人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Belated Merry Christmas!




Belated Merry Christmas!_b0223512_00391128.jpg


今年のクリスマスは何事もなく通り過ぎました。
いや、プレゼントを頂いたので、何事もなくと言うのは間違いか。




今年のサプライズは・・・。



Belated Merry Christmas!_b0223512_00424822.jpg
Belated Merry Christmas!_b0223512_00441480.jpg
Belated Merry Christmas!_b0223512_00445979.jpg

魚籠はdouzebocauxさん、ヨキと剪定鋏はluca_noahさん



Belated Merry Christmas!_b0223512_00510730.jpg


ちょっと魚籠が人よりも好きなので、知ったつもりになっていましたが・・・。
こんな形の物は本の挿し絵でしか見たことない。


Belated Merry Christmas!_b0223512_00522984.jpg

見る限り、3種の素材が使われていて、調和が見事。
蓋の開閉の木の部分も珍しい。

フランスのアンティークですが、古さを感じさせません。
日常でも使えそうな勢い・・。次は春先の釣行でお供する予定です。


なんでもアンティークマーケットで一番に目に飛び込んできたみたい。
ぷっくりとした物が好きな自分には嬉しすぎるプレゼントです。




渓魚はキャッチアンドイートだったのがリリースするようになってきたので
これに生きた魚を入れることは無いと思いますが・・。

オーセンティックな拵えがやっぱり好きなので、これらはやめられない。
お弁当や道具を入れるのに良いでしょうね。
というか、今持っている魚籠の用途は大体そうなってきています。





----------------



Belated Merry Christmas!_b0223512_00543848.jpg

こちらは超実用品の手斧(ヨキ)

インスタがキッカケで頂いてしまった。
元々エキサイトブログで時々覗かせて貰ってた方なので、非常に嬉しかった。

送られてきた時、丁寧さに驚いてしまいました。
こういった所で物への向き合い方や人柄が出ます。見習わないと・・・。
おじいさんが使っていた物のようです。
関東には見られない形で、かなりしっかりした鍛冶物です。



今、毎日木を削っていますが、作業の時間は夜。
音を立てられないので、このヨキが大活躍しています。
グレンスフォシュを始めとした洋斧も良いけど、この日本のキッチリとした繊細さも良いんだな。


硬い木も、薄刃のヨキと鉄床があれば、音もなく割れる。




Belated Merry Christmas!_b0223512_01010807.jpg

ちなみに、この写真は部屋の中・・・。納屋ではありません。



怪我をした所が工具を握る部分に当たるので、今夜はちょっとだけ削って
稲藁の作業を中心に。


この藁の上で眠りたい位フカフカです。
作るものがありすぎますが、一歩一歩堅実に。




以上のように、嬉しいクリスマスでした。





お2人に感謝!








おしまい。










第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by kazutanumi at 2017-12-28 11:08
我が家も何事もなく、ケーキを食べてクリスマスは終わりました。(笑)
一年間こちらではハッとするような、美しい景色の写真を楽しませて頂き、ありがとうございます。
また来年も引き続き宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Commented at 2017-12-28 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-28 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatsuko at 2017-12-28 21:05
こんばんは、嬉しい贈り物
いいですねぇ(*´∀`)
魚が入る事がないビクは山菜かごとか
ヨモギ摘みに
なんでも食べる事に関連して考えてしまいがち
てか、お洒落ですね!
チャリの横に括り付けて
魚屋さんに行きます?(^^)

ヨキ言うんですね
こぶりなのに力強そうで
便利そう

クリスマスはいつもなんもしないです
プレゼントも貰わず
あ、ありました
知人と海釣りに行って
かき小屋でかき御膳かな
食べてみたらクリスマスプレゼントって
ご馳走になりましたー
食べ物で釣られる
単純さかなっこですな!笑
Commented at 2017-12-29 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei9594wa1576 at 2017-12-29 10:14
kkaiさん

今年一年とっても素晴らしいお写真を見せていただきありがとうございました。
お元気で来年も又挑戦される記録を拝見できればうれしいです。

良いお年を過ごされますように。
Commented by nenne0612 at 2017-12-29 17:01
喜んでいただいて、何よりです。
良いお年をお迎えください。
11月に父が他界しましたので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by renchiyan3 at 2017-12-31 08:33
おはようございます
楽しまさせて頂きありがとうございます 来年も楽しまさせて
下さいね 風邪に気をつけて良いお年お迎え下さい
Commented by nanako-729 at 2017-12-31 09:50
kkaiさん、こんにちは!
またまた珍しい道具が~( *´艸`)
私も先日家の鋏を研ぎに出しました!
kkaiさんにめちゃ影響されましたよ(笑)

もう今年もおわりですね、寒いから風邪に気を付けて~♬
また来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください(#^.^#)
Commented by douzebocaux at 2017-12-31 12:42
サンタさん、南仏の蚤の市で目に飛び込んできたようです(笑)

魚籠と言えば!kkaiさんですものね~。
来年の釣行で活躍してくれるのを楽しみにしています!!

