人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

Carving 第2夜





Carving 第2夜_b0223512_23193576.jpg



ささ。



今夜も帰宅後、すぐに削り始めます。
ちょっと揃った木目の木を手に入れたので、削ってみたくなりました。



Carving 第2夜_b0223512_23205005.jpg
Carving 第2夜_b0223512_23213327.jpg

ちゃんと完成してからアップしろ、と思いますが・・・。
荒削りの方もいい感じなので、ついつい。
右の木を割って、1時間位でこの形になりました。


今回は適当に、気持ちの赴くまま作ってみました。
ナベをかき回すくらいのサイズです。



Carving 第2夜_b0223512_23193576.jpg


ちょっと硬い部分があるので、手こずる部分もあり・・・。



Carving 第2夜_b0223512_23245095.jpg


Carving 第2夜_b0223512_23262772.jpg

荒削りはこれでやると、具合が良いことに気付きました。
滑らすように、鉋のようにも使えます。



これを使った後にカービングナイフを使うと細かさにびっくりします。
さすが専用の道具。
これだけを使うのに慣れると、他の刃物が鈍く感じる。

切れすぎて怪我もしちゃいましたが・・・。
フックナイフはなかなか難しい。





んで、木屑が凄いのでちょっと箒を作りました。
今、取り組んでいるもう一つの課題なのです。でもそれはまた後日・・・。

簡易的に藁を裁断した物をざざっと集めて、取っ手を付けて縛っただけ。
箒と呼べる代物ではないですが・・・(笑


Carving 第2夜_b0223512_23301859.jpg
Carving 第2夜_b0223512_23335244.jpg


どちらも荒削り・・・。



Carving 第2夜_b0223512_23344141.jpg


取っ手は、庭に生えている剪定したてのどんぐりの木。
沸騰した鍋に入れて、曲げて固定してみたもの。
どれくらい温めて、割れるか戻るか実験に作ったものです。
乾燥も進み、ちゃんとこの曲がりで固定されました。


Carving 第2夜_b0223512_23381838.jpg


箒の手を曲げてみたら、掛けやすくなる・・という思惑。
先々にちゃんと作ろうと思っています。



Carving 第2夜_b0223512_23401392.jpg


揃えて切ると、何となく形になっているように見えます。
こうした簡易的な物でも、色々気付くことがあります。



Carving 第2夜_b0223512_23420760.jpg




今日の作業はおしまい。





さて、スッキリした所で寝よう。










Commented by sakanatsuko at 2017-12-22 06:56
kkai0318さん、おはようございます
まさに、
削りに没頭してらっしゃっていた、笑
素朴な荒削り
途中でしか味わえないものでしょうねぇ
なんか
母さん、見て見て見てー、あのね
ってお話しして共有したくなりそうな感じ
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
左手人差し指ですか?
もしかして血のあとかなぁ
かんな代わりのナイフを手にしている写真
勢いあまって、あ・・・・💧って感じですか?
気を付けなきゃ自分いじめになっちゃうですね
痛いの嫌なのに(ぃゃ、そんなの好きな人は普通いないでしょうがw)
愉しさにうっかりマズった、ってなりそう
イメージとか盛ってニヤけながら読ませていただきました
藁箒
傘みたいですね
稲刈りの報酬の藁ですかな
企みいろいろですねー!?(^_^)
Commented by yuu-chang0521 at 2017-12-22 20:41
こんばんは。

木を削って作ったスプーン、とても温かみがありますね。
ほうきもとても味があると思います。
Commented at 2017-12-22 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyao0515 at 2017-12-23 17:32
こんばんは。
箒に萌えました(笑
雑貨屋さんにあったらきっと買ってしまうと思いますよ。
荒い感じがまたいいのですよ。
素敵な夜を過ごされてますね。
きっと、聖夜には素敵なプレゼントが届くのでは・・。
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 00:25
さかなっこさん

こんばんは~。
そうそう、まさに(笑 です。
まだまだこれから仕上げていくんですが、なかなかいい感じに出来るものだと(笑
途中でも良いかなとも思っています。
長く使うためには目を細かくしておくと木が痛まないんでしょうね~。

怪我したのは右手で、押さえた時に左手に血が・・・。
ツルッと滑って、「あ・・」です。
でも学習が出来たので、却って良かったんです。
扱うには慣れが必要と分かったので・・。

箒はささっと作ってみました。
好きな形があるので、これから作るのも似たような感じですかね~。
そう、企み色々です(笑
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 00:27
yuu-chang0521さん

こんばんは~。
一から削るとこれまた感慨深くなるんです。
次は自然木からチャレンジしています。
一つ一つ思い入れが出てきますね~。

箒はあまり実用ではないんですが、まあまあ役に立っている・・かも(笑
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 00:28
鍵コメさん

こんばんは~。
二作目は右の木を割って作りました。
良い木目だったので、作ってみようと。
松はあまりスプーンに使わないのですが、形にはなりました。

箒はこれからちゃんとしたものを作ります。
その前にお飾り用の物も作ってみようと思います。
Commented by kkai0318 at 2017-12-25 00:30
nyao0515さん

こんばんは~。
あ!嬉しいです(笑
ホントですか?褒めて伸びるタイプなので、これからどんどん作っちゃいます。
荒い感じがいいとは・・・。材料はまだあるので、やってみます。

夜はやることが多くて・・(笑
サンタさんは来たような来なかったような(笑
メリークリスマス!
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-12-21 23:47 | 作業とか補修 | Trackback | Comments(8)