヶ岳、というコースが定番でした。

テン泊は人気の山域なんで、厳冬期と平日以外はギッシリかと(笑
Commented by kkai0318 at 2018-10-11 23:16
nyao0515さん

こんばんは~。
今回、とてもいい雲海に出会えました!
寒くもなく暑くもなく、丁度いい気温だったんです。

雲海の上は条件が整えば歩けますよ~。
時期とか合えば、すぐに出会えるはずです。
前のめり、ありがとうございますっ(笑

ここから岩稜歩きで、山っぽくなってきます。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-10-11 00:34 | | Trackback | Comments(8)