そして、今年も沢山の楽しい時間をありがとうございました。
来年もフルサビブログ共々楽しませて頂きま~す。

良い年をお迎え下さいね。
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:00
kazutanumiさん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
何事も無いのが一番ですよ~。普通が最も難しい・・。
去年も変わらずなライフスタイルでしたが、今年もあれこれ楽しもうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
kazutanumiさんにとっても良い年でありますように。
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:02
鍵コメさん(hさん)

こんばんは~。返事が遅くなりました!
勇気を貰っただなんて、嬉しい限りです。
こちらこそ見ていただいただけでも嬉しいですよ~。

好きなことに邁進って、楽しみですね。
hさんは好奇心旺盛なので、きっと楽しめると思います。
そして、応援しています。

本年もどうぞ宜しくです~!
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:03
鍵コメさん(hさん)

ご心配お掛けして!
怪我は瞬間接着剤で即固めますので、大丈夫です(笑
そしてもう治りましたよ~。
ありがとうございます!
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:08
さかなっこさん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
色々現代にマッチした使い方を考えるのも楽しいもんです。
考えてみなくとも、デザイン的にも、機能的にも優秀です。
あとはTPOですね~。
食べるものに関連させるのもいい思考です。

自転車に括り付けても良いですよね。
フランスの古い自転車に合いますね。

そうなんです。斧の言い方でヨキって正式名称かも・・・。
カリカリに切れます。かなり便利に使っています。

それ、クリスマスプレゼント、頂いてるじゃないですか(笑
海釣りは良かったですか?
食欲で釣りは立派な衝動です。・・てか正しい(笑

本年も宜しくです~!
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:09
鍵コメさん(iさん)

こんばんは~。返事が遅くなりました。
どういたしまして、ありがとうございます~。
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:11
霧子さん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
ブログに書かないことでもあれこれ挑戦をする年でした。
そして年々と境目が無くなってきているので、今年も引き続き好奇心を持って動きたいと思います。いつも見ていただいて感謝しています。

霧子さんも良い年になりますように!
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:14
nenne0612さん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
喜びは道具を使う度に実感しています。大げさではなく、本当に感謝しています。
本年もこちらも楽しみにしています。さっそく良い事がありましたね。
BCも化石も好きなので、ワクワクしています。

11月にでしたか・・・。心よりお悔やみ申し上げます。
こちらこそ本年も宜しくお願いいたします!
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:16
renchiyan3さん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
いつも見ていただいて、感謝ばかりです。
renchiyan3さんの冬景色の切り取り方、好きです。こちらも楽しみにしています。

自分はちょっと風邪を引いて休む時間も必要に感じています(笑
本年もどうぞ宜しくお願いいたします~!
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:19
nanako-729さん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
自分も実物を見たこと無かったので、嬉しいんです。
あ!研ぎに出されたんですね。切れ味が戻ったのを実感するのはしばらくしてからですね。
多分びっくりすると思いますよ~。
嬉しいです。

美味しそうなお菓子とお出掛け、楽しみにしています。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします~。
Commented by kkai0318 at 2018-01-05 00:21
douzebocauxさん

こんばんは~。返事が遅くなりました!
このビクちゃんと手入れしてあげて、いい色に変化中です。
造りがしっかりしてるので、メンテナンスも容易です。
今年の釣りで、活躍させますよ~。
何故、魚を入れる容器がこんなに好きなのか・・謎です(笑

こちらこそ!旧年中はご迷惑と心労を増やしてしまいました・・。
今年こそ力になれるように行動、発言します(笑
本年もどうぞ宜しくです~!
Commented by sakanatsuko at 2018-01-05 01:28
ですよね!?
食べる欲求は大切ですよね
ありがとうございます

そして釣りは、めちゃ寒かったです
ソイ釣りたいな〜でしたが
ドンコが二匹!
自分にしては上出来です👍

飼いたい優雅さでしたが
三陸から持ち帰るのは無理と
半身は肝とたたきに
残りは煮て食しました!
ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)

今年の初釣りは来週に予定してます
持ち帰れるエリアなので
密かにそっちが楽しみです

今年は少しずつ楽しみを感じていきたいと思ってます
kkai0318さんの好みそうなブツ?かな?
実家から引き上げてきたし😉
小道具も一緒に運んでもらったのです
狭いうちが更に狭いしモノが多いですが
なんか有るだけで心地よい
シンプル生活に縁のなさそうなわたしのようです

刺激をのんびりと
宜しくお願いしますね〜
あの、返信が遅いとかって
どうぞお気にならさずに
愉しい様子を魅せびらかしてください!
Commented by kkai0318 at 2018-01-08 01:16
さかなっこさん

こんばんは~。
大事です!というかかなり根源的欲求ですね。

釣り寒かったですか!
この時期のソイは丸々としているので・・美味しいですよ。
ドンコが釣れただけでも御の字ですが、体調は大丈夫でしょうか(笑
食べて元気になってくださいね。

持ち帰れるエリアのだと、確実に釣れそうですね。
いろんな料理に化けるのを楽しみにしています。

好みそうなブツ?面白そうですね~。
アップ楽しみにしています。
今年は自分は変わらず、ですが新しいことにもチャレンジしていく予定です。
その中で何か刺激になれば嬉しい限りです。
大型の休みの時は返信が遅くて・・(笑
お気遣いありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-12-28 01:18 | 道具 | Trackback | Comments(22)