人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Thermos




Thermos_b0223512_01015552.jpg


冬山にはもちろん、この時期に出掛ける時はこれを持っています。


サーモスボトル。




Thermos_b0223512_01030321.jpg


その時々で使い分けていますが、気分次第。
左が新しく、右が古め。
チタンで出来ていますが、現在は販売していない模様です。

無理して買いましたが、今も保温機能は素晴らしい。
どちらもボロボロですが、問題なし。



Thermos_b0223512_01064892.jpg
Thermos_b0223512_01070429.jpg


新旧。



冬山で凍らないので、何かあった時に備えこれに甘いコーヒーを詰める。
お守り代わりのようなもの。
山頂でくつろぐ時に簡単に温かいコーヒーを飲めます。



そして、最大の美徳が。



Thermos_b0223512_01094307.jpg

このシンプルなキャップの形状。
開ける時は回すだけ。
この部分は複雑であってはならない。


寒さや疲れの時は思いの外、頭が働きません。
そんな時、このような単純な構造が能力を発揮します。


よく言われる掃除のしやすさなどは、あまり気にしない。






新しいボトルはチタン色に塗装されていますが・・・。


Thermos_b0223512_01245289.jpg


剥がれた下地からチタンが見えています。



Thermos_b0223512_01252096.jpg


そして古いのは素材感たっぷり。
指紋等が付きますが、正直こっちのが好み。






チタンである理由?
そんなにありません。ちょっと軽いだけです(笑




Thermos_b0223512_01285944.jpg















第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by kucchan_k at 2018-01-21 16:36
こんばんは。

わたしもチタンのサーモスボトルを使っていますが、どちらとも違いますね。
どちらかというと左に似ているけど。。。
もう10年以上、山を始めたときに買ってずっと使っています。
わたしは夏でも冬でもお湯を入れて持っていっています~。
大事な山歩きの友の一つでした(^^♪
Commented by kkai0318 at 2018-01-21 22:00
kucchanさん

こんばんは~。
さすが!発売の時からあのちょっとのグラム数で高い!なんて言われていましたよね(笑
いろんなタイプがあったみたいです。確か両方共日本酸素が作っています。

ずっと使っている物は良いですよね。
チタンという事を気にしなくなりました。
これにカバーを付けると、更に保温が伸びるようです。
「でした」ってことは今はあまり出番がないんでしょうか(笑
Commented by kucchan_k at 2018-01-21 22:55
kkaiさん、またまたこんばんは。

あっ(笑)。
いえいえ、現役です。
これ一つしか持っていません。
イスカの保温ケース(というか、保温袋)と一緒に愛用中です!

「でした」って、わたしにとって、現在進行形の断定というか・・・そんな感じで無意識に使う癖があるようです(苦笑)
以前も身長の話で「でした」と使ってしまったことを思い出しました・・・(笑)。
Commented by kkai0318 at 2018-01-21 22:58
kucchanさん

あ(笑
なるほど。。友人でいつも「お疲れさんでした」って言う人がいるのと
同じでしょうね(笑
イスカは知らなんだ・・・登山店に行ってみよう。

冬はこのボトルの中がお宝に思えますよね。
関東は明日、雪が降るそうです!
Commented by umisanjin at 2018-01-21 23:04
あ、、私は、チタンのスキットルを持ってます ( *´艸`)
Commented by kkai0318 at 2018-01-21 23:05
umisanjinさん

こんばんは~。
スキットル!いろいろチタンになっているんですね。
変わったチタン製品を色んな人に聞いたら、「骨折した時のボルトがチタンだよ」とかに
なりそうですね(笑
一番珍しいのはチタンハーケンですかね~。
Commented by f15eagle_coco at 2018-01-23 16:49
(´Д`*)Kkaiさんは、やっぱりサーモスか~~~~
私も保温保冷はサーモス信者で、
水筒も魔法瓶も弁当用の保冷バッグまでサーモスちゃんなんですが
今回「出張のお伴」が欲しくなり
おされ方面にイロケを出して、KINTOの白♡なんて買っちゃいましたよ。
見た目は、ちょーおされ♡です(笑)
機能はどんなもんでしょね。2月の出張が楽しみ♡

サーモスの、ツルッとした手触り(&指紋w)私も好き~!
Commented by kkai0318 at 2018-01-23 23:43
ココさん

こんばんは~。
サーモス(テルモス)一択です。
オシャレな水筒も気にはしているんですが、並んでいるのを見ると・・・(笑
出張のお供だとちょっとテンション上がるやつが良いですよね。
KINTOだと広口だから氷が入れやすいですね。(夏ね)
保温も丸出しじゃなきゃ良さそうです。

サーモス、指紋付きます(笑
ツルツルで雪で落としたらミサイルみたいに飛んでいきそうです(笑
Commented by sakanatsuko at 2018-01-25 16:51
チタンである理由の
ちょっと軽いだけ、ての
良いですねー!👍

わたしはあまり(ほとんど)お金をかけ(れ)なくて、物も持ってないし
わざわざチタンを選ぶのをみて、なんでチタン?たいそうな理由を並べようとも気持ちの問題でしょうなんて思ってた時もあったり…😓
すみません

その潔さ、それと
その物のシンプルさも良いもんですねー
Commented by kkai0318 at 2018-01-29 23:18
さかなっこさん

こんばんは~。
この魔法瓶に限ってはちょっとだけの軽さですね・・(笑
チタンを持っている、というのは自己満足かもしれません。
でも、ちょっとでも軽く・・という心境もありますね~。
軽いんだからという気持ちを持てることが大きいかも。

あ・・チタンのメリットは匂いがあまり無いように思います(笑

スクリューだけのキャップはとても洗いやすいですね~。
ここまで長く使ってるから元は取れてるかも(笑

名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2018-01-21 01:32 | 登山道具 | Trackback | Comments(10)