人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Carving 第3夜




Carving 第3夜_b0223512_00372371.jpg




今夜も懲りずに削ります。
ちょっと素材を変えて削っていますが、大変手こずっています。
でも数時間で思わぬ物が完成したので・・・今夜は良しとします。




Carving 第3夜_b0223512_00390163.jpg


ちょっと小振りの木材を入手したので、削り始めましたが・・・。
尋常じゃなく硬い。
んで、成形している途中で思いついたものです。



Carving 第3夜_b0223512_00411062.jpg
Carving 第3夜_b0223512_00420997.jpg




これは仕上がりが荒く見えますが・・・何故かと言うと・・・。





Carving 第3夜_b0223512_00424435.jpg



このサイズ。




Carving 第3夜_b0223512_00433105.jpg



成形している時に分離した材で。
途中で「極小のやつを作ったらどうなんだろう」と思い、やってみました。



ですが、小さいと刃物の取り回しが大変。
持ち方や、力の入れ方が難しい。
却って大きいものの方が楽に削れるような・・・。

小さければ成形は簡単でしょ、なんて思っていた自分が甘かった・・・。
これが一番時間が掛かりました。



これも作ってみないと分からない事。
この抉れはフックナイフでギリギリ削れるサイズです。




Carving 第3夜_b0223512_00454522.jpg
Carving 第3夜_b0223512_00461080.jpg

スパイスか、乾燥ハーブをすくうのに良いかも。
即実用になりそうで、亜麻仁油が乾いてからレギュラーです。
木目がいい感じに出てくれました。


この形の物は何となく削れます。というかこの形になってしまう。
次はデザインを変えてみようと思います。



Carving 第3夜_b0223512_00481001.jpg


今夜はクリスマスだった・・・。
一昨日にサンタさんが来てくれたので、それはまた後日・・・。








おしまい。




Commented by susatan at 2017-12-25 05:02
ちょうど お砂糖のスプーンがダメになってきたので 一本よろしくお願いします。
あっ 出来たら 二本^^ お塩のスプーンも…!!!!!

暖炉の炎に揺れながら 削ってくださる姿が浮かびます^^
メリークリスマス~♪
Commented by BBpinevalley at 2017-12-25 06:32
わ、楽しそう。
私も一時凝ったことがありました(遠い昔)
木は何?
道具、アメリカから取り寄せられたんですね。
寒い夜には、最高の作業じゃないですか。
スプーン、可愛いです。

最後の雪山の写真の美しいこと。
レイジーな私でも、行ってみたいと思ってしまいました。
メリークリスマス
Commented by hogecyan at 2017-12-25 09:34
わー、器用ですね。
よいクリスマスをー♪
Commented by iomlove at 2017-12-25 20:43
メリークリスマス!

すごく可愛いスプーン
すっごく小さなスプーンを彫る!とは驚きです!!!木目も素敵!!!
油をなんですね!早速私も油を使ってみます。いいこと教えてもらえました!メモ。

またすごい!と思ったのはサンタさんが来た!ということ。その記事を読みたいです

メリークリスマス!
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 23:25
susatanさん

こんばんは~。
何と!リクエストが(笑
でも・・まだまだそんなレベルでは無いですよ。
これから毎日削って、腕が上がったら・・・。
頑張ります。

暖炉は良いですね。
焚き火の前でも削りたいと思っています。
良いクリスマスになりますように!
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 23:29
BBpinevalleyさん

こんばんは~。
わ、やっぱり(笑
どんな物を作ったのか、気になります。
これ、ほんと面白くて、毎日毎日削っています。
木は圧縮ありのアッシュです。めちゃくちゃ硬い・・・。

道具はアメリカからです。
最初はここのを使いたかったんです。これから増えるかもなんて思っています。
とても良い工房です。
夜にコリコリと削ると良いです。落ち着きます。

自分は北米の針葉樹の中を歩きたいです。
良いクリスマスをお過ごしかと思います。
メリークリスマス!
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 23:31
Keitoさん

こんばんは~。
改めて自分の不器用振りを感じています。
毎日何かと怪我をしているような・・(笑
器用な人はもっと良い物を作っています。世界は広い・・。
keitoさんも良いクリスマスを!
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 23:32
iomloveさん

こんばんは~。
硬くて大変ですが、使いやすいように仕上がりました。
ありがとうございます。
Commented at 2017-12-27 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-12-28 00:09
鍵コメさん(hさん)

こんばんは~。
あ!硬い木で初めては心が折れるかも・・(笑
最初は柔らか目の木で作るのが良いんです。
樺の木とか柔らかいです。
木の雰囲気でって分かります!

コツはじっくりやることかもしれませんね~。
是非!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-12-25 00:54 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(10)