Sauntering  古錆日記・気に入った物、コトをつらつらと。

To whet a knife




b0223512_22155621.jpg



夜な夜なシャコシャコ研いでいます。
んで、実用的な切れ味が戻った所で並べてみました。


使うのが楽しみ!・・・という種類のものではないですが
ちゃんと切れて、指の延長で良い仕事をしてくれますように。




b0223512_22185469.jpg


用途は様々ですが、圧倒的に多いのが木を削るもの。


仕事ではないのですが、木を削ると無性に落ち着きます。
北米や北欧ではそういった行為は、癒やしと心の平静を取り戻す効果があることが実証されているようです。
なので勉強を始める前に鉛筆を削ると、良い思考になるのかも。





---------





嫌なことや、忘れたいことが起きた時、引き出しを開けて
自分の箸でも削ってみませんか。
道具はカッターナイフでも包丁でも何でも良いんです。



削り終えた時、何かが変わっているかもしれませんし、変わらないかもしれません。
でも・・・実際には自分の明日への糧となる物を口に運ぶ道具が出来上がっています。
たとえ上手く削れなくても、不思議な達成感と共に、何だかスッキリしている。
そして出来上がった物が不格好でも僅かな愛着が出てくるかも。




小さな物を削る時の思考は、歩いている時のリズムと似ています。
行為に意識が全て向いている時、余計な事を考える隙間が無くなります。
指先や体に全てを集中させ、今、世界はその中にしかありません。


余計を一旦追い出すと、一歩離れて物事を見られるように思います。
夢中になる大事さは、こうした行為の度に考えさせられます。






b0223512_22230457.jpg





今日、アメリカから頼んであったナイフが出来上がった知らせがありました。
ご夫婦でやっている小さな工房ですが、誠実な職人さんです。

何ヶ月も待ちましたが、待っている間も楽しみでいっぱいでした。





--------





作りたい物がたくさんあるって、どういった心境か分かりませんが
冬の寒い中、家に篭ってコツコツと作るのは今、自分にとっての癒やしです。







皆さんは何を作りますか?











トラックバックURL : http://furusabi.exblog.jp/tb/27798198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2017-11-30 23:17
こんばんは。 手入れ万端ですね。 使うとき役立たずじゃ、どうしようも
ないですからね~ ( ゚Д゚)
私は、木のマグカップ作りたいなぁ~
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-11-30 23:52
kkaiさん
集中しなければならないのに
心を掻き乱され
いや、人のせいにしてはいけませんね
掻き乱しています。
鉛筆削ります。
kkaiさんは海さんのように
穏やかそう。。。
モコ
Commented by iomlove at 2017-12-01 18:07
こんばんは。

久しぶりにカッターナイフで小枝を削ってボンドの入ったカップから取りやすい棒を作ってます。集中して出来た時の楽しみや使ってくれる喜びにハマってます。
最初の写真の上から4番目のナイフいいですね!!!手に馴染みそうだな。

私は部屋の柱に描いた模様を彫りたいです!それだけは駄目だ!と注意されてます。

忘れたいことがあるので
子供達の鉛筆削りをまずしたいです!
ありがとう大切なことを。
Commented by kkai0318 at 2017-12-01 21:50
umisanjinさん

こんばんは~。
万端です。勢い余って手を切りました(笑
さっそく切れ味を証明してしまったのです・・・。
道具は準備が整うとなんて気持ちいいのかと思いますよね。

木のカップ!分かります!
自分もカップを削りたいです~!
Commented by kkai0318 at 2017-12-01 21:53
もこさん

こんばんは~。
今、忙しさのピークですもんね。
体調崩さぬ程度にきばってください!
いや、性格上頑張りすぎても良いでしょう~。燃えますね。

年明けに鉛筆削ると良いですよ。
この山を越えたら凄い伸びていると思います。

自分はメリハリが無いので、見習いたいです。
応援してますよ。
Commented by kkai0318 at 2017-12-01 21:57
iomloveさん

こんばんは~。
削るって良いですよね。同感です。
この時期は野山にいい素材があるので、忙しいくらいです。

4番目のナイフは佐治さんという方の物です。
今は欲しい物を作っていませんが・・・。このサイズは便利なのです。
Commented by kucchan_k at 2017-12-01 22:33
こんばんは。

わたしは山に行きます。
イロイロと考えていても、モヤモヤしていても、
歩いているうちに「まあ、いいか。。。」と思えてくるから不思議です。
下りてくると気持ちが落ち着いている感じ。
単に疲れるのでしょうか?!(笑)

でも、すぐに山に行けるわけでもないので、
そういう時は、今度は鉛筆を削ってみようかと思います。
Commented by kkai0318 at 2017-12-01 23:20
kucchanさん

こんばんは~。
やっぱり(笑
体を動かすと雑念が消えて飛ぶんですよね。同感です。
最近はそれで疲れてよく眠り、記憶が飛ぶという現象も起きていますが(笑

日常的だとすぐに木を削ってみると落ち着くかもしれませんね。
鉛筆削りが一番現実的ですね~。
自分は菜箸を作ったりします。
Commented by sakanatsuko at 2017-12-05 18:40
やっとこれにコメントです、こんばんは
先月、勉強していなかった試験があって
先生にいただいた鉛筆…あれ?
どこのなんでしょ(・_・;
カッターで削って使いました
信心深くない癖に無駄に神頼みです
開き直り落ち着くことはできましたー笑

その辺りに、前から少しは感じていた
削ることに対する欲求が少し湧いてきました
そうしたらこの記事で
なかなかいい誘惑の刺激です

どうなるかわかりませんが
この頃ふつふつと、なんかありげで
でもわからなくて
意味不明なまま楽しみなんです
火がつけばいいなー
Commented by kkai0318 at 2017-12-05 22:28
さかなっこさん

こちらもこんばんは~。
試験だったんですね。何かバタバタしているな、とは思っていましたが・・・。
どの鉛筆も木なので、削ることができますね~。
細く、綺麗にと集中しているといつの間にか落ち着いてきているのが分かります。
>信心深くないのに神頼み
全く同じで笑いました(笑

削ったりするのはいつの間にか始めて、いつの間にか終わっているのが一番良いかもです。
手が求めますから。段々正直になっていきますよ(笑
これからの季節、こたつに入りながら削るのは幸せですね~。
Commented at 2017-12-07 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkai0318 at 2017-12-07 00:48
鍵コメさん(sさん)

こんばんは~。
そううなんですね。でも、チャレンジしてるという姿勢で自分を褒めてあげてくださいね。
明日、いずれにしても良い日になりますようにです。

捨て捨て星人・・(笑
こたつのベロアみたいになった網網の所って何だか良いですよね。
あれ、一番いいです。あるといいですね。でも、寝てしまうこと間違い無しですね。
コタツはダメ人間になることを実感します(笑

今夜もよく寝てくださいね。元気が一番です~。
名前
URL
削除用パスワード
by kkai0318 | 2017-11-30 22:55 | 道具 | Trackback | Comments(12)