人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

夏旅 2018!その11(宮崎~大分)




夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00225003.jpg




----------------






夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_01482639.jpg




もうすぐ市街地だというのに、こんないい場所があったりします。
九州の懐の深さは素晴らしい。




夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00152666.jpg



ちょっと走るとこんな場所があるって、幸せだな・・・。
あ、ガソリンが無くなった。




夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00155492.jpg


「この位で良いですか・・・?」



「うーん、もうちょっとギリギリまで入れてください!」



「ギリギリ?難しいですよ~。でも頑張ります。この位ではどうですか(笑」



「うーん、バッチリ!カブはこの僅かな差が大事なんです(笑」



「ありがとうございます!」



何度も行う給油ですが、ちょっとした会話が面白い。
こうして家業を手伝うお子さん、奥さんなんかと会話が弾みます。




さて、いよいよ大きな目的地に近付きます。




夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00161572.jpg
夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00163423.jpg


ここへは今年の6月に一度来ています
実は今年に祖母が亡くなってしまったのです。
今回は初盆ということで、お迎えに上がりました。

祖母はついこの間旅立ったのですが、また帰ってくるとは忙しい。


天気が良いので、春ではなく、"夏の日やあの世この世と馬車を駆り"だな。
バイクで帰ってきた孫を許してくれるだろう。



夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00165112.jpg


6月に帰ってきた時のブログタイトルは「Journey to the shore」でした。
和訳すると「岸辺の旅」となる訳ですが・・・。
自分の中で死を考える旅でした。


もちろん自分もその列に並んでいるわけですが、普段はついつい忘れてしまう。
そんな中、身近に起こったことなので色々と考えてしまった。
あの時はちょっと霧がかかったような旅だった気がします。



今思うと6月の時点で、この旅は決まっていたようなものだな。






到着して親戚にご挨拶。
誰もがカブで帰ってくるとは思ってもいなかったらしい。
あっという間に親戚一同に知れ渡り・・・・。

こちらで生まれ育った訳ではないのですが、賑やかって良いなぁ。
親戚付き合い等は煩わしさ含め、色々あったりするわけですが、年齢と共に大事に感じてきたのも嘘偽りない気持ち・・・。
望郷というか、帰る場所というか・・・。
血縁という事や、都会暮らしの歪みも感じています。




自分はどこに向かって、どこへ行くのだろう。






諸々おこなって、手を合わせた後、一人川辺を歩きます。
無事に到着したのと、目的の一つを達成出来た安堵の中。












夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00170989.jpg

今の時間はこの川も潮の影響で満ちている。


夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00194067.jpg
(これは引いている時。砂州のような物があります)



夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00210033.jpg
夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00201556.jpg
夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00212686.jpg


何度かこの特急に乗っていますが・・・。
異質なデザイン。初見では装甲列車かと思いました。




夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00214782.jpg




今夜は親戚の家でお世話になります。






----------------------------------




次の日。



夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00220737.jpg

どうやら台風が来ているらしい。



引き止められましたが、まだ行かなくちゃいけない場所がある。
居心地がいいのに出発する時、複雑な気持ちになります。

こっちに住めばいいのに、なんて言われたら更に複雑です(笑



夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00223058.jpg


しっかり話をして、再び路上へ。







----------------------




夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00230857.jpg


まだ良い天気。
これから台風と追いかけっ子だな。



夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00233524.jpg


また大分県に入ります。




夏旅 2018!その11(宮崎~大分)_b0223512_00240246.jpg



寄り道をしながら。











続きます。


Commented by pallet-sorairo at 2018-09-07 08:53
ほんとにいい旅なさってますねえ。
で、しつこいですがサドルの色、赤でも茶でも
やっぱりいい色だと思います(^^ゞ
Commented by kkai0318 at 2018-09-07 14:27
pallet-sorairoさん

こんにちは~。
色々思うことありましたが、良い集まりでした。
それも旅ならではなのかもしれません・・・。
天気も景色もいい出会いばかりなので、感謝しかありません。

色いいですか!?
じゃあ、次もこの色にします・・・。
乗っているとちょっとずつ落ちてきてしまっているので。
ありがとうございます!
Commented by yayoi9355 at 2018-09-07 14:28
なるほど、そういう目的があったのですね^^
でも確かに誰もカブで。。とは思っていなかったでしょうから驚かれたというか、奇異な。。いや、失礼(笑)
カブ乗りって、みんなそんなところがありますから(笑)
正しい里帰りの作法でしょう。
お疲れさまでした(笑)
で、これからが台風との追いかけっこになるわけですね。
大変大変。。^^;
Commented by kkai0318 at 2018-09-08 12:18
yayoi9355さん

こんにちは~。
大きな目的の一つだったので、挨拶が出来て良かったです。
誰にも何で行くとか言ってなかったので・・・(笑
空港の迎えも断った訳なんです(笑

カブの人は今回あまり出会わなかったんです。
動いている時間帯と、停まる場所なんかもあるでしょうね。
きっとツーリングマップルだと違った出会いがあったはず・・・。

台風はこの時かなり巨大だったので、様子を見ながら。
ちょっと急ぎ足になりました。
Commented by 40ansparis at 2018-09-08 19:17
こんにちは。初めまして。ブログにいいね、を頂きありがとうございました。ブログ上に表示していないものですから気付くのが遅くなりました。
日本の懐かしい原風景、美しいですね!
沢山素晴らしい写真を拝見出来て良かったです。
台風の中の旅、大変でしたでしょう。
また寄らせて下さいね。
Commented by kkai0318 at 2018-09-10 14:31
40ansparisさん

こんにちは~。
コメントとご訪問をありがとうございます!
自分も時々表示に気付かなくて遅れてしまいます・・・(笑
旅をすればするほど、日本の懐の深さというか、興味あることがたくさんあって
とてつもなく広く感じています。まだまだ残された風景が多いです。

パリの景色を拝見して、いつか長期滞在したいと思っています。
今は日本で消えつつ有る景色を探して、東奔西走していますが・・・。

またお寄りください。嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-09-07 00:54 | カブ旅・カブ | Trackback | Comments(6)